

牡蠣の蔵@小倉南区:北九州市小倉に待望の牡蠣小屋ができました(^^)

県道25号線上曽根交差点を海側に曲がり、真っすぐ行きます。
曽根新田の貫川河口沿い、蛭子神社のすぐ近くにあります。
周りに建物はありませんのでわかりやすいと思います。

駐車場はあります。


場所:福岡県北九州市小倉南区曽根新田南4-1-2


外観です
2009_0221_105235-P1080846a.jpg

近くまで来るとすぐに見えてきます。


入口です
2009_0221_105222-P1080845a.jpg


ある方より開店情報はいただいていたのですが、
当たりを引くとシャレにならない状況でしたので、すぐに行けませんでした(-_-;)

+*雪桜ライフ*+様のところで詳しい情報をいただき、
大丈夫そうだったので今回行きました。
私用が終わったのもあるのですが、やっとですね!(^^)

それでは中に入ります。


糸島まで行かなくていいのはうれしい限りです!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は掘建て小屋みたいな感じです。
たき火が温かいのですが、冬の寒い時期はガクブル?でしょうね。


店内風景です
2009_0221_102050-P1080843a.jpg

テーブルが15ほどあるでしょうか?
この日は10時ごろ行きましたので、半分ほど埋まった状態でしたが、
お昼時は待つこともあると思います。


メニューです
2009_0221_100526-P1080831a.jpg

失敗しましたね…
メニューの通り、一組で薪代が300円かかります


まずは豊前一粒牡蠣一盛り(1.2kg)1000円を一つ注文しました。
2009_0221_100840-P1080833a.jpg

だいたい13~15個ほどの牡蠣がありました。


牡蠣のおいしいいただき方です。
2009_0221_100844-P1080834a.jpg

こういう掲示物は初心者にはうれしいですね!
今回は自分がほとんどしたと思いますが(^_^;)


途中、どこかしこのテーブルから、「ばちん、ばちん」と音がしてました。
牡蠣のはじける音です。
あまりいい格好で来ないほうがいいかなぁと思いました。


そうこうしているうちにいいころ合いになってきました!
2009_0221_104900-P1080844a.jpg


テーブルにはポン酢と醤油があります。
2009_0221_101131-P1080839a.jpg

当然ポン酢でいただきます!(^^)!

プルンとして、噛みしめるごとに濃厚な旨みがあふれ出てくるようです。
マイルドな甘い感じの味が口の中を駆け巡り、舌をうならせる感じですかね。
磯の香りがまた食欲をそそりますなぁ(^-^)

この感じは新鮮そのものですね!
そのまま生でもいけるくらい新鮮だと思いました。

牡蠣自体は他地域と比べると控えめな大きさですが、
逆に味が濃縮されている印象でおいしくいただけました。



カニ汁200円です
2009_0221_100922-P1080837a.jpg

ホームページよりプリントすると一杯は無料になります。
味付けはあっさりですが、適度にカニの味が楽しめます。
このあっさり感が牡蠣で疲れた?舌をリフレッシュしてくれると感じました。



豊前一粒牡蠣ご飯300円です
2009_0221_101454-P1080840a.jpg

味付けはあっさり目で、牡蠣がふんだんに入っているわけではありませんが、
適度な香りと味わいが調度いい感じですね!
考えて出されていると思います。



関門地たこの串300円(1本)です。
2009_0221_101459-P1080841a.jpg

ぷりぷりとした感触は味わえますが、
う~ん、これはいらなかったかなぁ?
ここは牡蠣小屋ですからね(^^)


+*雪桜ライフ*+様のところで十分確認してから行きましたので、
カキフライは頼みませんでした。
確かに…その通りでした(-.-)

ただ、カボス?が付いてきたような感じでした。
詳しいことは聞きませんでしたが、
口直しとカボス?のために注文する手もあるかなぁと思いました。
違う事情があるのならすみませんが。


また3月も行こうと思いつつ、お店を後にしました(^o^)

