スポンサーサイト


武蔵@山口県下関市:期間限定のみそラーメンをいただきました

ご無沙汰しておりましたm(__)m

いろいろと忙しく、なかなか書けませんでした…
ネタは貯まる一方ですが(^_^;)


先日、下関大丸にてみそラーメンをいただいた時のことです。

外観です
2009_0504_142545-P1100934.jpg

札幌の有名店?でしょうね。
自分は知りませんでしたが。

食券制みたいなので、先に購入にてのれんをくぐります。


みそラーメンが好きなおいらです(^^)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


みそラーメン882円、しおやしょうゆもありました。
角煮ラーメンも1050円?でありました。
そのほか北海道展の一環だったので、ミニウニ丼などもありました。


ネットにもあるみたいですが、一応概要みたいです。
2009_0504_140428-P1100926.jpg2009_0504_140436-P1100927.jpg



今回はみそラーメン882円にしました。
2009_0504_141734-P1100930.jpg

正直高い印象はありますが、まさか北海道に行くわけにはいきませんので…

トッピングはチャーシュー、ねぎ、もやし、玉ねぎ、めんま、ごまなどです。


さらにアップです
2009_0504_141725-P1100929.jpg

わかりにくいのですが、多分合わせみそだと思われます。
ベースはとんこつ+鶏ガラみたいです。

さっそくスープをいただきます。
自分の感じでは豚骨のほうが強いような気がします。
ベースに切れがあるというよりは、甘い少しもったりした感じがあります。
赤みそでこれだと…ですが、合わせならばうまみが全面に押し出せていいのではないでしょうか。

その前にすこし温いかなぁ?
猫舌なので、熱いのは苦手なほうですが、それでもちと温すぎるような気がします。
とんこつの場合は熱いと、味がぼやけることがあるので、
温いほうがいいかなぁという時もありますが、みそは熱めのほうがいいですね。

温いので、口内で味を引き出さなければあれ、どこでもあるような?という感じがするのですが。
よくよくいただくと、そこまで濃いという印象はなく、
あっさり目の感じながら、うまみというか甘みを前面に押し出している印象があります。
初めはそこまで来ないのですが、あとからほどよく甘みが出てくるようです。
ベースとみそと野菜の甘みが合わさってくるといったところでしょうか。

もうすこし値段からするとインパクトがほしい気もしますが、
まあいいのではないでしょうか。


麺はちぢれの太麺です
2009_0504_141815-P1100933.jpg

みたとおり加水率の高そうな感じですね。
少し硬い部分がありましたが、なかなか面白いのではないかと思います。

ただ、活きが感じられなくて…ですね。
麺は生きものとはまさにその通りかなぁと思いました。
こういう場で贅沢はいけませんね。


デパートの催事では、普段食べれないものがいただけますので、
修行を兼ねて?、機会があればまた利用しようかと思います。



総合評価:C(みその評価です)
まあ仕方ないでしょうね。
本来の評価は実店舗でないといけないのですが…


武蔵のホームページはこちら


こういう機会でないとなかなかいただけないですね。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
51位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
