スポンサーサイト


蕎麦処藤井5@小倉南区:今日の配合はどうでしょうか?

国道10号線貫交差点を貫山方面へいくとその左手にあります。
近くに「和菓子なかがわ」があります。

駐車場はあります。


場所:福岡県北九州市小倉南区下貫3-2 (大体この辺りです。道沿いです。)


前回の記事はこちら


外観です
2009_0411_122214-P1100718.jpg

きれいに飾ってます。
やはり蕎麦屋にはセンスも必要ですからね!

今年初めての蕎麦処藤井です。
行ったのはもう…ずいぶん前ですが (・_・;)

好きな蕎麦ではありますが、近くにあるとなかなか行かないもので…
そういえば同じセリフをどこかで言ったような気がします。

あ、余計なことはこれくらいにしてお店に入ります。


今日はどんな蕎麦でしょうか?
ランキングサイトに参加してます。ポチポチッとお願いします!

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


そんなに変わり映えしない店内ですが、
なぜか涼しげに感じるのはなぜでしょうか?

メニューに変更はありません。



今回はざるそば800円にしました
2009_0411_123800-P1100719.jpg

今回の蕎麦は丸岡、大野、美山に信州の蕎麦も入っていたそうです。

しかし、相変わらずていないね作り方をしますね!
しっかりと水切りを行い(何度もざるを外から叩きながら)、盛り付けもきれいにします。
蕎麦屋にも系統があるので、何とも言い難いですが、
いろいろ行くと余計に丁寧な仕事ぶりだと感じます。


さらにアップです
2009_0411_123825-P1100722.jpg

丸抜きの蕎麦粉で作った、緑ががった色が何とも言えませんね!
香りもほのかに香ってきます。

食べてみると、ずるずるとはいけますが、
いつもよりも味わいが広がりにくいかなぁ?
3度ほど噛むと味わいがしてきますが、いつもよりおとなしめかもしれません。
ただ噛むことに味の広がりが大きくなっていく、それもいつもより大きいと感じました。

聞いてみると、少し大きめに挽いたとのことです。
蕎麦通の方はほとんど噛まずにずるずると行かれると思いますので、
ちょっと味が足りないのかもしれませんが、
邪道な?自分は噛み砕くことも多いので、これはこれで楽しめました。
毎日配合や挽き方を変えているみたいなので、それも楽しみではあります。
商売気よりもこだわりでやっている感が強いと思います。

正直もう少しつゆが強くてもいい気がしますが、
蕎麦の風味を壊さないにはこれくらいがいいのかもしれません。


手作りのおにぎりです。
2009_0411_124248-P1100723.jpg

この日は昆布とセロリのおにぎりがありましたが、
オーソドックスな昆布を選びました。

おいしいのはおいしいのですが、ネタ的にはセロリにすればよかったかなぁと思いました。


やはり自分的には好きだなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:S
蕎麦を引き立てるという意味で
個人的には蕎麦一番店かもしれません。
夏場がどういう感じなのか非常に楽しみでもあります。


蕎麦処藤井
福岡県北九州市小倉南区下貫3-2 (大体この辺りです。道沿いです。)
11:00から麺終了まで
正月3日間のみ休み

前回の記事はこちら


これから夏場ですが、おいしい蕎麦を出してほしいものです!
ランキングサイトに参加してます。ポチポチッとお願いします!

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
