スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光軒@北九州市小倉北区:老舗の味が楽しめる、中華そば専門店です

小文字通り沿い、堺町公園の近くにあります。

駐車場はありません。
近所のコインパーキングをご利用ください。

場所:福岡県北九州市小倉北区紺屋町5-5 小倉パークビル1階


外観です
DSC07779.jpg

2015年6月
6月16日オープンのお店です。
こちらの記事を参考に行きました。
http://kokura.keizai.biz/headline/1171/

1944年から2009年まで営業していた、
老舗中華そば店「栄軒」の味を楽しめるということで伺いました。
僕自身は「栄軒」で食べたことはありませんが、どんなのか気になりまして。
それではお店に入ります。


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみで、8席程度となっています。
すだれのようなものがあり、半分以上は隠れてます。
食券を購入後、チャイムを押すと食券を取りにきます。
横にも仕切りがあれば一蘭のような感じになりそうです。
恥ずかしがり屋の僕にはいいかもしれませんが。


メニューです
DSC07767.jpg

中華そばは580円、肉肉肉中華そばは800円、
肉肉玉子とじ中華そばは800円となっています。
大盛りはプラス150円です。
他には餃子280円、おにぎり1個80円となっています。
シンプルなメニューですね。


今回は中華そば580円にしました
DSC07769.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、きくらげ、ネギとなっています。


さらにアップです
DSC07772.jpg

琥珀色した半透明なスープです。
ベースは鶏ガラだと思います。
醤油の香りと、鶏の香りが甘く漂ってきます。

それではいただきます。
非常にあっさりしたスープです。
インパクトはありませんが、懐かしい感じがします。
ホッとするような味わいです。

口当たりはそこそこに滑らかで、
やや含みをもたせたような感じで流れていきます。
口の中では醤油と鶏ガラの旨味が楽しめます。
甘い味わいの醤油がノスタルジックな感じにさせてくれます。
優しく、柔らかく、安心できるような印象です。
昭和の良き時代を思い出させてくれるような気がします。
喉越しも柔らかく、お腹の収まりもいいですね。

飲んだ後の締めの一杯でもいいような感じです。
なんとも言えない、おふくろの味のような中華そばでした。


チャーシューです
DSC07777.jpg

タレに漬け込んであり、味が濃い感じです。
スープがあっさりなので、どうなるかと思いましたが、
食感と味わいがいいアクセントになっています。


麺です
DSC07775.jpg

蒸し麺を使用しているとのことです。
平打ちで、少々縮れています。

蒸し麺特有の食感で、ややスナック感覚があります。
口に含むと、膨れるようにムチッとした感触があります。
コシはあまりなく、すぐプチンと切れます。
その後の口の粘膜に返ってくる感触がまたたまりません。
あっさり系のスープなので、より蒸し麺の食感を楽しめる印象です。

「栄軒」には行ったことありませんが、この中華そばどこかで食べたような気がします。
まあどうでもいいことですが…


玉子とじにしたら、また面白そうだなぁと思いつつ、お店を後にしました。



光軒
福岡県北九州市小倉北区紺屋町5-5 小倉パークビル1階
電話番号は不明です
11:30~15:00 17:00~24:00
日曜日休み


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


光軒ラーメン / 旦過駅平和通駅小倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

この記事を拝見して、あっと思い出した一杯がありました。
参考までにご覧頂ければ幸いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/35181341.html

to福岡の東濃く腹さん

こんばんは。
> この記事を拝見して、あっと思い出した一杯がありました。
> 参考までにご覧頂ければ幸いです。
>
> http://blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/35181341.html
中間の徳川で僕も中華そばを頂いたことがあります。
これと同じような感じですね。
情報ありがとうございました。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
73位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。