スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おんが米麺専門店 GANKO-MON(がんこもん)@福岡県遠賀郡遠賀町:米糀を使った、おんが米麺が楽しめます!

県道285号線沿い、遠賀町役場と道を挟んだところにあります。

駐車場はあります。

場所:福岡県遠賀郡遠賀町今古賀520


外観です
2011_0305_083034-P1240028.jpg


暖簾です
2011_0305_083049-P1240030.jpg

2012年2月20日オープンしたお店です。
がんこもんラーメン」さんがやっているお店です。

今回は「ラオタのせいしろうさん」の記事を見て行くことにしました。

以前、米麺は駅前の「遠賀屋」でいただいたことがありますが、
がんこもんさんがどんなふうに作っているんだろうかと、興味を持って行きました。

それでは店内に入りたいと思います。


遠賀は稲作発祥の地みたいですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

天幻龍@福岡県鞍手郡鞍手町:元イタリアンの料理人が作る、豚骨ラーメンです

場所の説明はちょっとわからないので、下記リンクを参照ください。

駐車場はあります。

場所:福岡県鞍手郡鞍手町中山2263-30


外観です
2011_0212_105709-P1230491.jpg

この日は休みで天気が晴れだったので、
遠賀川~芦屋周辺をボタリングしようと考えて、そのあたりのお店を探しました。
その時、こちらの店がヒットしたので行くことにしました。
確か昨年にオープンした、比較的新しいお店です。

この辺りはあまり頻繁にはいけませんので、行ったことない店を優先優先しがちで…^^;
しかもイタリアンシェフの作る豚骨は気になるわけでして。
まずはお店に入りたいと思います。


天幻龍とはどういう意味でしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

壱番亭2@福岡県直方市:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】&【筑豊ラーメンフェスティバル2012参加店舗】

県道27号線沿いにあります。
隣は焼肉屋になってます。
直方新知町局と道路を挟んだところです。

駐車場はあります。

場所:福岡県直方市大字知古3-1-44

前回の記事
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-555.html


外観です
2011_0129_090954-P1230084.jpg

久々の休日&天気は晴れとのことで、直方方面に遠征に行きました。
ラーメン後に今年初のボタリングも兼ねてです。

まずは直方にあるこちらのお店に伺いました。
一年ぶりの訪問となります。
いいお店なのですが、あまりに自宅から遠いので、
遠征がてら行く形になってしまいます^^;
比較的スムーズには行けましたが、やはり遠いですね。

時間がかかり、お腹が空いたので中に入ります。


もっと近くにあればなぁ…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

がんこもんラーメン@福岡県遠賀町:【第2回北九州ラーメンフェスティバル参加店舗】

国道3号線、広渡交差点で左方向に入り、
県道299号線を遠賀駅方面に向かい、そこから少し行ったところの左手にあります。

駐車場はあります。

場所:福岡県遠賀郡遠賀町旧停1-5-12


外観です
2011_0122_102706-P1220988.jpg

今回は北九州の端から横断して?遠賀にあるこちらに行きました。
毎度のセリフですが、もう2年は行ってないと思います。
行くのに1時間以上かかるようなところにはなかなか…^^;

駐車場に着いて、窓を開けた瞬間、豚骨臭がまるで出迎えてくれるように漂ってきます。
相変わらずこの感じは変わってないですなぁ!
もうがんこもんモードに入っている気持ちにさせてくれます。

その気分でお店に突撃したいと思います。


この場所で24時間営業はすごいです!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン勝龍軒@福岡県遠賀町:有名店の近くにある、こちらもなかなか人気のラーメン屋です

国道3号線、今古賀交差点をゆめタウン方面に曲がり、
県道285号線をまっすぐ行くと左手にあります。

駐車場はお店の前にあります。


外観です
2009_0609_150631-P1110329.jpg

このあたりは黒門に行く時に通るのですが、
ついついスルーばかりしておりました…
それではいけないと思いまして、今回は行くことにしました。
黒門が開いてなさそうな時間帯にあえて言ったということはないしょ?ですが。


店内はカウンターと座敷があります。
正直きれいな店舗ではなく、
昔ながらの雰囲気がある感じです。

昼間はラーメンメニューが主ですが、
夜は焼鳥などの居酒屋メニューが注文できます。



今回はラーメン500円にしました
2009_0609_144600-P1110323.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、きくらげ、ゴマなどです。

見た目、表面に脂が張っている感じです。
北九州系というよりも、長浜テイストな雰囲気がありますね。
匂いはそこそこしますが、キツイ印象ではありません。

それではいただいてみます。
ややタレの味わいが先に感じられる気がします。
コクもあるのですが、キレの方が勝っている印象です。
ベースは豚骨かと思われます。

口当たりは、どうしても脂分のべたつきのようなものを感じます。
ただ、すべりがよくなりますので悪い印象はありません。
一気に入っていく感じがあります。

口の中では、タレの味わいがしてきて、
タレの味わいに乗って、豚骨の味わいがしてきます。
広がり方としては、一気に炸裂するような感じでしょうか。
なかなかにインパクトがありますね。

味もまろやかさよりも、刺激するようなキレを感じるものです。
うまみも十分に感じることも出来ますが、
口の中でゆっくりとまわすよりは、サーと流し込んで行きたい感じですね。

後口はすっきり目な印象があります。
ただ後半は喉が渇いてきます。
ちょっと塩が強めなのかもしれませんね。

時間をかけずにさっさと食べるのがベストな気がします。


チャーシューはバラ肉使用かと思われます。
トロミがありますが、スープと合まると、
ちょっときついかなぁと感じてきます。
アクセントには十分なところはありますね。


麺は細麺のストレートです
2009_0609_144651-P1110328.jpg

極細タイプといってもいいかもしれません。
硬さは指定しませんでしたが、
平均的な長浜系と比べると、柔い印象があります。
個人的にはいいのですが、一版では?硬麺で注文するのが無難かもしれません。

スープとの絡みは結構あります。
かなり吸い上げると思いますので、さっさといただくのがいいかもです。
麺自体の感触はあまり目立ちません。
替え玉をしたほうがその点が楽しめるようになると思います。

なかなかにインパクトがある、黒門とは違った意味で特徴のあるラーメンでした。



総合評価:B


ラーメン勝龍軒
福岡県遠賀郡遠賀町広渡松の本
093-293-7570
11:00~23:00
木曜日休み
駐車場あり


こういうラーメンも時々は食べたくなるものです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ラーメン勝龍軒ラーメン / 遠賀川)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。