

金田家@行橋市:行橋にあるニューウェーブ?ラーメン

県道28号線川越交差点を行橋市役所方面へ曲がり、県道246号線をまっすぐいった左手にあります。行橋市役所のすぐ近くです。

駐車場は2台分あります。少しお店より離れていますが。

外観遠景
2008_0814_140136-P1040178a.jpg

外観はまだ新しい感じですね。

外観です。こっちのほうがよく撮れてるような(^_^;)
2008_0814_140206-P1040179a.jpg

後から聞きましたが、平成21年3月に開店したばかりだそうです。

店内はおしゃれとは言えませんが、きれいですね。
カウンター9席、テーブル1つの4席です。

スープは鹿児島産黒豚、元ダレをオリジナルで作ってますと但し書きがありました。

但し書き1
2008_0814_144503-P1040183a.jpg

但し書き2
2008_0814_144510-P1040184a.jpg


2009年8月再訪に再訪しました。
以前の記事は食べログに。

以前行ったときに「チャーシューメン食べてみて」と言われてまして、
今回近くを通ったので寄りました。

もちろんチャーシューメンを注文しました。
メニュー見ると辛味噌ねぎラーメンなるものが増えていますね!
いろいろ試行錯誤しているのだなぁと思いました。

メニューです
2008_0814_144520-P1040185a.jpg

そしてチャーシューメンの登場です!
トッピングはメンマ、葱、海苔に肩ロースが2枚とバラが4枚のってます。

絶品のチャーシューメン\780
2008_0814_140553-P1040180a.jpg

そのアップ。肩ロースがおいしそうです。
2008_0814_140600-P1040181a.jpg

まずはいつものごとく写真を撮らせてもらい、スープをすすります。
ん?、え、うぉーーーーー!むちゃくちゃ濃いではないですか!!!!! (・o・)
以前よりも明らかに濃くなっていますね。
コッテリ度からいえば福岡でもかなり上位だと思います。

それでいて豚骨の香りがうまく表現されており、
鼻に広がる甘い香りが気品の良さを感じさせます。
スープのをよく見るとしっかりと脂分が溶け込んでおり、
白濁した色合いは成分が十分しみだしています。
この色合いは下処理もきちんとされていると思います。

香りと色合いを楽しみながらすすると、もっさりとした口当たりではなくスーと入っていきます。
爆発的に味わいが広がるわけではないのですが、ふんわりと味わいが広がっていきますね。
豚骨の甘みとうまみがたれによりさらに引きだされていきます。
口内を流れることにそのうまみと風味が増していきます。
エグミ、雑味などは個人的には感じられません。
喉に流し込むと、うまみがほのかに消えていきます。
後口はすっきりとして、まるできれいさっぱり消えていくようです。
濃度は教えてもらったのですが、あの濃度でこの口当たりは信じられないといった感じです(^o^)
こってりなのにあっさり!の言葉どおりですね。
もちろん個人差はあるとは思いますが。

チャーシューは肩ロースが絶品でした!
注文があってから切り落としますので、おいしさもより保たれます。
口に含むと薄いながらもしっかりと感触があり、うまみが凝縮されている感じです。
噛みしめると、うまみがあふれるような感じとなり、脂分がいい感じで溶けてきます。
それも後を引かないあっさり目ながら、コクはしっかりと感じさせてくれます。
決してラーメンの味を邪魔せずに、むしろいっしょに食べることにより
一段上の味わいに引き挙げてくれます(^o^)
久しぶりにうまい!と感じさせてくれる逸品に出会いましたね。
バラもおいしいのですが、肩ロースと比べると大味な印象があります。

麺もスープと意外なほどよくからみます。
自分は中細麺くらいが好みですが、ここでは細麺があっていると感じました。
硬麺くらいに仕上げてくれますので、デフォルトでも十分と思います。

麺は細麺です。
2008_0814_140642-P1040182a.jpg

大将と少々お話をさせていただきましたが、
ラーメンに対する情熱はすごいものがあり、日々研究されているみたいです。
あの濃度といい、材料といい、それでこの値段は驚きですね!
スープも何通りかの処理を行い、コッテリ濃いけどあっさりした後口を実現しているらしいです。
スープの取り方も普通の店では信じられない形で取っているみたいですね。
話聞くごとにもう少し高くてもおかしくないなぁと感じました。

この味の維持は非常に難しいと思いますし、日によって状態は変わると思います。
豚骨も時期で味が変動するとのことでした。
なるべく早く安定することを願いますが、これもまともに取っていると思わないといけないですね(^^)

次は辛味噌ねぎラーメンとおすすめされた餃子を食べにまた行きたいと思います(^.^)/~~~

金田家
福岡県行橋市大橋1-4-3
0930-24-3666
[月~金]11:00~15:00 17:00~20:00
[土・日・祝]11:00~15:00 16:00~20:00
なくなり次第終了
木曜日休み
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金田家2:今回は辛ミソネギらーめんをいただきました

今度は辛ミソネギらーめんを食べたいと思い、 近くに行く機会があったので行きました。 以前の記事です(クリックでリンクします) 食べロ...

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
81位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
