スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一麺@門司区:ゆずこしょうがさわやかなしょうゆラーメン

県道261号線をめかり公園方面に向かい、途中のパチンコ屋の隣にあります。

外観
2008_0726_122703-P1030760a.jpg

ネットの地図を見ると、以前は別な店だったみたいです。

駐車場はパチンコ屋と共同です。

店内はカウンター6席、テーブル2つの8席ほどです。

メニュー
2008_0726_123351-P1030767a.jpg

今回はデフォルトであるしょうゆラーメン\500を注文しました。
小チャーハンセットの\750もありますが、後のことを考えてラーメンのみにしました。

2008_0726_123110-P1030763a.jpg

トッピングはチャーシュー2枚、白ネギ、カイワレ大根が載っています。
麺は中細くらいでしょうか。加水率は高くないです。

2008_0726_123222-P1030766a.jpg

スープは醤油で、透明度が高い澄み切った感じです。
鶏ガラをベースにしたスープだと思いました。
一口含むと、スーと入っていきますが、
なんか中華のあんがまじったスープのような、甘ったるい感じがしました。
口の中に何かが残った感じがしました。
麺をすすってもそれを強く感じました。

そこでおすすめ?のゆずごしょうを投入してみます。

2008_0726_123443-P1030768a.jpg

小さじ山盛り投入してからすすると、
あ~ら不思議、甘ったるい感じがなくなり、スープが締まってきました、
しかもゆずごしょうの心地よい香りがなんともいえません。
そうして食べていくと、さっきまでの甘ったるさが逆にいい味をだしてきてます。
口当たりのよいスープと鼻を突き抜けるゆずごしょうの香り、
ほのかに甘さのあるスープがなかなか良く感じられてきました。
味覚が変わってしまったのかもしれませんが…
そしてそのまま完食しました。
ゆずこしょうをいれた後の味は結構好みです。
まさに夏にぴったりだと思います(^o^)

このスープはメニューにありますが「和風あんかけチャンポン」に合いそうですね。
次回は試してみたい気がします。
あと麺は加水率の高いつるつるしたもので食べてみたいですね。
豚骨に飽きたころにちょうどいいのではと感じた、あっさりしょうゆラーメンでした(^^)

場所が門司港駅から遠いため、少し不便な場所にありますが、
頑張って続けてほしいですね。

一麺
福岡県北九州市門司区旧門司1丁目5-17
093-331-0101
11:00~20:00
月曜日休み
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
72位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。