スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よもぎうどん 肉よも亭(門司)@門司港でもよもぎうどんがいただけます。

県道261号線沿い、パチンコ屋の駐車場内にあります。

駐車場はパチンコ屋と共用になります。

場所:福岡県北九州市門司区旧門司1-5-17


外観です
DSC07791.jpg

2015年6月
この日は門司港に行きました。
せっかくなので、先日たまたま見つけたうどん屋に寄りました。

以前はラーメン屋があったところです。
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-12.html

それでは中に入ります。


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
大体15人は入れる感じです。
どきどきうどんの店としては綺麗だと思います。


メニューです
DSC07790.jpg

かけうどんは白(小)は350円、よもぎ(小)は400円です。
肉うどんは白(小)は550円、よもぎ(小)は600円となっています。
麺の量が増えると、(中)は50円プラス、(大)は100円プラスです。

他にもざるうどんは白(小)は350円、よもぎ(小)は400円、
ぶっかけうどんは白(小)は420円、よもぎ(小)は470円、
天ぷらぶっかけうどんは白(小)は620円、よもぎ(小)は670円です。
鯖糠炊き定食は750円となっています。


定番の漬物各種です
DSC07784.jpg

5種類ほどあり、きゅうり、大根、煮干し、昆布、千切り大根がありました。
ご飯を頼みたくなる内容になっています。



今回は肉うどんのよもぎ(小)600円にしました。
DSC07781.jpg

トッピングは、ネギ、すね肉などとなっています。


さらにアップです
DSC07782.jpg

透明度のある、琥珀色のスメです。
昆布やカかつお節などの香りがほんのりしてきます。

それではいただきます。
タレの醤油の感じはそれほどでもなく、だしの味わいがしっかり楽しめます。
濃厚な味ではなく、あっさり系の部類に入ると思います。

口当たりは滑らかで、滑るように口の中に入っていきます。
その時にほんのりと甘い香りがしてくるのがいいですね。
口内では醤油系の味がサッと来た後に、
だし系の旨味がふんわりと広がっていきます。
甘みのある味わいで、しつこさはありません。
喉越しも良く、さらりと流れていきます。

どきどきうどん定番の生姜ですが、自分ですりおろします。
それを投入するとホクホクになり、また違った旨さを楽しめます。
全体的にキレが出る感じです。
ただ、だしの味わいは薄れてしまう印象です。
寒くなると、より一層美味しくなるかと思います。


肉です
DSC07789.jpg

すね肉の他に色々な部位が混じっているようです。
味付けをしてあり、やや濃い目ではあります。
ただスメの邪魔はしておらず、むしろいいアクセントになっていると思います。
また旨味がスメにも溶け出しているようで、美味しくいただけます。
量もそこそこにあり、満足できる印象でした。


麺です
DSC07787.jpg

よもぎが練りこまれた麺です。
うどんとしてはそんなに太くはありません。

持ち上げた時に、よもぎの風味が感じられます。
また口にふくむと、よもぎ独特の旨味が広がります。
風味はやや強めで、よもぎ感を程よく堪能することができます。

表面はややざらつきがあり、コシはそれほど強くありません。
もちもちとした感触はあり、よもぎの風味とともに楽しめます。


しっかりとよもぎうどんを楽しめて、いいなぁと思いつつ看板をよく見ると、
「NIKUYOMOTEI」と書かれているのに気が付きました。
あの「肉よも亭」のお店でした。
それでよもぎうどんのポイントを抑えていたのだなぁと思いました。


ぶっかけうどんのよもぎにも興味を持ちつつ、お店を後にしました。



よもぎうどん 肉よも亭
福岡県北九州市門司区旧門司1-5-17
093-342-8208
11:00~麺がなくなるまで
月曜日休み
駐車場あり


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


肉よも亭うどん / ノーフォーク広場駅出光美術館駅関門海峡めかり駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです(^O^)/

ゆっころんです♪
すごく近くなんですけど知らなかった~~

昨日も、その前の日もここの前を通ったのに

ドキドキ系のうどんとか、よもぎのうどんとか食べたことないんです。
門司に住んでいながら…(^_^;)

行ってみたいと思います

toゆっころんさん

ご無沙汰しております。
こちらも見ていただき、ありがとうございます。

> すごく近くなんですけど知らなかった~~
> 昨日も、その前の日もここの前を通ったのに
僕もたまたま通ったとき見つけました。

> ドキドキ系のうどんとか、よもぎのうどんとか食べたことないんです。
> 門司に住んでいながら…(^_^;)
どきどきうどん自体が南区が多いので…

> 行ってみたいと思います
ぜひ行ってみてください。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。