スポンサーサイト


麺処 ときわ屋@北九州市小倉北区:ラーメンと沖縄そばのお店です

国道199号線沿い、CoCo壱番屋や華さん食堂などがある場所の一角にあります。
トライアル西港店の向かい側になります。

駐車場は施設内共用になります。

場所:福岡県北九州市小倉北区西港町30-18


外観です
DSC07050_R.jpg

2015年5月
新しく出来たお店に行きました。
2015年5月1日にオープンしたようです。

この辺りを通った時に見つけ、
時間が出来たので伺うことにしました。
それではお店に入ります。


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル席が6つ(4人掛け×4、2人掛け×2)と座敷が2つあります。
広々とした空間で、余裕がある店内です。
壁に沖縄風の装飾があり、沖縄の音楽がBGMで流れています。


メニューは以下のとおりです
DSC07049.jpg

しょうゆラーメン、塩ラーメン沖縄そばは各550円となっています。
ご飯物は白飯、ジューシー、しる飯が各150円です。
ジューシーは沖縄の炊き込みごはんのようなものだそうです。
麺とご飯セットだと50円引きになります。
チャーシュー丼は200円だそうです。
まだ開店したばかりなので、メニューの変更はあるかもしれません。



今回は沖縄そば550円にしました
DSC07043.jpg

トッピングは、チャーシュー、ネギ、煮玉子です。
シンプルな構成になっています。


さらにアップです
DSC07045.jpg

清湯系のスープで、スッキリした感じになっています。
色は茶色がかった半透明のスープです。
香りはほのかに漂ってきます。

それではいただきます。
非常にあっさりした味わいです。
獣系が入った和風だしのような感じでしょうか。

少々粘りはありますが、引っかかることなく口先を通り過ぎていきます。
口内でフワッと味が広がったかと思うと、すぐに消えていきます。
あとは、ほのかに獣系とだしの味わいが残る程度です。
かなりのあっさり系で、あれ食べたのかなぁと思うほどです。
香りも鼻を抜けたかと思うと、いつの間にかなくなっている感じです。
お腹への収まりもいいと思います。
昔ながらの沖縄そばな印象です。

お店の方から紅しょうがを入れてくださいねと言われていたので、
途中で紅しょうがを投入しました。
すると味が締まってきて、奥行きが感じられるようになりました。
あっさり系には変わりありませんが、まろやかさが一層出てきた印象です。
あまり入れ過ぎると、紅しょうがの味になってしまいますが、
なかなか面白いなぁと思いました。


チャーシューです
DSC07048.jpg

厚みがあります。
塩味がそれなりにあり、目立つ存在になっています。
ただスープと相性が悪いわけではなく、アクセントにもなっている感じです。
紅しょうがほどではありませんが、味を引き締める要素もあるかと思います。
食べごたえがあって、美味しかったです。


麺です
DSC07047.jpg

太めの縮れ麺です。
表面はツルツルしており、麺を啜ると飛び散りそうになります。
口当たりが良く、そこそこにモチモチ感もある感じです。
沖縄でソーキそばを食べたことがありますが、
それよりもラーメンに近いような感じがしました。
風味もほどほどに感じられ、スープとの相性もいいと思いました。


他のラーメンにも興味を持ちつつ、お店を後にしました。



麺処 ときわ屋
福岡県北九州市小倉北区西港町30-18
090-6632-7133
11:00~14:00 16:00~20:00
不定休
駐車場あり(共同)


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


麺処 ときわ屋ラーメン / 九州工大前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
