スポンサーサイト


福智山に登りました@福岡県福智町

休みだったので、妻と一緒に山登りをしました
DSC07051_R.jpg


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


今回は上野峡から登りました。
以前鱒渕ダムの方から、
七重の滝コースなどからは登ったことがありますが、
こちらからは初挑戦になります。

コースは3つあり、上野越ルート、白雲ラインルート、白糸の滝ルートがあります。
今回は初心者なのになぜか白糸の滝ルートにしました。
完全に自信過剰な気がします^^;


それではスタートです
DSC07054_R.jpg


すぐに橋がありました
DSC07057_R.jpg


このまま進むこと10分程度で白糸の滝です
DSC07066_R.jpg

非常にマイナスイオンが感じられました。
ここまでやや濡れてまして、ちょっと歩きにくかったです。

でもこの後からが本番でした…
ロープがあるような急坂を登って行きました。
中上級者コースだけはありますね。


ちょっと開けたところがありました
DSC07074_R.jpg

しばし休憩をして、先に進みます。
ここあたりは少し楽になりました。


第一の分岐点では、虎尾桜方面と源平桜方面に分かれます。
福智山は源平桜方面なので、そちらに進みます。
途中鳥の鳴き声が響いてました。


第二の分岐点では、源平桜と福智山方面に分かれます。
もちろん福智山方面に進みますが…
岩場をよじ登っていきます。


もう少し進むと林道に出てきます。
ここまででキツイ場合は林道を左手に進むと上野越方面に行くことが出来ます。
やや遠回りにはなりますが、この後がなかなかキツイので、
そういう判断もいいかもしれません。

この後はかなりの急坂で、ロープがいたるところに張ってました。
登るのも大変ですが、下るのはもっと大変そうです。

木が低くなってくると緩やかになって来ます。
セミのような鳴き声をする虫?がいましたが、不明です。


八丁に向かっていきます。
DSC07097_R.jpg

開けてくるとホントいい景色です。
モヤがかかっていたのは残念ですが…


八丁の頂上付近です
DSC07099_R.jpg

石が積まれてました。


ここからの福智山です
DSC07103_R.jpg

あともう少しです。


後ろを振り返り、八丁です
DSC07117_R.jpg


笹の間の道を登ると福智山です
DSC07121_R.jpg


貫山方面です
DSC07135_R.jpg

ここで昼食も考えていましたが、虫が多かったので山小屋方面に降りていきます。
こんなに急坂だったかなぁと思いながら進んでいきます。
別方向から進めばもっと楽だったのを後から知りました^^;


山小屋「荒宿荘」まで行き、近くの湧き水「たぬき水」を頂きました
DSC07136_R.jpg

冷たくて美味しかったです。


この辺りで昼食を頂きました
DSC07142_R.jpg

妻特製のおにぎりを頂き、森林浴も楽しみました。
山の中でいただくおにぎりは美味しいすね!
他にも唐揚げ、玉子がありました。


帰りは間違えないように地図を参考に下ります。
分岐点まで辿り着き、上野越経由で帰ります。
白糸の滝・八丁コースに比べて楽だと思いました。
練れていない方は上野越がいいかと思います。


1.4kmほど下ると分岐点があります。
この辺りはベンチもあり、休憩にはいいところです。
鷹取山方面にも行くことができます。

このまま上野峡まで下り、途中で白雲コースとの分岐点があります。
白糸の滝と書かれている方目に降りるのがルートになります。
林道を横切り、川沿いに下りて行くと、登山口入口にたどり付きます。

舗装した道路を10分程度下り、駐車場に戻りました。

トイレについては、駐車場付近と、山小屋のところにあります。
往路2時間ほど、復路2時間程度でした。
機会があれば違うコースで行きたいです。


福智町のページ(登山のすすめ):http://www.town.fukuchi.lg.jp/kankou/fukuchiyama/index.html


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : 福岡
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
