スポンサーサイト


石田一龍 本店@北九州市小倉南区:味わい深く、さらに進化したとんこつラーメンをいただきました

北九州都市高速一号線下の道路の
南若園町交差点と八重洲町交差点の間にある交差点を曲がり、
真っ直ぐ行くと右手にあります。

駐車場はあります。

場所:福岡県北九州市小倉南区下石田1-4-1


外観です
DSC07173.jpg

2015年5月
この日は小倉南区の方に行く用事があり、
その途中でランチタイムになったので行きました。
そういえば去年から行ってませんでした。
その頃は「久留米ラーメン一龍」だったと思います。
環境が変わり、やや遠くなったのもありますが…

それではお店に入ります。


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
一人なのでスタッフの方よりカウンター席に案内されました。
お昼時というのもありますが、ほぼ満員状態でした。
スタッフの方も増えているような気がします。


メニューです
DSC07172.jpg

券売機が導入されています。
ラーメンは濃厚ラーメン600円と屋台ラーメン590円の2種類です。
ワンタン追加は150円、チャーシュー追加は200円、
両方追加の場合は濃厚は930円、屋台は900円になります。
他にもトッピングは130円で、替え玉も130円です。
餃子6個入りは380円、ミニチャーハン350円、
餃子セットはプラス270円でご飯と餃子3個が付いてきます。



今回は濃厚チャーシュー麺800円に煮玉子130円トッピングしました
DSC07166.jpg

トッピングはチャーシュー、煮玉子の他に、きくらげ、ネギ、海苔などがありました。


さらにアップです
DSC07168.jpg

トッピングが多めでわかりにくいのですが、
なかなかに濃厚そうな感じはあります。
香りも豚骨臭が結構ありますが、
海苔の香りがある程度それを和らげている印象です。

それではいただきます。
結構ガツンとくるものはあります。
豚骨の荒々しさを残してる感じがします。
この辺りは以前とそんなに変わりない気がします。

かなり変わったなぁと思ったのは、後口の残り方です。
まるで和風のだしを入れたような、後にスーと残り様な味わいです。
一瞬「金田家」の後口に似ているなぁと思いました。
実際は違うのですが、流れが似ているとでもいう感じでしょうか。
それでいて、嫌味のない後口なのはすごいなぁと思いました。

金田家はマイルド系なので、嫌味が少ないのですが、
男臭さ(失礼ですが)がある一龍のラーメンの後味がいいのに驚きました。
ただ系統が違うので、一龍のほうが濃厚さが残ります。

口当たりは程々にざらつきがありますが、
引っかかりはなく、成分と共にドッと流れていく感じです。
口内で旨味が広がりますが、最初に豚骨の味わいが一気に感じられます。
その後にだし系の旨味がそれを包み込むように現れ、まろやかさが出てきます。
お腹へスーと流れていき、その後の余韻を楽しめる印象です。

なかなかに美味しいラーメンでした。


チャーシューです
DSC07171.jpg

豚バラ肉です。
炙りが入っており、香ばしさがあります。
肉自体の香りが強いのですが、スープ自体の香りがそれなりにあるので、
変に目立つとろこなく、旨さにつながっている印象です。
ちょっとゴケ臭く感じるかもしれませんが…

食感も程よく、いいアクセントになっていると思います。


麺です
DSC07169.jpg

細麺のストレートです。
硬さは普通にしています。
適度にポツポツ感があり、麺自体の食感が楽しめます。
表面はややざらつきがあり、それがスープと絡み合って、
スープとの味わいのハーモニーが楽しめます。


次回は屋台ラーメンをいただきたいと思いつつ、お店を後にしました。



石田一龍 本店
福岡県北九州市小倉南区下石田1-4-1
093-963-2650
11:00~スープがなくなり次第終了
※夜の営業も始めているようです(時間は未確認)。火曜日は昼のみだそうです。
月曜日休み
駐車場あり


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
