スポンサーサイト


元祖長浜屋@福岡市中央区:福岡の人気スポットですね!(「屋」と「家」編前半)

福岡の名所と言えるガンソこと元祖長浜屋、
2010年3月14日をもって道路拡張により一時閉店・移転するみたいです。
新店舗は5月にオープン予定みたいです。

旧住所は福岡県福岡市中央区港1-2-1です。

新しい場所はこの辺りみたいですね(情報を元に検索しましたので、間違えかもしれません)


今回は移店前の「屋」に行きました(^^)

10年ぶりくらいになるでしょうか?
かなり久々のガンソです(^_^;)


外観です
2008_1227_103838-P1070765ab.jpg


毎度のことながら、行列がありますね!
早朝なので少ないですが、いやはやすごいことですなぁ(・o・)
よく朝からラーメンが食えるなぁ…
て、お前もそうだろうが!(^_^;)

行列に並んで待ちます。


福岡の麺所だけあって、やはりお客さんが多いですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


行儀よく?並んで待っていると、食券販売機が見えてきました。
2008_1227_103023-P1070757a.jpg

ラーメン、替玉、替肉と相変わらずなシンプルメニューです。
連食予定だったので、ラーメンのみを購入して待ちました。
今日の運勢はどうかなぁ(笑)


はっきりいって回転が速いので、10人くらいの行列ならアッと言う間に順番が回ってきます(^^)


席について、1分もしないうちにラーメンが…




こないよ、あれぇ?(?_?)
う~ん、どうしてかなぁ?
あ、好みを言わなかったからかなぁ…どうでもいいですね


というわけで、ラーメン400円です
2008_1227_103345-P1070758a.jpg

トッピングは塩が効いたチャーシューにネギです。
まあ400円ならいいのではと思います。


さらにアップです
2008_1227_103351-P1070760a.jpg

ベタではないのでそれなりの表面だと思います。

さっそくスープをいただきます。
豚骨ベースですが、うん?味が薄いような…
コクがあまりなく、麺にからまない感じですか。
まあトッピングしがいはあるのでそれはそれでいいのですが。

でも以前はもう少し塩味があったような…(おいおい、いつの話ですか)
ズルズルいくには、ちょっとね(^_^;)

今回は末吉といった感じでしょうか。


麺は極細麺です
2008_1227_103417-P1070763a.jpg

麺の固さを指定しなかったのですが、
少し柔わ目の感じがしました。
まあヤワも好きなので問題はありませんが。


すみませんが、自分はガンソにそこまで思い入れはありません。
ただ、福岡市民の定番なのでこれはこれでいいのではないでしょうか。


この後すぐにあちらに行きました。
2008_1227_102640-P1070755a.jpg

でもなんであんなに近くに作るのでしょうね。
また4月には近くに出来るみたいですしね。

(後半へ続く?)


総合評価:C
すみません、思い入れはありませんので…<(_ _)>
福岡市民のソウルフードと考えていただくのがいいのではと思います。
あと24時間開けてほしい気がします。
再開後は24時間営業を強く望みます!


元祖長浜屋
旧住所:福岡県福岡市中央区港1-2-1

新住所(5月上旬開店予定):この辺り(情報を元に検索しましたので、間違えかもしれません)

24時間営業ならいいのですが…


ソウルフード的存在のラーメンだと改めて感じました(^^)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

嗚呼、支店

思い入れありまくりのオイラです。

最古の記憶では250円の替玉50円を平和台のライオンズの試合の後に食べた気が…(西武ですが)

あの時は本店だっけ?支店だっけ?忘れました、って思い入れw

自分も行きますww

最終日に駆け込みで行ってきます。
自分も思い入れはあまりない方ですが、10年振りくらいに行くので楽しみッス。

福岡市のパワースポットに行ったんですね。
私もこの前、閉店なんで駆け込みましたがハズシました(笑)
それがガンソなんでしょうね(^^)

to hiroshiさん

こんばんは。
> 思い入れありまくりのオイラです。
> 最古の記憶では250円の替玉50円を平和台のライオンズの試合の後に食べた気が…(西武ですが)
> あの時は本店だっけ?支店だっけ?忘れました、って思い入れw
自分の最古は学生時代のときです。
最新もそのころだったような…

自分の思い入れは一竜軒ですが、遠いのです…
なんにしろ、しばらく頂けないのは悲しいですよね。

toゆっき~さん

こんばんは。
> 最終日に駆け込みで行ってきます。
> 自分も思い入れはあまりない方ですが、10年振りくらいに行くので楽しみッス。
ラーメンスキーとしては行かないとですね。
良かったみたいで何よりです!

toカズさん

こんばんは。
> 福岡市のパワースポットに行ったんですね。
> 私もこの前、閉店なんで駆け込みましたがハズシました(笑)
> それがガンソなんでしょうね(^^)
まさにおみくじですよね!
新店舗が24時間営業であることを祈るばかりです。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
