スポンサーサイト


遠賀屋@遠賀郡遠賀町:おんが米麺をいただきにいきました(^^)

JR遠賀駅の駅舎のところにあります。

駐車場はありません。
すぐ近くにコインパーキングがあります。
20分無料だったと思いますので、テイクアウトなら無料ですかね?


場所:福岡県遠賀郡遠賀町遠賀川1-1-1 JR遠賀川駅舎内


外観です
2009_0221_143454-P1080851a.jpg


2009年12月開店みたいです。
比較的新しいお店です。

今回はみおせるさんの記事を見て行きました(^^)
そのあとよく調べると地元の有名レビュアーさんも行かれてました。

地元の産物を使った新しいものには興味があります!
ちなみに「べいめん」と言います。

では店内に入ります。


どんな麺でしょうか?楽しみです!(^^)!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル1つの4席ほどです。
半分ほどは調理場になってます。
う~ん、もう少し席があればいいのになぁ…


店内風景です
2009_0221_144451-P1080858a.jpg

洋食屋さんの雰囲気がありますね!


米麺の説明とメニューです
2009_0221_143843-P1080853a.jpg

れんげ菜の花米という遠賀地区のお米で造った麺だということです。
カップはお持ち帰りもできるもの、ボールはラーメンどんぶりの1.5倍ほどでしょうか?


今回はカップ300円にしました。
スープはとんこつ胡麻風味ラーメンスープにしました。
2009_0221_144301-P1080854a.jpg2009_0221_144304-P1080855a.jpg

スープパスタなのに、やはりラーメン馬鹿の本能丸だしですね…(-_-;)

トッピングはチャーシュー、葱、胡麻、菜の花が入っています。
スープは、麺を生かすためにピリッとくる感じになってます。
よくかき混ぜて食べないと…


メインは麺でしょう!
2009_0221_144343-P1080857a.jpg

胚芽入りなんでしょうか?まあ、いいですが。

すすってみると、ホントにツルツルした感じでどんどん口の中に入っていくようです。
ご飯をかっ込むような感じでしょうか。
あ、違うか(^_^;)

香りがお米特有のものがあります。
自分はいいのですが、気になる人にはなるかもしれませんね。

味わいはあっさり目ですが、噛みしめることに味が増してきます。
結構心地よい強めの弾力が感じられます。
なかなかの気持ちよさがあります。
あぁ、日本人に生まれてよかったと思える瞬間です(^^)

ただ、一言言うならば豚骨は合わないかなぁ。
パスタにいくか、うどんのスメのほうが合っている印象です(^-^)


帰りがけ、米粉で作った?シュークリーム200円があったので購入しました。
2009_0221_145253-P1080859a.jpg

甘党野郎には見逃せないものですね(メタボ…)

エクレアタイプのシュークリームです。
開けると、お米の匂いがしてきます。


横からです。
2009_0221_145328-P1080861a.jpg

中は生クリームとシュークリームが入っており、
間にナッツや柑橘系?などが入ってます。

200円の割にはボリューム満点でかなりおいしかったです!
甘さも控えめなのがまたいいですね(^^)
なんかどこかで食べたことがあるような気もしますが…


次はグラタンにでも挑戦してみようかと思います(^o^)丿


総合評価:B
福岡では初の米麺みたいです。
歯ごたえ、感触が面白く感じました。
パスタと考えていただくのがいいかなぁと思います。
シュークリームはかなりよかったです!(^o^)


遠賀屋
福岡県遠賀郡遠賀町遠賀川1-1-1 JR遠賀川駅舎内
093-293-9678
10:00~20:00(一人でされてますので、いないこともあります
不定休


麺もいろいろあって面白いですね!(^^)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


遠賀屋 (パスタ / 遠賀川)
★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

「とんこつは合わないんじゃないかなぁ」と思ってたんですが、やはり(・∀・)
しかしエクレアは美味しそうですね。覚えときます。
あと「肉うどんすーぷ」とは麺が違うのも面白いです。何種類あるんでしょうね。

toみおせるさん

こんばんは。
> 「とんこつは合わないんじゃないかなぁ」と思ってたんですが、やはり(・∀・)
さすがはみおせるさんですね!
まだまだ修業が足りない自分です…(/_;)

> しかしエクレアは美味しそうですね。覚えときます。
これは意外な?拾いもんでした。
でもなんかどこかで…

> あと「肉うどんすーぷ」とは麺が違うのも面白いです。何種類あるんでしょうね。
パスタのも麺が違うみたいですよ。
いろいろ試してみたいですね!

面白い店ですね。
スープパスタ狙いでたらことカツオの昆布スープが安全牌?ww

toゆっき~さん

こんばんは。
> 面白い店ですね。
> スープパスタ狙いでたらことカツオの昆布スープが安全牌?ww
なかなか面白いと思いました。
確かにそれがいいかもしれませんね。
もしくは麦坊主ですかね。
黒門の帰りにでもどうですか?

種類がたくさん、あるんですね。
とんこつは何か、あわないような気がするので
キーマカレーにしようかと思います。
もちろん、本命はエクレアですけど(^^)

toカズさん

こんばんは。
> 種類がたくさん、あるんですね。
> とんこつは何か、あわないような気がするので
> キーマカレーにしようかと思います。
以前より増えているみたいです。
でもさすがはみなさんグルメ通だけあって豚骨が合わないのはわかるんですね!
自分の甘さを感じてます…(-_-;)
キーマカレーも面白そうですね!

> もちろん、本命はエクレアですけど(^^)
あのエクレアはなかなかいいですよ!
お勧めします(^o^)

シドニーから

私は、おんがやのオーナーの娘です。
今回、皆様の書き込みを見つけて、とても嬉しく思いました。
ありがとうございます。
私は、外国に住んでいるので、父の店にまだ行ったことがありません。
どうか、皆さんで、遠賀屋、または遠賀地域を、盛り上げて頂ければ、幸甚です。
一人でがんばっている父を、よろしくお願いします。

to矢嶋 香さん

こんばんは。
> 私は、おんがやのオーナーの娘です。
> 今回、皆様の書き込みを見つけて、とても嬉しく思いました。
> ありがとうございます。
ご丁寧に恐れ入ります。
言葉足らずであまりいいこと書いていないと思いますが、
ご容赦いただければと思います。

> 私は、外国に住んでいるので、父の店にまだ行ったことがありません。
> どうか、皆さんで、遠賀屋、または遠賀地域を、盛り上げて頂ければ、幸甚です。
> 一人でがんばっている父を、よろしくお願いします。
自分は南区住まいなので、遠いのですが、
遠賀地区にはお父様のお店を含めて面白いお店が多いと思います。
ほんとにがんばってほしいですね!

No title

はじめましてこんばんは!
勝手ながら読ませていただきました。
その駅が家のすぐ近くなのでいって見ます!
色々な情報ありがとうございます!

toはじめまして。さん

こんばんは♪
> 勝手ながら読ませていただきました。
> その駅が家のすぐ近くなのでいって見ます!
> 色々な情報ありがとうございます!
だいぶ前の記事なので、今は変わっているかと。
他にもがんこもんもやってますので、いろいろ回られるのも面白いかと思いますよ。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
62位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
