スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にはち家慶次@北九州市小倉南区:オシャレな雰囲気に生まれ変わった、ぎょらん亭系のラーメン屋さんです

国道10号線沿い、安部山入口交差点と湯川交差点の間あたりにあります。

駐車場はお店の前にあります。

場所:福岡県北九州市小倉南区湯川1-9-8


外観です
DSC03356.jpg

2014年4月
ランチ時に伺いました。
以前は「十割亭」がありましたが、大将が変わったようです。
系統は変わりないようで、暖簾に十割亭印と記載があります。

それではお店に入ります。


前田慶次が好きなのでしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター席に、テーブル席1つと座敷がありました。
以前十割亭の時はカウンターのみでしたが、ファミリーでも利用しやすくなってます。
黒を基調にした、オシャレな感じになってました。
店員の制服も統一されており、以前と様変わりしています。


メニューです
DSC03349.jpg

ラーメンは630円で、種類は3つあります。
黒豚慶次は豚骨100%、288慶次は豚骨と鶏ガラ、55慶次はあっさり豚骨です。
他にもドレッド麺の醤油慶次650円、激辛な288RED780円、
チャーシュー麺780円、ワンタンメン730円、
トッピングが豪華な288スペシャル960円があります。
替玉や大盛はプラス130円になります。

セットメニューは780円からあります。



今回は288慶次630円にしました
DSC03346.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲとなっています。


さらにアップです
DSC03348.jpg

豚骨と鶏ガラ、野菜のブレンドスープです。
メニューによると、黒豚骨ベースに野菜と鶏ガラスープが入ったあっさり目と書いていました。

見た目は濃厚さあまりなく、すっきりしていそうな印象です。
香りは野菜の風味もあり、柔らかい感じです。

それではいただきます。
表記通りのあっさりした味わいです。
動物系と植物系の旨みがブレンドされており、
ガツンとした感じはなく、まろやかな印象です。

口当たりはよく、引っかかりはありません。
やや脂分を感じますが、スープとともに流されていきます。

口の中では、甘い感じの旨みが広がって行きます。
強さはそれほどでもなく、ある一定のところで止まる感じです。
その味わいがしばらく続いて行き、徐々に消えていきます。
思った以上にあっさりで、少々ちゃんぽん的な感じもしました。

後口はいいほうで、あまり残らない気がします。
さらりと胃に収まって行く感じでした。

食べやすいスープでした。


チャーシューです
DSC03352.jpg

豚バラだと思います。
大きめのチャーシューが一枚入っています。

厚めに切られており、肉の食感が楽しめます。
味もシンプルですが、旨みも感じられます。
主張は強めですが、全体のまとまりは保たれています。
アクセントとしてもいいと感じました。
肉を寄り楽しみたい時は肉盛りにするといいかと思います。


麺は中麺くらいのストレートです
DSC03351.jpg

特に硬さは指定していません。

普通程度の仕上げだと思います。
やや柔らかい食感ですが、弾力は感じられます。
モチモチとした感触はなかなかに気持ちいいです。

独特の感じはありましたが、そんなに気なることはなく、
ズルズルといただくことが出来ます。
スープとの絡みはありますが、吸い上げるまではなく、
麺の風味を損なうことはありません。
量は少なすぎず、多すぎずといったところです。


薬味です
DSC03355.jpg

自家製の高菜ともろみです。
スープと一緒にいただくと、味に幅が出てくる印象です。
特にもろみはその感じが強く、入れすぎるともろみの味が強く残ります。

高菜は辛さはなく、ご飯にも合いそうです。
もろみもご飯と相性が良さそうで、おかわりがしたくなる感じはあります。


十割亭から結構変わったなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B-
やや物足りなさはありますが、
食べやすく、女性受けは良さそうです。
豚骨100%も試してみたいです。


にはち家慶次
福岡県北九州市小倉南区湯川1-9-8
093-941-0006
月~金 11:30~14:30 18:00~20:00
※木曜日は11:30~14:30まで、祝前日は18:00~21:30まで。
土日祝 11:30~15:30 18:00~21:30
火曜日休み
駐車場あり


サイドメニューも面白そうです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


にはち家慶次ラーメン / 安部山公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりです ぎょらん亭と十割亭時代によく行ってました
288に変わってすぐ行った時は、前の大将もおられました
そのときは、二八ラーメンを頼んだんですが、前の十割亭と変わらず濃厚で、美味しくテーブルに落ちたスープが張り付くくらいでした。

数ヶ月経って行きましたが、十割頼んだんですが、二八?と思うくらいな感じで
薄く、まぁまぁって感じでしたよ

しばらく経ってまた訪問したいと考えてます。

No title

だいぶ変わってますね!
お値段は増税の中でも中々安くてうれしいですね^w^

toさんちゅうさん

こんばんは。
> ぎょらん亭と十割亭時代によく行ってました
> 288に変わってすぐ行った時は、前の大将もおられました
> そのときは、二八ラーメンを頼んだんですが、前の十割亭と変わらず濃厚で、美味しくテーブルに落ちたスープが張り付くくらいでした。
そうなんですね。
そのくらいのほうが好みかもです。

> 数ヶ月経って行きましたが、十割頼んだんですが、二八?と思うくらいな感じで
> 薄く、まぁまぁって感じでしたよ
いつから変わったんでしょうね。

> しばらく経ってまた訪問したいと考えてます。
よかったら教えてくださいね。

toSBMさん

こんばんは。
> だいぶ変わってますね!
> お値段は増税の中でも中々安くてうれしいですね^w^
結構変わっており、びっくりしました。
増税で厳しくなってきましたね。
ワンコインでは難しいのでしょうね。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。