スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彰膳 小倉南店@北九州市小倉南区:味噌が色々と楽しめるラーメン屋さんです

国道10号線沿い、安部山入口交差点と湯川交差点の間にあります。
小倉方面から来ると入りにくく、Uターンの必要があります。

駐車場はあります。

場所:福岡県北九州市小倉南区湯川1-2-29


外観です
DSC07885_R.jpg

2015年7月
7月15日オープンの新店です。
こちらの系列は春日のお店には何度か行ったことがあります。
少しづつ出店していき、北九州は八幡に続き2店舗目になります。
オープンしたばかりというのがあるのかもしれませんが、駐車場も満車状態でした。
なんとか開いたところに停めて、お店に入ります。


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
広々とした感じで、家族連れにもいいのではないでしょうか。
内装も綺麗で、女性受けも良さそうです。


メニューです
DSC07874_R.jpg
DSC07875.jpg

こちらのお店では、信州味噌、九州麦味噌、伊勢味噌、北海道味噌が選べます。
各店舗によって限定味噌があり、こちらは伊勢味噌のようです。
基本のラーメンは信州が一番安く700円、伊勢・北海道が730円、九州麦が750円です。
野菜ラーメンはプラス110円、チャーシュー麺はプラス330円となっています。
他にも北海道は辛味噌があったりと、バラエティに富んでいます。

また案内で、薄めるスープもあるとの表記がありました。
紙エプロンも必要ならばもらえるのも、女性受けが良さそうです。



今回は伊勢味噌ラーメン730円にしました。
DSC07878_R.jpg

トッピングは、そぼろ、にんにくチップ、あおさ、もやし、ニラなどとなっています。


さらにアップです
DSC07881_R.jpg

メニュー表を見ると、味噌の由来が書かれてあり、
今回の伊勢味噌は豆味噌のようです。
北海道と信州は豆味噌、九州は名前の通り麦味噌です。

香りも普通のと違ったような感じでした。
結構濃厚そうな印象です。

それではいただきます。
濃厚な感じで、口内に味わいが残る感じでした。
口当たりはざらつきがあり、粘りがありました。
ザラザラした感触がありますが、キツすぎるところはありません。
口内でやや渋みのあるような、濃厚な味が広がっていきます。
粒子を感じ、いつまでも旨味を感じられるような気がしました。
ざらつきはある程度残ります。
喉越しはそこそこで、引っかかりは感じますが、
嫌味なところはなく、お腹に溜まっていきます。

熟成感が他のと比べると強い感じで、
北海道の濃厚さとは違った、ビターな味がある味噌でした。
九州にはないような味わいなので、ちょっと戸惑うかもしれません。

個人的にはラーメンとしては味噌が目立ちすぎる印象がありますが、
こういうラーメンもまた面白いかもしれません。


麺です
DSC07883_R.jpg

太麺の縮れです。
スープを持ち上げすぎることなく、
適度な絡みと、コシのある触感が楽しめます。
味噌となるとどうしても絡みやすくなるので、
ちょうどいい麺ではないかと思います。

伊勢味噌のラーメンとしては、やや行き過ぎている感があり、
薄めるスープがあってちょうどいいかもしれません。
色々とブレンドして、それを提供する形がラーメンとしての一体感は出るような気がします。
ただ、このように選べるスタイルは楽しいですし、
純粋に味噌を楽しむのには面白いアイデアだと思います。

信州や北海道の味噌もまた食べてみたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



彰膳 小倉南店
福岡県北九州市小倉南区湯川1-2-29
093-967-6098
11:00~17:30
火曜日休み
駐車場あり


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


彰膳 小倉南店ラーメン / 安部山公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。