スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支那ソバ かね庵@北九州市小倉北区:すっきりと洗練された支那ソバをいただきました

国道199号線沿い、末広町交差点近くにあります。
小倉方面からは、ナフコ小倉北店を過ぎたところ、ローソンの手前になります。

駐車場はお店の前にあります。

場所:福岡県北九州市小倉北区末広2-3-2


外観です
DSC08106a.jpg

2015年8月
この日のランチで行きました。
普段は「泰玄」として営業していますが、
不定期に支那ソバのみのお店「かね庵」という屋号で営業しています。
営業日はフェイスブックページでご確認ください。
https://www.facebook.com/ramen.taigen

それではお店に入ります。


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席が3つほどあります。
大体15人強ほどのキャパでしょうか。
いろんなポスターが貼られてあり、なんか圧倒されてしまいます。
雰囲気としては、通り沿いのラーメン店な感じです。


メニューです
DSC08094.jpg

支那ソバは650円、ピリ辛そばは700円です。
トッピングにより値段がプラスになります。
チャーシュー麺はプラス200円、玉子入りはプラス70円です。
セットカレー300円やお茶漬けセット150円もあります。



今回は支那ソバ650円にしました
DSC08096.jpg

トッピングはチャーシュー、海苔、ネギ、かいわれなどとなっています。


さらにアップです
DSC08098.jpg

外の赤い部分が入っており、赤く写ってます。
ベースは鶏ガラだと思います。
半透明の琥珀色のスープです。
香りはあまり強くなく、香辛料の香りが漂ってきます。

それでは頂きます。
洗練された支那ソバで、醤油ラーメンに近い気がします。
全体的にあっさり系ですが、味もしっかりとしています。

口当たりは滑らかで、滑るように入ってきます。
脂分は感じますが、潤滑油のように感じます。
口の中ではまずペッパーの風味がしてきます。
その後徐々に醤油系、最後にじわじわとガラ系の味がしてきます。
伸びるように味わいを楽しんだ後に少しづつ収まっていきます。
最後にペッパーの感触が残りますが、
全体的に柔らかく、あっさりとしています。
お腹への収まりも良く、後口もさっぱりとしています。

支那ソバというと、もう少しくどいといいますか、
勝手な考えですが味が濃い目なイメージが有るのですが、
こちらの支那ソバは、洗練された印象があります。


チャーシューです
DSC08104.jpg

通常のチャーシューと同じものだと思います。
支那ソバに関しては炙りを入れてないようです。
個人的には風味が消えないので、いいと思います。

口にふくむと、ほろりと崩れる感覚があります。
肉質も適度に感じられ、味もしっかりと楽しめます。
スープの邪魔をせずに、しっかりと存在感があるチャーシューです。


麺です
DSC08100.jpg

細麺~中細麺のストレートです。

スープとは程よく絡んでおり、シコシコとした食感があります。
やや麺自体が目立っている感じですが、
決してバランスを崩している印象はありません。
支那ソバらしい感じの麺だと思いました。
普通のラーメンと一緒では?と感じました。

他のメニューも試してみたいと思いつつ、お店を後にしました。



支那ソバ かね庵(泰玄)
福岡県北九州市小倉北区末広2-3-2
093-521-0106
10:30~18:00(スープがなくなり次第終了)
不定期営業です。フェイスブックページを確認ください。
https://www.facebook.com/ramen.taigen
駐車場あり


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
63位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。