スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ななし@戸畑区:本場大阪のたこ焼きが戸畑でもいただけます!

国道199号線(旧道のほう)九工大前交差点を九工大前駅方面に行くと左手にあります。
スピナ戸畑店の近くになります。九工大前駅と九工大の門との間の道筋にあります。
なお、店の前は一方通行のため、ご注意ください。

駐車場はありません。

場所:福岡県北九州市戸畑区中原西1-7-14-1F


外観です
2009_0304_205515-P1090146a.jpg


「ななし」という店名の通り、看板がありませんなぁ(^o^)
でも、たこ焼き屋というのはわかりますがね。

おりょ?天狗餅とは何ぞや…

そんなことより早く店内に入ります。


昨年の12月に開店した新店とのことです(^^)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター5席ほどあります。
これならテイクアウトだけでなくイートインもできますね(*^^)v

こちらの大将は本場大阪で修業され、昨年開店されたそうです。
でも、そういうくだりは結構ありますので、こちらはどうでしょうか?
自分自身はあまり本場でいただいたことはありませんので比べることは難しいですが(^_^;)
まあ、おいしいかどうか(いいかえれば自分がうまいかどうかということですが)ですね。

メニューはたこ焼き6個300円、たこ焼き8個380円、天狗餅(白、よもぎ)100円です。
天狗餅とは簡単にいえば梅ヶ枝餅のようなものです。

今回はたこ焼きと天狗餅を購入しました。


たこ焼きです
2009_0304_212705-P1090152a.jpg

テイクアウト分6個入りです。


出来立てがおいしいとのことで、お店でもいただいてみました!(^^)!
2009_0304_192328-P1090141a.jpg

アツアツのほくほくです!\(^o^)/


中身です
2009_0304_192402-P1090142a.jpg

おぉ、タコが大きいですなぁ!(・o・)
中はとろとろみたいです。

さっそくいただくことに。

口に含むと…

炎炎炎>(~Q~;;)ヒィ~、アチィ~~!

まあお約束と言うことで(^_^;)


外はパリパリではありません。それなりの感じです。
かみしめると、ジュワッと半熟の具材があふれ出てきます!
これがなかなかうまいんですよ(^^)
なんか小龍包みたいな感覚ですね!

さらに大きめのタコと一緒に食べいくと、うまみがどんどん出てきます。
タコと皮のうまみが合わさってさらなるうまみとなっていきます!
そのタコ自体がまたいいですね!
うまみ成分が抜けてなくて、かみしめるごとにうまみが出てきますね!

さらによく見てみると、適度に空気が入ってます。
この度合いがふわふわとした食感を演出していると思います。

タコ焼きについてはあまりうまいと感じた物はなかったのですが、
久しぶりにウマァーなタコ焼きに出会いました(^o^)丿

ただ一言言わせてもらうと、冷めてしまったら味が落ちてしまいます。
半熟部分が固まり、うまさが落ちてしまいますね…
それでも十分においしいのですが、非常にもったえない部分です(>_<)
このギャップが埋まれば、最高ですね。
まだ開店したばかりなので、これからどんどン良くなると思います。


天狗餅(ヨモギ)です
2009_0304_212823-P1090154a.jpg2009_0306_210842-P1090242a.jpg


天狗餅(白)です
2009_0304_212829-P1090155a.jpg2009_0306_210740-P1090239a.jpg

感覚としては、梅ヶ枝餅が近いですね!
個人的な好みはヨモギです(^^)


いろいろと研究もされているみたいで、さらに進化した物が楽しめそうですね!
定期的に通いたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。


総合評価:B
アツアツはなかなかにインパクトもありました。
さらなる進化を期待して、今回の評価にしました。
頑張ってもらいたいものです(^^)


ななし
福岡県北九州市戸畑区中原西1-7-14-1F
093-980-1026
11:00~19:30ごろ
日曜日休み


これを機会にしてタコ焼きも食べてみようと思いました(^_^;)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ななし (たこ焼き / 九州工大前)
★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

大阪本場の味ですか。 出来たてをハフッハフッといただきながらビールをグイッとやりたいですね。
味はソースのみだったのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たこ焼き

粉もの好きなブーマです。

紅生姜入りが大阪らしい、でも、結構強気な値段(笑)
美味しけりゃ問題無いけどね(爆)

はじめまして。

こんばんは、若松でミスタームシパンをやってます山本と申します。
ヨロシクお願いします。

たこ焼き屋さんでもオシャレですね。

若松は、醤油とソースが選べる店が多いのですが、他区も同じなんですかね?

こんにちは え~~と、いきなりですが、リンク貼ってもよろしいでしょうか?^^

toカズさん

遅くなりまして申し訳ないです…
> 大阪本場の味ですか。 
>出来たてをハフッハフッといただきながらビールをグイッとやりたいですね。
大阪で修業されたとのことです。
ビール…あ、そうですね!確かにあればいいですね(^^)
今度持ち込んでみようかなぁ(笑)

> 味はソースのみだったのでしょうか。
特にアレンジバージョンはないです。
今後バリエーションが増えるかもしれませんが。

to鍵コメさん

情報ありがとうございます!
いろいろなうわさが立っているみたいですね。

toブーマさん

遅くなりまして申し訳ないです…
> 粉もの好きなブーマです。
自分はあまり進んでは食べるほうではありませんので…
でも好きですが(^_^;)
いろいろご教授いただければ幸いです。

> 紅生姜入りが大阪らしい、でも、結構強気な値段(笑)
> 美味しけりゃ問題無いけどね(爆)
強気な値段とはどっちの意味でしょうか?(高いor安い)
自分もおいしければ問題ありません!
まあ、あまりにも法外だと困りますが^^;

to山本健策さん

初めまして!
遅くなりまして、申し訳ないです…

> たこ焼き屋さんでもオシャレですね。
> 若松は、醤油とソースが選べる店が多いのですが、他区も同じなんですかね?
おしゃれとは言いがたい気がしますが、アットホームな雰囲気はありました。

こちらのお店では選べなかったような気がします。
まだ開店してそこまで日数が経ってませんので、これからわかるかもしれませんね。
個人的には期待できるお店だと思ってます。

PS
ミスター蒸しパン行きたいのですが、自宅からだと遠征になりまして…
機会がありましたよりたいと思います。

toコウスケさん

こんばんは
>え~~と、いきなりですが、リンク貼ってもよろしいでしょうか?^^
コウスケの製作日記のコウスケさんでしょうか?

リンクいいですよ!
自分もリンクさせていただきます。

わざわざご連絡いただきありがとうです(^^)
これからもよろしくお願いします!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
62位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。