スポンサーサイト


麺屋 玄 (ゲン)@北九州市小倉北区:札幌の有名店で修行した大将が作る、札幌ラーメンを頂きました。

国道3号線沿い、足立中学校と道を挟んだところ、
北九州中央郵便局近くにあります。
隣にラーメン屋の一康流があります。

駐車場は店の前に2台、店の裏側に2台(1台は軽専用)あります。

場所:福岡県北九州市小倉北区江南町7-1 18ビル 1F


外観です
DSC06308.jpg


2015年4月
北九州にもついに本格派札幌ラーメンがやって来ました。
存在は知ってましたが、今回やっと伺うことが出来ました。

札幌の人気有名ラーメン店、「彩未」出身と言うことで楽しみにしてました。
札幌に行った時、寒い中行列に並んで頂いたことを思い出します。
それではお店に入ります。


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル席が2つとカウンターが7席ほどあります。
まだまだ新しい感じの店内です。
やや中央が空いており、広い感じはあります。
壁に彩未時代のものが展示してました。


メニューです
DSC06295.jpg

ラーメンは味噌、塩、醤油があり、どれも700円です。
大盛りは100円増し、チャーシュー増量は200円増しです。
後はライスと飲み物、おつまみセット300円とシンプルなメニューです。
彩未もこんなシンプルな感じだったのを思い出しました。


今回は味噌ラーメン700円にしました
DSC06297.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、もやし、メンマ、生姜などです。


さらにアップです
DSC06300.jpg

ベースは豚骨と鶏ガラだと思われます。
表面に油膜のようなものが貼っています。
いきなりいただくと、やけどをすることがあります。
味噌の香ばしい香りがしてきます。

それでは頂きます。
札幌よりも暖かい九洲仕様なのか、
考えていたよりも濃度は低い感じでした。

それでも口当たりである程度のザラザラ感はあり、
脂分のぬるっとした感触もあります。
スープの濃度があり、脂分がキツイ印象はありません。

口の中で旨味がモワモワとゆっくり目に広がっていきます。
味噌の味わいの後に、豚骨や鶏ガラの旨味が出てくる感じです。
濃度もそこそこありますが、濃すぎることはありません。
もう少し濃厚さはあったほうが個人的に好みですが、食べやすい印象です。

後口もやや脂感が残るところがありますが、
それほどキツイところはなく、お腹に収まっていきます。


チャーシューです
DSC06306.jpg

炙りが入っていて香ばしいです。
食感も程よく、スープの味を邪魔しません。
他にも切れ端もはいっているところがうれしいです。


麺です
DSC06304.jpg

彩未と同じ「森住製麺」のものだと思われます。
暖簾に森住製麺の記載がありましたので。

太麺で、ざらつきがあるものです。
スープに負けることなく、食感と風味が楽しめます。
札幌ラーメンを食べた気分にひたれるのがいいですね。


この次は塩も食べてみたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



麺屋 玄 (ゲン)
福岡県北九州市小倉北区江南町7-1 18ビル 1F
093-922-7511
11:00~15:30 17:00~20:00
日曜日(不定休あり)
駐車場あり


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ラーメン / 香春口三萩野駅旦過駅平和通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
