スポンサーサイト


木苺@小倉南区:人気の田舎風南仏料理店です!

モノレール企救丘駅近くにあります。
ファミリーマートのところから、曲がってすぐ右手にあります。
近くに「みのりの森」、となりにセブンイレブンとドラッグイレブンがあります。

駐車場は店の前にあります。

場所:福岡県北九州市小倉南区企救丘2-14-27


外観です
P1100795.jpg


看板です
P1100792.jpgP1100793.jpg

外観はフレンチ?というよりカフェのような雰囲気です。
結構前からある店なんですが、B級野郎には敷居の高いお店でして…(^_^;)
今回、やっと行くことになりました。

しかし最近変な方向に走っているような気もします(-"-)

ともかく入れそうなので店内へ入ります。


実はかなり前から行きたかったんです(^^)
ランキングサイトに参加してます。ポチポチッとお願いします!

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


とにかく入れそうと言ったのは、こちらのお店は人気があるからです。
特にランチはお手頃価格で本格的なフレンチ?が楽しめるので、
予約なしでは断られることがあります。
開店と同時に入ったのでよかったのですが、
あとから来られた方にはお断りしていました。

店内はテーブル席が5つほどあります。
あまり広くはありませんが、なかなかいい雰囲気の店内です。


メニューです
MEMO0011.jpgMEMO0012.jpg

ディナーコースは他にもあるみたいです。
また予約しておくと、いろいろ対応してもらえるそうです。



今回はおまかせランチA1580円にしました

前菜は4品です
MEMO0014.jpg

内容はド忘れしました…(-_-;)


前菜のアップです
MEMO0016.jpgMEMO0017.jpgMEMO0018.jpgMEMO0019.jpg

どれも「うまい!」と大きな声でいいそうになるくらいでした。
特に生ハム?でしょうか、これがなかなか絶品でして。

味はさることながら、口どけがよい脂身は快感そのものですね!
しつこさが感じられず、非常においしかったです(^o^)

この前菜にデザートのようなものが(グレープフルーツを固めたもの?)あるので、
これだけでも完了してもいいかなぁと思えるくらいです。
…まあそれは困りますが(笑)


手作りパンと自家製のリンゴバターです
P1100778.jpg

パンは2種類あります


さらにアップです
P1100779.jpgP1100780.jpg

肝心なリンゴバターを撮り忘れていますが…

ややハード系のパンです。
自分はハード系は好きなのでうれしい限りです。
小麦の香りがする、あっさりとした口当たりながら意外と食べごたえもあるパンです。

パン自体もなかなかですが、
これにリンゴバターをつけると、うまさが倍増します!
バターと言いながら、全く重みがなくリンゴのほのかな香りがいいアクセントになってます。

そのままいただいてみました。
初めはバターな舌触りがしますが、だんだんとリンゴの味もしてきます。
それが合わさった時のうまみは絶妙な気がします。
動物系のうまみと植物系のあまみがいい感じに融合してますね!
後味の良さもあります。スーと消えていく感じがまたいいですね(^-^)


エビとキャベツのパスタです
P1100782.jpg


さらにアップです
P1100784.jpg

プリップリのエビとパスタの絶妙な歯ごたえがたまりませんなぁ!(^^)!
この2つの感触が同時に楽しめるのはうれしい限りです!
口全体がパスタワールド?に引き込まれるみたいな気がします。

またソースもエビとパスタの甘みをよく引き出しています。
パンにも合うと思いますが、リンゴバターですべて食べてしまいました…。・゚・(ノД`)・゚・。


メインのマト鯛のスモーク、タケノコリゾット添えです
P1100786.jpg


さらにアップです
P1100791.jpgP1100787.jpg

まずはソースが絶品ですね!
魚介類のエキスが含まれていると思われる、海のイメージが想像できそうな、
でも磯の香りは強すぎない感じはほんと素晴らしいですね!

フレンチ系のソースは食べていくうちにしつこさを感じる場合もありますが、
こちらのソースはしつこさを微塵も感じさせません。

ちょっとおかしいかもしれませんが、ご飯がほしくなりそうな、
そんな思いを抱かせるソースでした。
もちろんパンのほうが合うと思いますが。

鯛も柔らかく、味もしっかりと残っており、
ソースと相まって、うまみがさらに引き立てられる感じがします。
いやはや、これは絶品ですね!

タケノコのリゾットもソースに和えると、うまさが増してきます。


同伴者がいただいた鶏のスモークパイ包み焼きです
P1100788.jpgP1100790.jpg

こちらも肉のうまみが凝縮されており、
パイ皮と一緒にいただくと甘みがふんわりと広がっていきます。
これもなかなかおいしかったですね。


この内容で1580円は安いと思いますね!
人気なのもうかがえます。

機会があればディナーもいただきに行きたいと思いながら、お店を後にしました。



総合評価:A+
あまりこの系統の料理はわかりませんが、
そんな自分でもおいしくいただけました。
がっつり食べたい場合には少ないですが、
このくらいの量のほうがより味が楽しめると思います。


木苺
福岡県北九州市小倉南区企救丘2-14-27
093-963-8864
11:30~15:00 18:00~22:00
週一回ほど休みあり


評判通りおいしかったです!(^^)!
ランキングサイトに参加してます。ポチポチッとお願いします!

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


木苺 (洋食 / 企救丘、志井公園、志井(北九州高速鉄道))
★★★★ 4.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
