

つたや旅館と小浜散策@長崎県雲仙市:小浜温泉に泊まりました

雲仙市小浜にあるつたや旅館に泊まりました。


場所:長崎県雲仙市小浜町北本町907(ずれてます)


今回は写真が多いです。
ご了承くださいませ。


外観です
2009_0307_180149-P1090376.jpg2009_0307_180154-P1090377.jpg



エントランスです
2009_0308_080856-P1090523.jpg



泊まった部屋です
2009_0307_175707-P1090374.jpg2009_0307_175721-P1090375.jpg

4階なので景色がいいですなぁ!


では外に出ましょうか。



ボタンが合ってませんがご協力を…m(__)m
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


まずはすぐ近くに出来た150mの足湯に行きました。
2009_0307_180245-P1090378.jpg2009_0307_180333-P1090379.jpg

入湯料は無料です。
時間は11月~3月は10:00~18:00、4月~10月は10:00~19;00です。
詳しくはこちらまで



なのでつかりました
2009_0307_180435-P1090383.jpg2009_0307_180649-P1090387.jpg

汚いものをお見せしてすみませんm(__)m

温泉分析表も貼っておきます。



ここが源泉でしょうか?
2009_0307_180707-P1090388.jpg2009_0307_180712-P1090389.jpg

こんなのもありますね。温泉地ならではですなぁ。



宿に戻りまして、露天風呂に入ります
2009_0307_181527-P1090398.jpg2009_0307_181657-P1090408.jpg2009_0307_181710-P1090409.jpg2009_0307_183001-P1090413.jpg

解放感は抜群ですが…
こりゃ丸見えではありませんかぁwww

ある方々?は非常に喜びそうです。

この後夕食に出かけました。その記事は後日アップします。



戻った後、違う露天風呂に入りました
2009_0307_211812-P1090471.jpg2009_0307_211825-P1090472.jpg2009_0307_212100-P1090474.jpg

この日は寒くて…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
早々に上がって内風呂に行きました。



内風呂です
2009_0307_213527-P1090477.jpg2009_0307_222648-P1090482.jpg2009_0307_222701-P1090483.jpg2009_0307_222726-P1090485.jpg

露天もサウナも水風呂もあります。
ここでやっと小浜温泉らしい泉質に入ることができました。

やはり屋上までお湯を持ってくるのは大変みたいで…

ここのお湯が本来の小浜温泉でしょうね!

後から聞いた話ですが、裏の歴史博物館の処に源泉があるらしく、
ここは一番近くだということでした。
なので、一番新鮮な状態なのかも知れませんね。



翌朝はまた露天です
2009_0308_061836-P1090499.jpg2009_0308_061942-P1090500.jpg

寒くて日の出まで無理でした…


貸切風呂にも入りました
2009_0308_081747-P1090524.jpg


これはこれは…
2009_0308_081847-P1090525.jpg2009_0308_081853-P1090526.jpg

温泉の香りがぷんぷんして非常によかったです!



日が昇ってから近所を散策に行きました。
歴史博物館前の武家屋敷の門です
2009_0308_071810-P1090505.jpg2009_0308_071818-P1090506.jpg

時間がなくて博物館には行きませんでしたが…


このあたりは風情を感じます
2009_0308_072036-P1090507.jpg



少し歩くと炭酸泉があります
2009_0308_072455-P1090510 - コピーa


かなりの炭酸です!
2009_0308_072448-P1090509.jpg2009_0308_072504-P1090511.jpg


飲んでみましたが、ソーダみたいな甘さと苦味が同居している気がします。
これで温泉にしてつかりたい気がします(^_^;)



さらに歩くと、上の川湧水です
2009_0308_073013-P1090513.jpg


かなり透明度があります
2009_0308_073122-P1090515.jpg2009_0308_073112-P1090514.jpg

なかなかおいしかったです!



このあと浜の湯によりました。
詳しくないですがこちらです

また、今回は行きませんでしたがこちらは大好きな立ち寄り湯です。



浜の湯の源泉もありました。
2009_0308_073552-P1090517.jpg2009_0308_073546-P1090516.jpg



こうして小浜温泉を後にしましたとさ(^.^)/~~~
また行くと思いますが。



小浜温泉 つたや旅館
長崎県雲仙市小浜町北本町907
0957-74-2134

つたや旅館のページはこちら

小浜温泉観光協会のページはこちら


次泊まるのならあそこかなぁ(^o^)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to鍵コメさん

どうもです!
けっして行動は起こさないでくださいね。

> 炭酸泉にはレモン持参が吉ですね
余計に苦くなるような気がします…

いいですなぁ♪

オイラも来週、長崎出張予定です(日帰りorz)
温泉いいですなぁ。

裸族的に露天風呂は大歓迎ですww

to hiroshiさん

こんばんは♪
> オイラも来週、長崎出張予定です(日帰りorz)
> 温泉いいですなぁ。
長崎ですかぁ…
温泉なら長与にある喜道庵に行きたいです!
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-68.html

> 裸族的に露天風呂は大歓迎ですww
あ、ここにも裸族ハケ~ン\(^o^)/
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
69位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
