スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こぐま舎@北九州市小倉北区:レトロ感がある、家庭的なホッとするようなカフェです

北九州市立医療センター近くにあります。
中島一丁目交差点を曲がり、
始めの交差点を右に曲がって真っすぐ行くとあります。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングをご利用ください。

場所:福岡県北九州市小倉北区馬借2-4-16


外観です
DSC03465.jpg

DSC03466.jpg

2014年4月
ランチの時間に伺いました。
と言いましても用事を済ませてから行ったため、
遅めの時間帯に行きました。

2013年12月にオープンした、比較的新しいお店です。
レトロな雰囲気で、手作りな感じがします。
それではお店に入ります。


このあたりは面白いお店が多いですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内風景などです
DSC03472.jpgDSC03470.jpg


レトロな小物もあります
DSC03471.jpg

店内はカウンター4席とテーブル席が2つ、ソファー席が1つあります。
レトロな感じがあり、小物類などは懐かしいものもあります。
少し微笑みたくなるようなものもあり、なかなかに面白いです。

看板もそうですが、手作り感がありセンスの良さを感じます。
明るく愛想がよい女性オーナーが一人で切り盛りしています。
カウンターでいただくのがいいのかもしれませんね。


メニューです
食事メニューは、キッシュプレート(サラダ、一品、パン付き)770円、
国産チキンのトマト煮込み(サラダ、一品、パンorごはん付き)820円、
キーマカレー(サラダ付き)800円、焼きキーマカレー(サラダ付き)920円、
チキンドリア(サラダ付き)920円があります。

軽食は、トースト270円、シナモントースト300円、ピザトースト420円です。
生ハムとチーズのクロワッサンサンドは500円です。
セットメニューもあります。

デザートは390円より、ショーケース内にあります。
こぐまパフェは600円です。



今回はキーマカレー800円にしました。


まずはサラダからです
DSC03473.jpg

レタス、ブロッコリー、水菜、ミニトマトなどが入ってます。
ドレッシングは玉葱と人参を使っているとのことです。
ピリッとした辛みがあり、その後に甘さを感じます。
お酢を使っているようで、さっぱりといただけます。


キーマカレーです
DSC03476.jpg


さらにアップです
DSC03478.jpgDSC03481.jpg

国産合挽きミンチ、茄子、トマトに玉葱や人参などが入っています。
香りはスパイスの程よい香りに、具材の香りもあるような感じです。

それではいただきます。
スパイシーさはあまりなく、具材の旨みが感じられる印象です。
専門店のカレーではなく、家庭的なカレーをごちそうになっている感じですね。

口の中で噛むごとに味が増してきます。
ちょっぴりスパイシーに甘さのある旨みが口いっぱいに広がります。
ほっとするような、まろやかな味わいでどんどんと進んでいきます。

量としては控えめなので、アッという間に食べ終わりました。
大盛にしてもペロリといただけそうな、キーマカレーでした。

また自家製の福神漬が美味しいです!
これだけでもご飯がいけそうな、飯友になりそうな感じでした。
個人的にはカレーだけではもったいない気がしました。


この日は忙しかったみたいで、結構お待たせしていたみたいですが、
常連さんかなぁ?時間がかかっても待っていました。
オーナーさんが楽しそうな方なので、それもまたいいような感じでした。

夜ゆっくりした時間にまた行きたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



個人的嗜好:B
家庭的な味わいでいい感じでした。
オーナーの人柄が出ているような、
雰囲気の良いお店だと思いました。


こぐま舎
福岡県北九州市小倉北区馬借2-4-16
093-522-0117
月~土 12:00~21:00
日曜日 12:00~19:00
水曜日休み

フェイスブックページ(営業日などの情報あり)
https://www.facebook.com/KafeKakutasuXKogumaShe?ref=profile


男子でもいけそうな感じでした
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


こぐま舎カフェ / 旦過駅香春口三萩野駅平和通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。