スポンサーサイト


ステーションホテル小倉@北九州市小倉北区:試食会に行ってきました①(洋食編)

小倉駅上にあるホテルです。

駐車場は駅地下にあります。
北口の方面から入ることになります。

場所:北九州市小倉北区浅野1-1-1


2014年3月
この日はある機会がありまして、
ステーションホテル小倉での婚礼料理試食会に参加しました。


テーブル装花です
DSC02986.jpg

中に入り受付を済ませて、個室に案内いただきました。
個人的には場違いなところに来たなぁと思いました。
それでは料理が始まります。


慣れない場所は緊張します^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


今回は洋食コースと和食コースをいただきました。


最初に洋食コースの前菜です
DSC02987.jpg

マグロの中トロ、うちのたまごとイクラ、
マグレカナールのローストと春野菜のサラダです。

中トロは醤油糀でいただきます。
程よく脂が乗っており、タレがより味を引き立てています。
さっぱりした感じがいいですね。

うちのたまごは、JR九州のブランドたまごとのことです。
味が濃厚で美味しかったです。
いくらにも負けていない味わいでした。

マグレカナールは、フォアグラを取った後の鴨のムネ肉です。
香りが良い感じで、コクも感じられました。

ぜんまい、タケノコ、ラディッシュなどの春野菜を、
柚子ベースのドレッシングでいただきます。
これがとても美味しかったです!
適度な酸味があり、さっぱりといただけました。


ごぼうのクリームスープです
DSC02992.jpg

フォアグラのソテー入りです。

クリーミーな味わいの中に、
ごぼうのうまみがいいアクセントになってます。
フォアグラの風味もあり、旨みが幾重にも楽しえます。


二種類のパンです
DSC02994.jpg

右はフランスパン、左は米粉のパンです。

米粉のパンには桜の風味があります。
モチモチ感があり、そのままでも美味しかったです。

バターですが、これがとても美味しかったです!
舌の上でさらりと溶けていくような感じがあります。
味はさっぱりとしており、フランスパンにつけると最高でした。
お代りをしたくなるほどでした。


オマールエビの味噌焼きです
DSC02999.jpg

柚子胡椒も入ってます。

味噌の香りが強く感じられます。
食べやすいように、身の部分はカットされてます。
いただくと、味噌の味わいに柚子胡椒がピリリと効いています。
味付けは濃いめですが、しつこさを感じさせません。
食材の甘味をうまく引き出している印象です。
わかめを引いているので、それといっしょにいただくとより美味しいです。

アスパラときのこもソースでいただくと美味しくいただけます。


土佐文旦のシャーベットです
DSC03002.jpg

すっきりとした甘味があり、
爽やかな香りが、口直しにいいですね。


黒毛和牛のグリルです
DSC03006.jpg

薬味はスパイスソルトとわさびソースです。

肉は柔らかく、味もしっかりとしています。
とろけるような感触もあり、単体でも美味しいです。

スパイスソルトはシンプルに味を引き立ててくれます。
わさびソースは和の雰囲気が感じられ、日本人向けの味のような気がします。
ご年配の方でも、美味しくいただけるのではと思いました。

つけあわせの野菜がまた美味しかったです。
ししとうにイネ科の植物(失念しました^^;)が印象に残りました。
ししとうは独特の味わいが良く、イネ科は歯ごたえが楽しめました。


鯛茶漬けです
DSC03009.jpg

お腹一杯になっても入ってしまうのは、不思議な感じです。
あっさり目で、サクサクと言った感じでいただけました。


デザートです
DSC03012.jpg

きなこのタルトとごまのチュイール、抹茶アイス最中サンドです。
洋食の締めデザートに和の要素が入ってます。
しつこさがなく、適度な甘味で美味しかったです。
さっぱりとした感じで終わることができました。


最高に満喫して、後にしました(続く)



ステーションホテル小倉
北九州市小倉北区浅野1-1-1
093-541-7111
駐車場あり

ホームページ
http://www.station-hotel.com/


お酒を飲み過ぎてしまいました^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
73位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