最後に参考にさせていただきました、+*雪桜ライフ*+様、どうもありがとうございました<(_ _)>


総合評価:B
料理ではないので評価難しいのですが、
新鮮な牡蠣がいただけるのはいいのではないでしょうか。
やはり炭火はおいしいということを再確認しました。


牡蠣の蔵
福岡県北九州市小倉南区曽根新田南4-1-2
090-4775-1494
10:00~17:00
不定休
1月~3月まで

※2号店
福岡県北九州市小倉南区高津尾336-1(南インター近く)
10:00~17:00
12月?~3月まで

ホームページ:http://kakinokura.com/


地元で食べる牡蠣は新鮮そのものでした(^^)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


牡蠣の蔵 (魚介料理・海鮮料理 / 朽網)
★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : 福岡食べ歩き
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

やばいです

この時間(AM1:30)にこの記事読んで、腹が減りましたww

そういや今年は岐志漁港行ってないや…。

to hiroshiさん

こんばんは。
> この時間(AM1:30)にこの記事読んで、腹が減りましたww
ありゃりゃ、それはご愁傷さまです…

> そういや今年は岐志漁港行ってないや…。
そちらでもいただけるのですね!
…て糸島でしたね(^_^;)
早く行ってくださいね(^.^)/~~~

牡蠣

今冬は牡蠣を食べ過ぎた感があります、
何せ相方さんがレンチンを覚えて週一で食卓に上がったりするとよね(汗)

牡蠣小屋もどんどん各地に出来ていますね、此処は行ってみたい(^^)

toブーマさん

こんばんは。
> 今冬は牡蠣を食べ過ぎた感があります、
> 何せ相方さんがレンチンを覚えて週一で食卓に上がったりするとよね(汗)
なんと!贅沢な!Σ( ̄□ ̄;)
それは許せませんなぁ(笑)

> 牡蠣小屋もどんどん各地に出来ていますね、此処は行ってみたい(^^)
家庭でなかなか炭火は難しいですから。
あの雰囲気でいただくのも悪くありません。
酒が飲めないのが難点ではありますが(^_^;)

こんにちは~!!

コメントが遅れました~!!
あぁやはり今見てもおいしそうです☆
小ぶりだけどぷりぷりな牡蠣でしたよねー!( ´艸`)
あ、炭代300円は糸島等のカキ小屋でもかかるみたいですよ~!
私も初心者ですので詳しいことはわかりませんがw
私もパチンとはじける炭の粉をかかりながらおいしくいただきましたぁ!(笑)

toゆきぽんさん

こんばんは。
> コメントが遅れました~!!
わざわざコメントいただき、ありがとうです(^^)

> あぁやはり今見てもおいしそうです☆
> 小ぶりだけどぷりぷりな牡蠣でしたよねー!( ´艸`)
味が凝縮されている感じで、とってもおいしいですねー(*^^)v

> あ、炭代300円は糸島等のカキ小屋でもかかるみたいですよ~!
> 私も初心者ですので詳しいことはわかりませんがw
> 私もパチンとはじける炭の粉をかかりながらおいしくいただきましたぁ!(笑)
あくまで飲食店ではなく、場所を提供してやってくださいスタイルだと思いますので、
炭代をとるのではないかと思います。
バチンとなる前にふたをとればそうはならないみたいですね!
そこの見極めが難しいのですが(^_^;)

PS
勝手ながらいろいろと参考にさせていただきたいので、
ブログのほうリンクさせていただきますね!
支障がございましたらご連絡くださいませ。

>あくまで飲食店ではなく、場所を提供してやってくださいスタイルだと思いますので、
>炭代をとるのではないかと思います。

う~~ん、『飲食店ではない』ということですか・・・・・・・・。
飲食店だと思ってましたw。


作り置きのカキフライということは『惣菜屋』ということですかね?

to太郎さん

初めまして、こんばんは。
> う~~ん、『飲食店ではない』ということですか・・・・・・・・。
> 飲食店だと思ってましたw。
考えてみると、牡蠣はそうかもしれませんが、蟹のみそ汁は作ってましたね。
自分の考えですが、牡蠣を何かしら食べやすいように加工して提供するのなら飲食店と考えますが、
そのままの牡蠣を焼いてくださいみたいなスタイルなのでそう考えたということです。
どちらにしろ軽率な発言だったと思います。
ご指摘ありがとうございます。

> 作り置きのカキフライということは『惣菜屋』ということですかね?
それは違うような気がしますが。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
90位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
