スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺匠 明石家 大畠店@北九州市小倉北区:ミシュランのビブグルマンに掲載されたラーメン屋さんの2号店です

富野から湯川に行く道沿い、ガストと京寿司のある一角にあります。
近所にパン屋のグラディエなどもあります。

駐車場は共用となっています。

場所:福岡県北九州市小倉北区大畠3-7-65


外観です
DSC07931.jpg

2015年7月
この日のランチで寄りました。
2015年の3月に出来た、明石家の2号店です。
ミシュランのビブグルマンに選ばれており、
知名度が上がっているお店です。

以前の記事(城野にある一号店です):http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-790.html

看板が大きく、結構目立っています。
それではお店に入ります。


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
明るい店内で、和風な作りとなっています。
ただ城野と比べると、やや野暮ったいような気がします。
城野のお店はラーメン屋さんとは思えない小料理屋風ですが、
こちらはラーメンチェーン店な雰囲気といったところでしょうか。


メニューです
DSC07930_R.jpg

光が反射しており、見にくくて申し訳ないです。
匠とんこつラーメンは630円、ネギとんこつラーメンは730円です。
匠チャーシューメンは830円、黄金醤油ラーメンは780円となっています。
無添加の極みシリーズもあり、とんこつ、しょうゆ、つけめんが各860円です。
ちょっとしたサイドメニューもあります。



今回は黄金醤油ラーメン780円にしました
DSC07923.jpg

トッピングは、チャーシュー、ネギ、煮玉子、メンマ、唐辛子などとなっています。


さらにアップです
DSC07924.jpg

スープはきれいな琥珀色をしています。
匂いはほのかに感じられ、柔らかい感じです。
ガラ系ではないかと思います。

それではいただきます。
まろやかな口当たりで、やや甘さを感じます。
癖はほとんど感じられず、和風テイストがあります。
ちょっと上品さがある、ラーメンと言ったところでしょうか。

口当たりは滑らかで、少々脂を感じることはありますが、
残ることはなく、さらりと流れていきます。
口の中で、タレの味わいが先行します。
ただ尖ったところはなく、柔らかいです。
その後に他の旨味がふんわりと感じられてきます。
甘みがあり、和風な汁物をいただいている印象です。
後口も良く、お腹の収まりも良かったです。

後半は味に慣れてくるので、ちょっと飽きがくるかもしれません。
辛味噌やおろしにんにくなどで変化をつければ最後まで行けると思います。

際立った特徴はありませんが、上品なラーメンをいただきました。
ただ780円は高いような気がします…。


チャーシューです
DSC07928.jpg

バラ肉使用かと思います。
肉感があり、食べごたえがありました。
味付けはシンプルで、肉の旨味が楽しめると思います。
とろけるような食感もあり、そこもいいですね。


麺です
DSC07926.jpg

中麺くらいのストレートです。
加水率が高めで、表面はつるつるしています。
スープとの絡みは程々で、麺の風味がよく楽しめます。
弾力もあり、モチモチとした食感がいい感じです。
スープとの相性もよく、箸が進んでいきます。
全体的によくまとまっているなぁと思いました。


久しぶりにとんこつも頂いてみたいと思いつつ、お店を後にしました。



麺匠 明石家 大畠店
福岡県北九州市小倉北区大畠3-7-65
093-513-6808
11:00~21:00
不定休(基本無休)
駐車場あり(共用)


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
43位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。