スポンサーサイト


喜安亭@福岡市博多区:おいしいあわび料理がリーズナブルなお値段でいただけます!

住吉通り沿い、西鉄住吉バス停近くにあります。
詳しくは下記リンクをご参照ください。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングをご利用ください。


場所:福岡県福岡市博多区住吉3-5-3


外観です
P1090890a.jpg


看板です
P1090892a.jpg


今回はちょいグルさんの記事を参考に行きました。

ちょいグルさんの記事によると、「あわび亭」で料理長をされていた方がされているとのことで、
その割にはリーズナブルなお値段でいただける感じでしたので、
いつか行こうと考えていたところで、機会がありましたのでうかがいました。

外観から見ると、情報がなければ躊躇しそうな感じがします。
やはりB級グルメ好きな、C級な野郎なので…(汗)

でも意を決して中に入ります!


顔に似合わず、こんなところにも行きます…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


場所にそぐわない小汚い野郎でしたが、なんとか中に入れてもらえました…


店内風景です
P1090924a.jpg

奥に座敷が一室(個室)、カウンター4席ほど、テーブル席があります。
入口近くのテーブル席は半個室みたいな感じです。

あまり広くはありませんが、
センスの良さは存分に感じられると思います。


コースメニューです(時期により変更の可能性あり)
P1090895a.jpgP1090896a.jpgP1090897a.jpgP1090898a.jpgP1090899a.jpgP1090900a.jpg

あわびなのでそれなりの値段はします。
でもはっきりいって安いです!

3500円でもあわびの入った料理を頂くことが出来ます!
下手な飲み屋に行くよりもよっぽどいいと思えてきます。


ランチメニューです(時期により変更の可能性あり)
P1090902a.jpgP1090903a.jpgP1090905a.jpg

コースはかなりお得感があります。
たこ焼きグラタンも気になりますね。

ちなみに鮑釜めし膳は作るのに30分ほどかかるので、
事前に予約しておけば、炊き立てをスムーズに頂くことが出来ます。
自分も予約して行きました。


単品メニューです(時期により変更の可能性あり)
P1090907a.jpgP1090908a.jpgP1090909a.jpgP1090910a.jpg



ということで、当然ながら鮑釜めし膳1500円をいただきました
P1090915a.jpg


その内容です
P1090919a.jpgP1090916a.jpgP1090918a.jpgP1090917a.jpg

内容は鮑釜めし、小鉢(鯛の揚げ物?)、椀,香物です。
鮑釜めし用にあおさがあります。


鮑釜めしアップです
P1090920a.jpg

ご飯がつややかに光ってますよ!
ふっくらしておいしそうですね(≧∇≦)b

よく見ると、鮑が2種類あります。
ひとつは丸ごとの鮑と、もうひとつはもろみ漬けした鮑が乗ってます!
うはぁ、なんとも贅沢な…

ふたを開けたときの香りがたまりませんなぁ。
ご飯の炊き立ての香りとともに、
かすかに湧き上がるような、ほのかな磯の香りが食欲を掻き立ててくれます。


それではお椀に装います
P1090922a.jpg

まずはあおさを乗せずにいただきます。
おひつで混ぜようかととも思いましたが、そのままも頂きたいので。

口の中に入れると、ふんわりとしたご飯のうまみともろみかなぁ?
そのうまみの組み合わせが先にします。
噛み締めることに、鮑のうまみが徐々に出てくる感じで、
そのすべてが組み合わさって、甘みというかうまみがより膨らんでくるようです!

でもえげつなさはまったくなく、飲み込むと上品にスーと消えていきます。

鮑自体もやわらかく仕上がっています。


次はあおさを加えていただきます
P1090923a.jpg

口に含む前の香りがいいですなぁ!
磯の香りが漂ってきます。

口に含むと、あおさによる磯の香りが口中を、さらに鼻を突き抜けていきます。
噛み締めていくとうまみががさらに増していきます。
あおさの塩分により増幅されている面もあります。
特に最初のほうはですね。

でも噛み締めることに、ミネラル成分でしょうか?
先ほどと違った甘みというかうまみが出てきます。
目をつぶると、海の情景が浮かんでくるようです。
海の豊かさを再認識させてくれるような感じですね!

