

麺や おの@福岡市中央区:期間限定「鮎ラーメン」を食べに行きました!

ご無沙汰しておりました。
ここ最近アップやコメントなどがなかなか出来ずにすみませんでしたm(__)m

しばらくはアップ&訪問出来そうですので、
何とぞよろしくお願いします。

それでは本題に入ります。


通称「親富孝通り」沿いにあります。
詳しい場所は下記リンクをご参照くださいませ。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングをご利用くださいませ。
もちろん飲酒運転はいけませんが。


場所:福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-40 天神ビーンズビル B1F


外観です
2009_0606_194218-P1110267.jpg


看板です
2009_0606_194224-P1110268.jpg


今回はテレビで鮎ラーメンが期間限定で出るということで行きました。
なぜ鮎ラーメンこだわる?かというと、
イケメン野菜ソムリエさんのところで鮎ラーメンなるものが紹介されてまして、ずっと気になってました。
それが福岡でもいただけると知ったからには、行かざる負えないということで…
喜び勇んでいきましたヽ(;´Д`)ノ

マイナーな野郎なので、こういうお店には行きたがらないのですが、
マイナー<ミーハーが強くなりましたので、
今回の暖簾をくぐりました。

ということで中に入ります。


マイナーですが、ミーハーでもあるおいらです(^_^;)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は居酒屋風な感じです。
内装もなかなかオシャレなので、女性の方でも入りやすいと思います。
壁には木炭が塗りこまれており、
見た目の良さとともに、におい消しにも役立っているのではと感じます。


メニューです
2009_0606_194252-P1110269.jpg2009_0606_194306-P1110270.jpg

ラーメンもありますが、それよりも居酒屋メニューが多いです。
今はやり?のラーメン居酒屋といったところでしょうか。
話題のホッピーもありますよ。


これが期間限定メニューの鮎ラーメンです。
2009_0606_200748-P1110285.jpg

目的はこれなのでまあ良かったのですが、
車で来てなければアルコールも飲めたのにと思うと、残念でなりません…。・゚・(ノД`)・゚・。



清流鮎塩ラーメン780円です
2009_0606_195145-P1110273.jpg

トッピングは鮎、白葱、茄子、青紫蘇、胡麻、川海苔です。


さらにアップしてみました
2009_0606_195200-P1110276.jpg2009_0606_195337-P1110283.jpg

スープは透明で透き通っています。
鮎は小ぶりですね。

スープをいただいてみます。
鮎のダシが含まれている?であろう、鶏ガラベースのスープです。
あっさり目ですが、まずは海苔の香りがかなり広がってきます。
舌先に通るころに、ピリピリ?と青紫蘇の酸味というか、やや酸っぱい感じが出てきます。
鮎丸ごとなので、鮎の苦味があるのかなぁと思いましたが、
海苔と青紫蘇でうまく調和させており、うまみが引き出されていると感じました。
鮎をそのまま食べると、エグミ?を感じますが、
スープを飲むとうまく流れていきます。
後口がよい、すっきりしたスープだと思います。

茄子や葱もよいアクセントとなっており、
平坦になりがちな味わいを整えてくれる印象ですね。

飲んだ後にもおなかに優しく染みわたっていく感じでしょうね。
見た目のインパクトはありますが、
味のほうはインパクトよりも食べやすさを重視していると思います。

ただ、鮎には少しこだわってほしい気もします。
期間限定なので、なおさらそう思いました。


麺は細麺ストレートです
2009_0606_195243-P1110279.jpg

お店の中に製麺機があり、自家製面とのことです。

トンコツに合わせているのか、すこし絡んでいない気もしました。
でも悪くはありませんよ。


同行者の食べた豚骨ラーメン580円です
2009_0606_195055-P1110272.jpg

オーソドックスな感じの豚骨スープで、
主に豚頭と多少の鶏ガラの混じったスープだと思います。

まともな豚骨を食べてなかったので、ホッとした感じになりました。
まあ豚星人さんがどう思われたのかは定かではありませんが…


手羽先もいただきました
2009_0606_195636-P1110284.jpg


甘めのたれにて、パリッと焼いておりお酒が進むこと間違えなしです…
あ、車なので飲めませんが ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


いい経験が出来たなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B-(ラーメンのみです)
なかなかいいと思いました。
豚骨は飲んだ後にもいけそうなオーソドックスな印象です。
鮎ラーメンもなかなか良かったですが、
期間限定ならばもう少しこだわってもいいのかもしれませんね。


麺や おの
福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-40 天神ビーンズビル B1F
092-731-7739
17:30~29:00
不定休

ホームページはこちら


なかなか面白い体験ができました。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うっす! ご無沙汰で申し訳ない!

麺やおの~は知ってましたが、鮎ですか!

しかも丸ごと一匹(笑)

白葱、茄子、青紫蘇、胡麻、川海苔・・・
すごいね!

でもやっぱラーメン屋には限界があるのかな~


下の突撃ラーメンも気になってました!

toつばめさん

こんにちは♪
> うっす! ご無沙汰で申し訳ない!
こちらこそご無沙汰です!

> 麺やおの~は知ってましたが、鮎ですか!
> しかも丸ごと一匹(笑)
なかなかおもろいと思いました。

> 白葱、茄子、青紫蘇、胡麻、川海苔・・・
> すごいね!
> でもやっぱラーメン屋には限界があるのかな~
東京ではやっている感じのラーメンでした。
まあそう簡単には作れないと思いますが。

> 下の突撃ラーメンも気になってました!
金田家に行った際に突撃してみてください。
撃沈されても知りませんが…
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
