スポンサーサイト


太一商店 行橋店@福岡県行橋市:大分発祥のお店で二郎インスパイヤをいただきました

国道201号線沿い、行橋警察署近くにあります。
いくつかのお店が並んでおり、
道を挟んだところに明屋書店とラーメン屋のさくら亭があります。

駐車場は共用で敷地内にあります。

場所:福岡県行橋市行事3-28-60


外観です
DSC02859.jpg


2014年2月
行橋の方に久しぶりに行きました。
個人的な事情で、ちょっと遠くなってしまいましたので…^^;

2013年7月にオープンしたばかりのお店です。
存在は知ってましたが、行くのは今回が初めてになります。

この感じどこかで見たことあるなぁ…と思ってましたが、
こちら」などと同じゴールドP系列です。
それでは中に入ります。


野菜マシ、ニンニクマシと言えば…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
広さもあり、家族連れにも大丈夫な印象はあります。
臭いはやや充満していた感じです。


メニューです
DSC02866a.jpg

DSC02867.jpg


ラーメンは600円、つけ麺が700円です。
トッピングにより値段が変わっており、
味玉はプラス100円、肉増しは1枚150円、
スペシャル盛り(味玉、肉一枚、ニラキムチ小)は250円、
をプラスする形になります。
麺の量は基本200gで、小盛り100gで50円引き、
大盛300gで100円増し、カチ盛り400gで150円増しです。
他に油そば680円、カレーラーメン700円などもあります。

タレの濃さ、背脂、ニンニク、野菜は少なめ、普通、多めから選択できます。



今回はラーメン600円にしました
DSC02861a.jpg

タレの濃さ、背脂、ニンニク、野菜をすべて普通にしています。
トッピングはもやし、キャベツ、チャーシューなどです。
そこまで圧倒的ではありませんが、普通のと比べると多いと思います。


さらにアップです
DSC02862.jpg

濃いめのスープに背脂が見えます。
醤油の香りもある、醤油豚骨な感じです。
ただそこまでドギツイ印象はありません。

それではいただきます。
味は濃いめではありますが、他の二郎系と比べると食べやすい感じです。
スープもですが、醤油の違いなのかもしれませんが…

口当たりはざらつきはありますが、
きつくはないので、すんなりと入ってきます。

醤油豚骨で背脂もあるので、濃さはそれなりにありますが、
動物系の味はそんなに強くない感じがしました。
野菜のうまみが出ている印象があり、そこまで感じなかったのかもしれません。
あちらのを想像すると違うのかもしれませんが、
食べやすいので、女子にもいけそうな気がします。
上品な味わいではありませんが、ガツガツといだだけると思います。

後口はやや感触が残る印象です。
具材が多いので、一緒にいただくとそこまでないかもしれません。

野菜は程よく切られており、食べやすいと思います。
食べ続けると途中で飽きてくる感じです。


その時は幻の魚粉を入れると食べやすくなります。
DSC02865.jpg

量から考えると、ちょっと味が足りないかなぁと思いました。


チャーシューです
DSC02864.jpg

豚バラ肉だと思います。
厚めに切ってあり、食べ応えがあります。

独特のくせは感じますが、この系統のラーメンには合っているのではと思います。
味付けはそんなに濃くなく、肉のうまみが楽しめます。


麺は極太麺のちぢれです
DSC02863a.jpg

やや小麦感を感じるもので、ざらつきはあります。
ただもっちりした感じもあり、口当たりは思ったよりもいいです。

スープには絡みやすいのですが、
極太麺なので、中心は麺の風味を感じられます。
ボソボソ感の中に柔らかみがある印象です。

麺の風味があるので、後半はスープが負けている気がしました。
幻の魚粉で調整していただきました。


次回はつけ麺をいただきたいと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B
食べやすさはあり、うまくまとまっていると思います。
個人的にデフォルトではやや強さが足りない気がしました。


太一商店 行橋店
福岡県行橋市行事3-28-60
0930-31-7120
11:00~23:00
月曜日休み
駐車場あり


野菜増しはちょっと無理になってきました…^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


太一商店 行橋店ラーメン / 小波瀬西工大前駅行橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは 職場からちかいので2回ほど行ったことがあります。

わたしは野菜多めにしましたが結構食べごたえありました
チャーシューがでかいので、ご飯食べたいって思いますが
完食してからは「ご飯頼まなくてよかった」って感じです(笑)

ある意味やみつきになるところでした

toさんちゅうさん

こんばんは。
>職場からちかいので2回ほど行ったことがあります。
そうなんですね、行橋はちと遠いのでなかなか…

> わたしは野菜多めにしましたが結構食べごたえありました
> チャーシューがでかいので、ご飯食べたいって思いますが
> 完食してからは「ご飯頼まなくてよかった」って感じです(笑)
今はあまり食べれなくなってきたので、あれくらいで良かったと思います^^;

> ある意味やみつきになるところでした
ハマる人はハマる感じはします。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
50位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
