スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌★マニアックス 福岡小倉本店@北九州市小倉南区:味噌こだわった、味噌専門のラーメン屋さんです

国道322号線(旧道)沿い、サンリブもりつね店の近くにあります。

駐車場はあります。
大きめのクルマはやや入れにくいです。

場所:福岡県北九州市小倉南区守恒本町2-2-14 アークヒルズ山内 1F


外観です
DSC07174.jpg

2015年5月
この日も小倉南区に行く用事があり、
そのついでのランチに利用しました。
以前は「時計台小倉南店」だったのですが、
今は味噌だけに絞ったラーメン店になってます。
この形態になってから初めての訪問になります。

それではお店に入ります。


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


その前に看板です
DSC07175_R.jpg

2014年の北九州ラーメン王座選手権で優勝したそうで、
その時のラーメンが初代味噌になっているようです。

店内は以前とは様変わりしてました。
入口がひとつになっており、中もポップな雰囲気になってました。
時計台時代を彷彿させるものはありません。
カウンターは13席、テーブル席が一つほどあります。

メニューは以下の通りです。
初代味噌ラーメン680円は4種類の味噌を使っているようです。
こってり味噌ラーメン730円は赤味噌を数種類使用しているみたいです。
辛ジビ味噌ラーメン750円は辛さやシビレを5段階から選べるようです。
汁なしの台湾肉味噌まぜそば780円もあります。
肉や野菜のダブルも可能のようです。


今回はこってり味噌ラーメン730円にしました
DSC07177.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、もやし、人参、キャベツなどです。


さらにアップです
DSC07179.jpg

ただ赤味噌という感じではなく、色々合わせているようです。
味噌と炒めた野菜の香ばしい香りがたまりません。

それではいただきます。
味は濃いのですが、思ったよりも食べやすい感じです。
濃厚さの中にもまろやかさがあると言った印象です。

口当たりは、味噌系のざらつきはありますが、
引っかかりなく、口先を通り抜けていきます。

口内では、始めはややグッとくる感じがありますが、
少しするとまろやかさが出てきて、味が落ち着いてきます。
味噌の味がゆっくりと楽しめます。
濃厚ですが、こってりというほどではなく食べやすいです。
そういえば、注文時に普通かこってりか聞かれました。
こってりを頼むと、その感じが出てくるかもしれません。

後口は味噌ラーメンらしい、味噌の風味が最後まで残る感じです。
思っていたよりもオーソドックスに近い印象でした。


チャーシューです
DSC07181.jpg

豚バラ肉をタレに漬け込んでいるようです。
薄めにカットされています。
ちょっとしょうが焼きチックに感じました。

味付けが味噌に負けないので、いいアクセントになるかと思います。
単体でいただくと、やや味が濃いかもしれません。


麺です
DSC07180.jpg

極太麺の縮れのようです。
モッチリ感があり、味噌の風味に負けていません。
食べごたえがあり、しっかりと麺の味わいも楽しめます。

多少のざらつきは感じますが、
そこそこにスープと絡んで、口の中に入っていきます。
程よく弾力があり、ストレスなくいただくことができます。
味噌ラーメンには定番的な麺で、美味しくいただきました。


まぜそばにも興味を持ちつつ、お店を後にしました。



味噌★マニアックス 福岡小倉本店
福岡県北九州市小倉南区守恒本町2-2-14 アークヒルズ山内 1F
093-961-0688
平日 11:00〜15:00 17:30〜22:00(L.O21:45)
土日祝 11:00〜22:00(L.O21:45)
不定休
駐車場あり(店の前に5台分)

お店のページ:http://tokeidai-works.com/


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
52位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。