スポンサーサイト


清陽軒2@北九州市小倉北区:マイルド系くるめラーメンがいただける、老舗ラーメン店です。

北九州市民球場近く、小倉北体育館南口交差点付近にあります。
三郎丸小学校やぎょらん亭本店も近いです。

駐車所はお店の横に4台分あります。
ちょっと停めにくいので注意してください。

場所:福岡県北九州市小倉北区三郎丸3丁目9-6


外観です
DSC08079.jpg

2015年8月
この日のランチ時に行きました。
なんとなく食べたいなぁと考え、伺いました。
お店に頻繁に行ける環境ではないので、
再訪はなかなか行けないのですが、
それでも時折行きたくなるお店の一つです。

一時期長いお休みがありましたが、今は再開してるようです。
それではお店に入ります。


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと小上がりが3つほどあります。
大体20名ほどのキャパでしょうか。
町のラーメン屋さんと言った雰囲気で、
全体的にアットホームな感じがあります。


メニューです
DSC08070.jpg

ラーメンは550円、ちゃんぽんは650円です。
チャーシュー麺・キムチラーメンは750円、ワンタンメンは700円です。
各大盛りは110円、替え玉は120円となっています。
ちょっと以前よりも値上げしているようです。

定食はラーメンの価格にプラス240円で、炒飯が付いてきます。
炒飯の単品はなさそうです。



今回はラーメン550円にしました
DSC08072.jpg

トッピングは、チャーシュー、ネギ、ゆで卵半分などです。


さらにアップです
DSC08074.jpg

ベースは豚骨です。
久留米系らしく、濃厚そうな色合いです。
匂いはある程度ありますが、思っていたよりも少ない感じです。

それではいただきます。
久留米系にしてはマイルドな味わいです。
豚骨臭もそんなに感じないので、
食べやすいかと思います。
味については、タレが少々強く感じます。
濃厚とまでは行きませんが、濃い目な味わいです。

口当たりはややとろみがあり、多少粒子感もあります。
引っかかりはあまりないので、そのまま口に入っていきます。
口の中では先行してタレの旨味が広がります。
やや塩味が強いかなぁと始めは感じます。
だんだんと豚骨の味わいが出てくると、そういった感じはなくなっていきます。
濃い目ではありますが、インパクトはなくマイルドな味です。
久留米ラーメン感もありながら、食べやすさもあるラーメンです。
後口はやや残るものがありますが、キツイ感じではありません。
お腹への収まりもいいほうです。

全体的にまとまった、懐かしさもあるラーメンでした。


チャーシューです
DSC08078.jpg

豚バラ肉使用かと思います。
なかなかに厚めのチャーシューで、4枚ほど入ってました。
2枚はハーフサイズほどの大きさでした。
味付けはしっかりとしており、単品で頂いてもいい感じです。
歯ごたえも程よくあり、噛むごとに肉の旨味が楽しめます。
普通のラーメンで、チャーシューがここまで楽しめるのはいいですね。


麺です
DSC08076.jpg

中細麺(よりもやや細い感じです)のストレートです。
自家製麺のようです。

硬さは指定していませんが、ちょっと柔らか目に仕上がってました。
久留米ラーメンで硬麺は…と思っていたので、その辺りは良かったです。
引っかかりは少なく、スルスルと入っていきます。
弾力はそんなになく、プツッと切れていきます。
そこそこにモチモチ感はあるので、感触も楽しめます。
麺自体の主張はそんなに強くなく、スープを程よく持ち上がる程度です。
スープとの相乗効果を演出している印象です。
替え玉があるのには驚きますが、これなら有りかなぁと思いました。


次回はちゃんぽんも頂いてみたいと思いつつ、お店を後にしました。



清陽軒
福岡県北九州市小倉北区三郎丸3丁目9-6
093-921-5893
11:00~20:15
日曜日休み
駐車場あり


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
63位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
