スポンサーサイト


蕎麦処藤井4@小倉南区:また新たな新そばが入りました!(^o^)

福岡編の途中ですが年末が近づきましたのでそばを(^^)

先に年始年末の営業を。
31日まで営業、時間は深夜27時までの予定です。
年始は4日からの予定です。

年越しそばにいいのではないでしょうか?
変更になることもありますのでご了承くださいませ。

国道10号線貫交差点を貫山方面へいくとその左手にあります。
近くに「和菓子なかがわ」があります。

場所:福岡県北九州市小倉南区下貫3-2 (大体この辺りです。道沿いです。)


2008_1220_124515-P1070598a.jpg

今回は外にこんなものが…

それでは中に入りましょうか。


新たな新そば入荷を待ってました!
ランキングに参加しています。ポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへ


今回は完全にハマってしまった、真田そば1000円にしました(^_^;)
2008_1220_130444-P1070600a.jpg

辛味大根の汁にはくるみは入れていないみたいです。


アップです
2008_1220_130448-P1070601a.jpg

さらにアップです。
2008_1220_130451-P1070602a.jpg

今回の蕎麦は越前の「丸岡」「大野」「美山」です。

今回新たに入荷したのは美山です。
蕎麦自体は十割そばの荒挽きです。
まあそこからいろいろあるみたいですが…

まずはそのままいただいてみることに。
香りはあまり強くは感じません。
が、そこはかとなく漂ってきます。
新芽の香りが風に乗ってくるみたいに。

口に含むとそこまでは味が強くは感じません。
そのまま喉に流し込むとするするといけます。

そこで噛みしめていきます。
何度か噛んでいくと味わいがドッと広がります。
あまい感じの蕎麦の味がですね。
まるでカプセルに入っているみたいで!(^^)!

粋にずずっといっても、噛みしめながら味わってもいいとは、素晴らしいですね!


今回は信州味噌に豆味噌を加えたとのことです。
2008_1220_130732-P1070603a.jpg

味噌を装って食べると、
「とってもおいしいです」
おいおい…(ーー;)

こりゃうまいわ!!!
塩味の強めな豆味噌が味をきりっと整えて、甘みもさらに増加させます。
このそばにはぴったりですなぁ。
ネギや辛味大根と加えると、口の中がパラダイスになりますわ。

ただし、今回の辛味大根の汁には合わなかったです。
蕎麦のファーストインパクトが強くないために、
汁の味が際立ってしまいまして…
生醤油を加えるとマイルドになるのでそうしました。
この辺は個人的嗜好もあるとは思いますが。

食べ終わった後、そば湯をいただきました。
このときそば湯につけタレを少々と辛味大根の汁を少々加えていただくと、
さらにおいしくいただけます。
あまりのうまさに何度もお代わりしてしまいました…(-_-;)

少し蕎麦のお話をしていただき、偉くなった気になりながら帰りました。


総合評価:S
ハマってますね(笑)
日によって変わるみたいなので、また行きたいです。


蕎麦処藤井
福岡県北九州市小倉南区下貫3-2 (大体この辺りです。道沿いです。)
11:00から麺終了まで
正月3日間のみ休み


年越しそばもこちらで?(^o^)丿
ランキングに参加しています。ポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

変なブログに、お付き合いいただきまして
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

藤井には、年越しに、早速行ってみたいと思います
ゴチデス!

to@おじさん様

> 変なブログに、お付き合いいただきまして
> ありがとうございました。
> 来年も、よろしくお願いいたします。
変なブログなんてそんな…
いろいろ気付かせてくれて面白かったです!
来年もよろしくお願いします<(_ _)>

> 藤井には、年越しに、早速行ってみたいと思います
> ゴチデス!
自分も31日に行く予定です。
もしかしたら…
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
