スポンサーサイト


そば処ほり田@小倉南区:小倉南区でも洗練された蕎麦が楽しめます(^^)

国道322号線、守恒停留場北交差点を東和病院側に曲がりまっすぐ行くとあります。
グッディの向かい側にあります。

駐車場はありません。
グッディは飲食では駐車禁止なので止めないほうがいいと思います。


場所:福岡県北九州市小倉南区守恒本町1-12-1


外観です
2008_1108_131027-P1060629a.jpg


小倉南区ではかなり有名な蕎麦屋だと思います。

あの北九州の人気蕎麦店である「芭蕉庵」に関係のあるお店らしいです。
芭蕉庵の大将が師匠とのことです。
これは期待できそうですなぁ(^o^)

それではさっそく中に入ります。


写真が下手くそで申し訳ないです…
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター席、テーブル席、奥に座敷もあります。
あまり広くはありませんが、きれいな感じの店内だと思います。


メニューです
2008_1108_131233-P1060635a.jpg2008_1108_131237-P1060636a.jpg

ほう、うどんもあるんですね!
蕎麦が駄目な方が同行しても安心といった感じですね。

さらに居酒屋メニューまで…
夜限定みたいですが、ある意味すごいですね(・o・)


カツ丼マニア?なのでカツ丼にも非常に魅かれたのですが(笑)
今回はせいろ700円にしました。
2008_1108_131539-P1060638a.jpg

薬味はネギとワサビとなっています。
蕎麦は十割蕎麦になります。
福井の丸岡産使用とのことです。


さらにアップです
2008_1108_131545-P1060640a.jpg

うはぁ、きれいに緑がかってますなぁ!
この表情はまともな蕎麦であるということですね。
いい仕事してます(*^∇゚)b

自分で書いていてなんですが、
改めてエメラルドグリーンのような色合いに魅かれてしまいます。

色々手を出している印象があり少し心配してましたが余計なことですね(^_^;)


さっそくいただいてみます
2008_1108_131640-P1060646a.jpg

箸で持った感じも滑らかそうな感触があり、期待が持てます。
香りも強めですが、鼻腔をくすぐる少し刺激のある感じが、
蕎麦の良さを表してますね!(^^)!

口に運ぶと、唇をツルンとすりぬけて行くような心地良さがあります。
もちろん二八にはかなわないと思いますが、満足のいく感触です。

噛みしめることに、蕎麦の風味が口の中にふんわりと広がっていき、
草原のような香りとほろ苦さのあるような甘さが感じられます!

のど越しもよく、その時香りが鼻の奥から広がってくるようです。
いやはや、なかなかに素晴らしい蕎麦ですなぁ(^o^)

芭蕉庵」と比べると、香り・味わいなどが控えめな感じを受けました。
良くまとまった上品な感じと言えると思いますが、
自分はどうせならもう少し強いほうがいいのかなぁと。
まあ個人的な感想ですが(^_^;)

つゆは関東風の辛いものですが、
これも「芭蕉庵」と比べると、こちらも控えめな印象です。
九州に合わせたような感じがします。


さすがは人気だけあるなぁと思いつつ、お店を後にしました。
次はカツ丼かなぁ?(エ!)


総合評価:B+
なかなかの蕎麦ですね!
大将の技術と情熱が感じられる気がしました。
これからもがんばってほしいですね!


そば処ほり田
福岡県北九州市小倉南区守恒本町1-12-1
093-965-2326
11:30~15:00 17:00~21:00
木曜日・第1日曜日休み


営業時間が長いのも魅力的だと思います(^^)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


そば処ほり田 (そば / 守恒、競馬場前、徳力公団前)
★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい

3年ほど前に行ったことが有りますよ。
コチラで蕎麦を食べて、近くのかつ廣でカツ丼食べて帰えった(笑)





よかった

こちらのお店 隣のかつ広同様、行きつけです。
醤油にこだわりがあり、讃岐と違った味が、
魅力的ですね。
九州西の方の味を、引き継いでいるようです。
私好みの、味付けです。
それからずっと、そばはここです。
アップしていただいて、良かったです。

toブーマさん

こんばんは。
> 3年ほど前に行ったことが有りますよ。
> コチラで蕎麦を食べて、近くのかつ廣でカツ丼食べて帰えった(笑)
うはぁ!蕎麦とカツ丼の連食ですか…
すごいなぁ、でも自分もできそうな気がします(笑)

to@おじさん様

こんばんは。
> こちらのお店 隣のかつ広同様、行きつけです。
> 醤油にこだわりがあり、讃岐と違った味が、
> 魅力的ですね。
師匠の店は関東風が強いですが、
こちらはやさしい感じで、上品な印象もあります。

> 九州西の方の味を、引き継いでいるようです。
> 私好みの、味付けです。
> それからずっと、そばはここです。
> アップしていただいて、良かったです。
すみません、自分はどちらかと言えば蕎麦は関東風が好みですが、こちらはいけます。
常連になるのはうなづける味わいだと思いますよ(^^)

機会がありましたら、自分の好きな藤井にもいってほしいです。

おはようで~す!

私もですが隣のかつ廣ならよく行ってました
こちらのお店も気にはなっていたのですが
作業中のお昼となるとガツンとしたものを
ついつい選んでしまうので・・・

そばがいい色していますね~

toぺろりんさん

こんばんは。
> 私もですが隣のかつ廣ならよく行ってました
> こちらのお店も気にはなっていたのですが
> 作業中のお昼となるとガツンとしたものを
> ついつい選んでしまうので・・・
体力も使いますからね。
そばだとパワーが出ないですよね。

> そばがいい色していますね~
あのうす緑がおいしさをあらわしていますよね!
あぁ、そばが食べたくなりました。

行ってみよう

はじめてコメントさせていただきます。

ご近所のお店なるも、知らなかったので、ぜひ行ってみようと思います。
これからもお邪魔させていただきます。

toカメハウスさん

初めまして、こんばんは!
わざわざ、拙ブログに足を運んでいただき、
まことにありがとうございます。

> ご近所のお店なるも、知らなかったので、ぜひ行ってみようと思います。
> これからもお邪魔させていただきます。
なかなかいいお店だと思いますので、ぜひ行かれてみてくださいね!
自分もお邪魔させていただきます。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
62位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