それでも後口はスッキリなのはすばらしいですなぁ(≧∇≦)b

鮑の使い方がなんともいえませんね。
たぶん一種類だと、単調で感じにもなりそうなところが
(こちらのお店ではそんなことにはならないと思いますが)
もろみ漬けの鮑を入れることによって、
新鮮さと洗練された味わいをバランスよくされていると思います。
まったくの素人なので本当斧のことはわかりかねますが…


量もちょうどいいくらいなのではないでしょうか。
むしろ多いかなぁといった感じもします。
残った分はおにぎりにしてくれるそうです。
冷めてもおいしいと言っていたので、むしろそうしようかとも思ったわけで(笑)


小鉢も椀も非常にすばらしかったです!
鮑釜めしの引き立て役でしたが。


この次はコースを頂こうと考えつつ、お店を跡にしました。



総合評価:S
久しぶりにすばらしいランチをいただきました。
丁寧な仕事ぶりがうかがえますね。
これならコースも期待できそうです!
それにしても安いと思います。


あわびと四季の料理 喜安亭
福岡県福岡市博多区住吉3-5-3
092-282-0807
11:00~14:00 17:00~22:00
日曜日休み
お店のページです:http://www.kiyasutei.jp
女将さんのブログです:http://ameblo.jp/kiyasutei/


お値段以上の極上ランチでした!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



あわびと四季の料理 喜安亭 (魚介料理・海鮮料理 / 渡辺通、博多)
★★★★★ 5.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

「たこグランチ」!?

最新&詳細レポ、ありがとうございます!
それにしても「たこグランチ」とは・・・w(゜o゜)w!?

たこが入ったグラタンなんでしょうが、せっかくなら
「あわびグランチ」も、作って欲しいですよね(^_^;)

toちょいグルさん

こんばんは♪
> 最新&詳細レポ、ありがとうございます!
こちらこそいい店をご紹介いただきありがとうです!(^▽^)
そういえば、大将と女将さんがちょいグルさんの記事は素晴らしい!といってましたよ。

> それにしても「たこグランチ」とは・・・w(゜o゜)w!?
タコ焼きグラタン&ランチを組み合わせた造語でしょうか?
意外とおもしろいところがあるなぁと思いましたよ。

> たこが入ったグラタンなんでしょうが、せっかくなら
> 「あわびグランチ」も、作って欲しいですよね(^_^;)
う~ん、「あわび焼きグラタン」ですかね?
まずはたこ焼きならぬ「あわび焼き」の想像がつかないのですが…
提案してみてはどうですか?

昨日はありがとうございました!

先日は有難うございました!
事細かな表現と沢山の画像で、とても素敵な記事ですね!
かのなつさんもちょいぐるさんもすばらしい探究心がおありで
ほんとに脱帽です!
これからもお二人のブログ楽しみにしてます!!
”たこぐらんち” 私のお気に入りです❤

to喜安亭さま

こんばんは。
わざわざこのようなところまで足を運んでいただき、
ありがとうございます!
> 先日は有難うございました!
> 事細かな表現と沢山の画像で、とても素敵な記事ですね!
> かのなつさんもちょいぐるさんもすばらしい探究心がおありで
> ほんとに脱帽です!
> これからもお二人のブログ楽しみにしてます!!
あわわ…、すみません。
あまり詳しくありませんので…
ちょいグルさんと比べると非常に稚拙な記事ですが、
大目に見ていただけると幸いです(汗)

> ”たこぐらんち” 私のお気に入りです❤
食べログのほうに登録されてましたので拝見しましたが、
これもまたおいしそうですね!
機会があればまたお邪魔したいと思いますので、
その際は宜しくお願いします!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
80位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
