スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多鶏麺@福岡市中央区:水炊きのような、鶏白湯スープのラーメンをいただきました

天神西通りから入ったところにあります。
詳しくは下記リンクご覧ください。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングをご利用ください。

場所:福岡県福岡市中央区大名1-14-5


外観です
NEC_0442.jpg

2014年1月
福岡にラーメンを食べに行きました。
天神の繁華街近くにあるお店で、隣にはセレクトショップがあります。
このときは開店より早く着いたため、隣のショップを見てました。
…まあおっさんには似合いませんが^^;

それでは時間になりましたので、お店に入ります。


天神はオサレなお店が多いです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター席のみです。
15人程度は入るかと思います。
木目を基調にした、オシャレな感じです。
普通にバーでもいいような印象です。
女子にも受けそうなので、デートにも使えそうです。


メニューとこだわりです
NEC_0444.jpgNEC_0443.jpg

味は三種類あり、しょうゆは680円、塩は680円、魚(とと)味は740円です。
チャーシューは地鶏もも肉になります。
豚バラチャーシューになると、しょうゆと塩は890円、魚味は950円です。
ランチセットはプラス200円で、ご飯類とおかずがついてきます。


薬味などです
NEC_0445.jpg

黒胡椒、山椒、柚子胡椒、辛味噌、辛子高菜、にんにく油、ごまなどがあります。



今回は塩味680円にしました
NEC_0446.jpg

トッピングはチャーシュー、メンマ、半玉、ネギなどです。


スープは鶏白湯で、濃度があります。
香りは柚子の香りの中に、鶏の感じがほのかに漂います。

「地鶏ガラ、丸鶏、老鶏、もみじをベースに乾物、香味野菜を加え、
素材の味やコラーゲンをスープの中に溶け込ませるように、
ガラなどを丹念に砕きながら時間をかけてスープを炊き上げている。」
そうです。※引用です

それではいただきます。
案内にも書いてますが、地鶏の水炊きスープです。
トロミがあるスープですが、優しい味わいが楽しめます。

口当たりは厚みを感じ、粘度があるように感じられます。
べとつきはなく、スーと口の中に入るのはいいですね。
柚子の感じもあり、すっきりとした気分になります。

口の中では鶏の味わいがまったりと広がります。
切れはそんなに強くなく、まろやかな感じがします。
ラーメンというよりも、水炊きの最後に麺を入れていただく印象です。
コラーゲンが多く、食べやすいので女性受けする感じです。

後口はやや喉の渇きはありますが、優しく消えていく感じがします。

塩味というのもあるかもしれませんが、非常にまろやかな一杯でした。


チャーシューは鶏もも肉使用です。
柔らかく仕上げられており、しっとり感もあります。
スープと同じく優しい味わいで、上品な印象があります。
スープとの相性もいいかと思います。


麺は細麺のストレートです
NEC_0449.jpg

仕上げは普通を選んでいます。

表面はツルツルしており、滑らかさを感じます。
歯ごたえもそれなりにあり、コシの強さもある感じです。
スープとの絡みはありますが、多分スープ自体の要因になるかと思います。
ズルズルとテンポよくいただけるのがいいですね。


後半はやや味が足りなくなる気はしますが、
薬味が豊富にあるので、困ることはないかと思います。
辛子高菜などや山椒はよかったです。


とと味が気になりつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B
良くまとまった鶏白湯でした。
全体的に上品な味わいで、
もう少しパンチがあればなぁと思いました。


博多鶏麺
福岡県福岡市中央区大名1-14-5
092-733-0505
11:00~15:00 18:00~23:00
月曜日休み
駐車場なし


ある意味福岡らしいラーメンかもしれませんね。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


博多鶏麺ラーメン / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
43位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。