スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光華園@大牟田市:自分のルーツを求めて…

国道208号線、東新町2丁目交差点のすぐそばにあります.

駐車場はお店の横にあります。


場所:福岡県大牟田市東新町1-5-15(東新町2丁目交差点そばです)


外観です
2008_1222_140900-P1070660a.jpg

題にえらそうな事書いてますが、単なるラーメンバカです(汗)

こちらのお店ですが、ラーメン休憩室さまのところで、
「一竜軒」に関係のあるとのことがありましたので、
興味で行くことにしました。

自分の源流ともいえる「一竜軒」となるとどうしても我慢できなくて…
あ、今年はまだ聖地巡礼をしてませんでした(|| ゚Д゚)ガーン!!

あと、以前はお店の前に公衆便所があったことから、
便所ラーメンという名もありました。
その名残?でしょうか、今も横に公衆便所があります。

まあそれだけ由緒あるラーメン屋とのことですね!
それくらいにして中に入ります。


源流かわかりませんが、どんなラーメンでしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はイニシエ系かなぁ。
それなりに歴史を感じさせてくれます。

カウンターとテーブル席、真ん中の柱のところは円形のテーブルがあります。

おや、こんなところに若いジョシが一人でいるではありませんか!
歴ジョブームはラーメンまできているのでしょうか?(おいおい)


メニューです
2008_1222_141208-P1070662a.jpg

にぎりめし安いなぁ…

( ゚艸゚)・;'.、ブッ、牛乳ですかぁ~!


これも老舗のなせる業でしょうか?
大牟田をもっと知りたくなりました。


牛乳は軽くスルーして、ラーメン500円を注文しました。
2008_1222_141540-P1070664a.jpg

トッピングはチャーシューとネギで非常にシンプルですね!


さらにアップです
2008_1222_141548-P1070667a.jpg

豚骨ベースで、見た目と香りから呼び戻しの久留米系ラーメンですね。
この辺りは一竜軒と似ているようです。
表面が脂で照り輝いています。

早速いただくことにします。
スープを口に含むと、まあ濃厚な部類でしょう。
スープもそれなりにありますが、脂分がそれを感じさせてくれる気がします。
一竜軒や圭順と比べるとそこまで濃くは感じられなかったです。

グッとはきますが、その跡に連続攻撃はなく、そのまま流れていくようです。
でも後には引くような感じです。
ラーメンを食ったぞ~!という気持ちになれますね。
うわさではかなりバラつきがあるとのことです。
豚骨の宿命みたいなものでしょうね。


麺は中麺のストレートでしょうか
2008_1222_141626-P1070669a.jpg

それなりにスープとも絡みます。
まあ細麺だと恐ろしいことになるので中面くらいがいいでしょうね。


大牟田ラーメンは今回が初めてでしたが、いろいろ食べると面白いかも知れませんね。
大牟田ラーメンなるものがあるらしいので。

このあともう一軒行きましたが、それは後日に(*^ー゚)/~~



総合評価:C+
思ったよりパンチがなかった気がします。
行った時間帯が悪かったのかもしれません。
混雑時のほうがうまいという説もあるので。
頑張ってほしいものです。


光華園
福岡県大牟田市東新町1-5-15(東新町2丁目交差点そばです)
0944-52-4573
11:00~24:30
月曜日休み


似ているかどうかはなんとも言えませんが…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

大牟田まで遠征でしたか(^^)
僕も見習わないと。

光華園は一竜系でしたか写真見ると凄く旨そう。

toブーマさん

こんばんは♪
> 大牟田まで遠征でしたか(^^)
> 僕も見習わないと。
何をおっしゃるのですか。
十分遠征されているではありませんか!

> 光華園は一竜系でしたか写真見ると凄く旨そう。
う~ん、どうでしょうか?
時間が悪かったのでしょうか、コクが足りない気がしました。
もしよければ、お確かめくださいませ。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
62位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。