

京都@京都郡みやこ町:おいしい地鶏料理がいただけるお店です!

県道58号線、みやこ町八景山交差点と長養団地下交差点の間にある道から曲がり(看板あり)、
少し行くとあります。道幅せまいので注意してください。

駐車場はあります。


福岡県京都郡みやこ町国作1051-18


外観です
2009_0407_125231-P1100654.jpg


入口付近です
2009_0407_125215-P1100653.jpg


結構な門構えですなぁ!

こちらのお店はとあるところから見つけ、おいしそうなので行ってみました。

なんか別荘みたいな、料亭みたいな感じですなぁ。
…実際別荘だったみたいですが。

それでは店内に入ります。


宮崎地鶏とは…まさか(笑)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は掘りごたつ風の席が2つと、座敷が1つありました。


店内風景
2009_0407_120423-P1100634.jpg2009_0407_120517-P1100635.jpg2009_0407_120530-P1100636.jpg2009_0407_121438-P1100638.jpg

それにしても酒の種類が多いこと!
焼酎の種類はかなりのものです。

車なしで来たかったなぁ…(^_^;)


メニューと説明です
2009_0407_115358-P1100624.jpg2009_0407_115402-P1100625.jpg2009_0407_115417-P1100626.jpg2009_0407_115533-P1100627.jpg2009_0407_115541-P1100628.jpg2009_0407_115544-P1100629.jpg2009_0407_115557-P1100630.jpg2009_0407_115602-P1100631.jpg2009_0407_115612-P1100632.jpg

へえ、生稲晃子が取材に来てたんですね。

宮崎地鶏は肉質が柔らかく濃厚な味があるみたいです。
霧島地鶏は肉質に弾力があり、噛むほどに甘みが広がるそうです。



今回は平日4食限定の炭火焼ランチ780円にしました。
2009_0407_121844-P1100639.jpg


その内容です
2009_0407_121933-P1100644.jpg2009_0407_121851-P1100641.jpg2009_0407_121853-P1100642.jpg2009_0407_121855-P1100643.jpg

内容は霧島地鶏、一品物、漬物、ご飯、九州麦みその味噌汁です。
忘れてましたが、プラス100円で卵かけご飯にしました。

それにしても780円にしてはなかなかの感じではないですか!
ほかのメニューからすると、かなり頑張っていると思います。


さっそく焼きに入ります!(^^)!
2009_0407_122729-P1100649.jpg

まずはそのままいただいたのですが…

うほぉ!うまいですなぁ(^o^)

適度な硬さと噛むことに脂分と肉のうまみが合わさってきます。
実際そのまま刺身でもいただけるほど、新鮮でいい肉質だと思います。


次に焼きあがりをいただきます。
刺身でうまかったので、表面に焼き色をつけるくらいで、レアの感じでやりました。
あまり煙が立たずに、脂を少し落とすくらいかなぁ?と言う感じで焼きました。

口に含むと

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ノД`)・゚・。━━━!!!!!

噛みごたえが二重奏を奏でるようで、コリコリ感とふわふわ感がある感じです。

味わいも絶妙な感じです。
余計な脂分を落としたので、後口に残りそうな脂のしつこさがなくなり、
うまみだけが残ってます。

また熱することによる化学反応?で肉の甘みが増してきます。
そして脂はうまみとともに、流れていくような心地よさも加わり、
味わいをより深いものにしていくような気がします。

焼きあがりの見事さの視覚、したたり落ちる肉汁の聴覚、
噛むことに口内の触覚、舌の上で踊るような味覚、
ただよう香りと、食べた後の鼻腔の奥からの通り抜けるような甘い香りの嗅角…
まさに五感で楽しめる料理ですね!

霧島地鶏でこのレベルなので、最高級の宮崎地鶏はどんな感じでしょうね?


あ、こちらは地鶏の薬味である塩とゆず胡椒です。
2009_0407_123300-P1100650.jpg

そのままいただいてもいいですが、こちらでいただくのもおいしいですよ。


卵かけごはんです。
2009_0407_122025-P1100646.jpg

お米の産地は忘れましたが、ブランド米だったと思います。

正直あまりいい食べ方ではありませんが、
自分の場合、このように乗せてから混ぜ方を調整しつつ食べています。

黄身の感じからおいしいなぁと感じてましたが、やはり濃厚な味わいでおいしかったです!
プルんとはじけるような食感とじわじわと広がる甘みは最高のぜいたくですなぁ(^^)


味噌汁は甘い感じで、それだけならあまり好みではないのですが、
ご飯といっしょに食べると病みつきになりそうです。
ぶっかけは最高でしょうね!(おいおい)


食後にコーヒーがついてきました
2009_0407_123905-P1100651.jpg2009_0407_123910-P1100652.jpg

まろやかな感じで、くちあたりがよく飲みやすいですね。
後で聞くと、やはりあるお店のコーヒーでした。

炭火のマドラーはあるお店にもありますが、まろやかになりますね。


こうして、大満足のランチをいただき、お店を後にしました。



総合評価:A+
あの値段でウマ~な地鶏がいただけるのはいいですね!
はっきり言ってランチ激安です。
あれなら1500円してもおかしくないような気がします。
ほかの料理もおいしいと思いますね。
宮崎地鶏も気になるところです。


地鶏料理 京都
福岡県京都郡みやこ町国作1051-18
0930-33-5020
11:30~13:30(OS13:30)
18:00~(14:00までの予約のみ)
火曜日


大満足の地鶏料理でした!\(^o^)/
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


京都 (鳥料理 / 豊津)
★★★★ 4.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

通りの看板が気になって。

一度だけ、お店へ出向いて食べずにメニュー表だけを頂いた事があります(汗)
その後は行かずじまいなので参考になりました(^^)

PS
オムライス・親子丼も気になっています。

toブーマさん

こんばんは♪
> 一度だけ、お店へ出向いて食べずにメニュー表だけを頂いた事があります(汗)
> その後は行かずじまいなので参考になりました(^^)
そうなんですか…
ぜひ行ってみてくださいね!

> PS
> オムライス・親子丼も気になっています。
自分も気になります。
ブーマさんにお任せします(笑)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
