スポンサーサイト


一真軒@北九州市小倉北区:あの味をを彷彿とさせるラーメンでした

湯川~富野の間の道沿い、大畠三丁目交差点そばにあります。
すぐ近くにラーメン屋の「ちんねん亭」があります。

駐車場はお店の前にあります。


場所:福岡県北九州市小倉北区大畠2-8-26


外観です
DSC02253.jpg


2014年1月
かねてより行きたかったラーメン店です。

僕の思い入れのあるラーメン店である「一竜軒」に関係のあるらしいと以前から聞いていました。
ただなかなか行く機会がなく、年が明けてやっと行くことができました。
一竜軒とは違いますが、外観からあの雰囲気を醸し出しているような気がします。

それではお店に入りたいと思います。


あのラーメンがいただけると思うと…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はシンプルな感じです。
新しいのはわかりますが、今時なラーメン屋ではない印象がします。
カウンター席とテーブルが3つほどあります。

ピークタイム過ぎに行ったので、店内は空いてました。
何処でもと言われたので、テーブル席に座りました。


メニューです
DSC02245.jpg

基本のラーメンは600円です。
大盛は700円、チャーシューメンは750円です。
その他はおにぎり2個150円、ごはん並100円、ごはん大150円、ゆでたまご50円です。
非常にシンプルな構成だと思います。


注文するとこちらがきます
DSC02244.jpg

一竜軒では定番の豆が出てきます。
なんとなくテンションが上がるような感じがしました^^;
ラーメンが出てくるまで、かじりながら待つことにします。
下には紅ショウガが入ってます。



今回はラーメン600円にしました
DSC02246.jpg

トッピングはチャーシューにネギ、海苔となっています。
一竜軒と同じ内容となってます。
すみません、どうしても一竜軒と比べてしまいます…


さらにアップです
DSC02247.jpg

底が見えないほどの濁りのあるスープです。
一竜軒と比べるとやや濃い印象があります。
臭いもやや強いかなぁといった感じがします。
ギトギトとまではいきませんが、脂分もあります。


それではいただきます。
濃度はそれなりにありますが、今風な濃厚さではなく、
うまみ成分が強めに感じられる気がします。
成分が多く含まれている感じではあります。

口当たりはややざらつきを感じながら、
それでも違和感はあまりなく口内に入って行きます。
少々脂分もあるかと思います。

味はそう強い感じではなく、意外とあっさり目かなぁという感じです。
もちろん濃厚さはあるのですが、旨みが勝っている気がします。
豚骨や鶏ガラの獣系の味わいに、出汁系の旨みが乗っている印象です。
塩分もそこそこに感じられますが、際立っておらずいい塩梅だと思います。

滋味あふれるような旨みがそれなりに感じられ、
優しく包み込まれるような味わいがします。
このあたりは一竜軒に近いと思いました。
昔ながらの豚骨ラーメンと言った感じです。

後口はやや感触は残るものの、個人的には許容範囲だと思いました。
後半は少々飽きる面もあるかもしれません。


チャーシューです
DSC02250.jpg

ロース肉だと思います。

味付けはシンプルで特徴はありませんが、スープの邪魔はしない感じです。
歯ごたえもそこそこにあり、アクセントになると思います。


麺は中麺くらいのストレートです
DSC02249.jpg

形は四角に近い感じです。
硬さは指定しませんでした。

表面は柔らかな感じはありますが、
芯は程よく残っており、ちょうど良い仕上げだと思います。

スープとの絡みはそれなりにあり、
スープのうまみを上手く吸い上げている印象もあります。
個人的には麺と絡んだ状態が美味しく感じました。


一竜軒を彷彿とさせる味わいだと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B
なかなかに美味しかったです。
まだまだこなれていない部分があるかと思いますが、
さらに良くなるような印象がします。
また食べに行きたいです。


一真軒
福岡県北九州市小倉北区大畠2-8-26
093-777-8254
月~金 11:00~19:00
土日祝 11:00~17:00
(売切次第終了)
水曜日休み
駐車場あり


久しぶりに一竜軒にも行きたくなりました^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


一真軒ラーメン / 香春口三萩野駅旦過駅片野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごくおひさしぶりです
復活楽しみにしておりました(*゚▽゚*)
ここ2回ほど行きましたが、結構好きな味です
ただ写真撮りにくいんですが( ̄◇ ̄;)

最近FACEbookばかりしてラーメン屋の大将さん数人とも顔なじみになりましてラーメンばかり食べております。

また美味しい記事楽しみにまっています。

toさんちゅうさん

こんばんは。
> すごくおひさしぶりです
ご無沙汰しております。

> 復活楽しみにしておりました(*゚▽゚*)
ありがとうございます!

> ここ2回ほど行きましたが、結構好きな味です
> ただ写真撮りにくいんですが( ̄◇ ̄;)
そうなんですね…^^;

> 最近FACEbookばかりしてラーメン屋の大将さん数人とも顔なじみになりましてラーメンばかり食べております。
いいですね、最近あまりラーメンは食べてません。

> また美味しい記事楽しみにまっています。
いろいろと情報を教えていただければと思います。

No title

こちらこそ、かのなつさんの食べ物歩き参考にさせていただいております

結局六倉会6周 筑豊1周して体重増えた次第でございます(笑)

あと、宝龍さんともいろいろ話すようになりました

またブログ楽しみにしております

toさんちゅうさん

こんばんは。
> 食べ物歩き参考にさせていただいております
適度にしてくださいね^^;

> 結局六倉会6周 筑豊1周して体重増えた次第でございます(笑)
> あと、宝龍さんともいろいろ話すようになりました
僕よりも行かれていると思います。
ホントラーメン食べてなかったので。

> またブログ楽しみにしております
ありがとうございます!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
