スポンサーサイト


お食事処 たばくまん@熊本県芦北町:イチオシの太刀魚丼をいただきました

国道3号線沿い、道の駅たのうらにあります。
日奈久芦北道路の田浦インター近くになります。

駐車場は道の駅駐車場になります。

場所:熊本県葦北郡芦北町田浦657 道の駅たのうら内


外観です
DSC07341.jpg

2015年5月
この日は鹿児島に用事があり、その途中で行きました。
途中で温泉に寄りたかったので、ルート変更しました。
ちょうどお昼時になったので、こちらに立ち寄ることにしました。

上の方にはつばめが幾つか巣を作ってました。
そういう雰囲気もまたいいものです。

それではお店に入ります。


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル席と奥の方に小上がりがあります。
広めの食堂のようになっています。

ちなみに「たばくまん」とは、
芦北町田浦地方の方言で、3時のおやつのことです。
また、食事や休憩するときにも使われるようです。

最初にトレーを持って、必要ならばおかずを選んで、
その後にあるレジにて注文、精算となります。


主なメニューです。
太刀魚丼は690円、太刀魚蒲焼き丼、太刀魚重、銀太刀丼も690円になります。
太刀魚重は天丼のようになってます。銀太刀丼は刺し身が乗ってます。
定食は680円からありまして、太刀魚が入った定食は1080円よりいただけます。
他にも色々な一品料理やメニューがあります。



今回は太刀魚丼690円にしました。
DSC07333.jpg

漬物がついています。
味噌汁付きは200円プラスになるそうです。


さらにアップです
DSC07334.jpg

太刀魚は3枚入っています。
片栗粉をつけて揚げているそうです。
ちなみに太刀魚重は衣をつけています。


トッピングです
DSC07337.jpg

大葉2枚の天ぷらとキャベツの千切りとかいわれ大根が乗っています。


太刀魚の断面です
DSC07335.jpg

柔らかく、ふっくらと仕上がっています。
あっさりした中にも、ほのかに旨味が感じられます。
サクサクとした歯ごたえと、ホクホクした感触が楽しめます。
なかなかに美味しいですね。
片栗粉くらいのほうが太刀魚の味わいをしっかりと楽しめるのでは、と思いました。

大葉はカリッとした食感があります。
また、やや苦味のある感じがちょうどいいアクセントになっていると思います。
個人的に大葉の天ぷらは好きなのもありますが。

キャベツもちょっと油が感じられるようになると、
それを中和するような役割があるような気がします。
できればもう少し入っていたほうが良かったのかもしれません。
味噌汁があったほうが食べやすいような感じがしました。


たのうらの名物を堪能してから、お店を後にしました。



お食事処 たばくまん
熊本県葦北郡芦北町田浦657 道の駅たのうら内
0966-87-2230
11:00~19:00
第2水曜日、年末年始休み
駐車場あり


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


お食事処 たばくまん郷土料理(その他) / たのうら御立岬公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

たばくまん

初めまして(๑•᎑•๑)♪
たばくまん、好きで良く行きます☆
最近行ってないので、行きたくなりました〜(≧∇≦)
タバコと饅頭で『たばこまんじゅう』→『たばくまん』です♪

to週末旅人TOMOさん

> たばくまん、好きで良く行きます☆
> 最近行ってないので、行きたくなりました〜(≧∇≦)
利用しやすい雰囲気がいいですね。

> タバコと饅頭で『たばこまんじゅう』→『たばくまん』です♪
そういうのもあるんですね!
熊本の方言で3時のおやつと書いていたので。
また機会があれば行ってみたいです。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
53位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
