

おとぎの杜パン工房@門司区:意外と穴場なパン屋さんです。

県道25号線沿いにあります。
近くにパチンコ屋がありますが、
見通しはいいので、すぐにわかるかと思います。

駐車場はお店の前にあります。


場所:福岡県北九州市門司区大字吉志378-7


外観です
2009_0330_134823-P1100358.jpg


隣にあるカフェです
2009_0330_134953-P1100360.jpg

以前はパン屋だけだったんですが、
となりのうどん屋がなくなって、そこをカフェにしています。
パン屋のほうも改装してまして、きれいになってますね。

今回はパン屋だけに寄っていきます。


なかなか空いている時間に行けなくて…
ランキングサイトに参加してます。ポチポチッとお願いします!

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はあまり広くはありません。
パンの種類も店のスペースにあったものになってます。
種類が多ければいいというわけでもありませんので、
身の丈に合ったものだと思いますが。


ちょっと調べてみると、
こちらのお店は社会福祉法人「エルピス」が運営しています。
就労継続支援B型とありましたので近くの遊心と同じような感じですね。



今回はクリームパン130円、さくらあんパン150円、クルミチーズ170円にしました。


クリームパンです
2009_0330_184325-P1100408.jpg


その断面です
2009_0330_184349-P1100410.jpg

これは大ヒットしました!

なんといってもパンの生地がすばらしいです!!
噛むことに適度な硬さともちもち感があり、口の粘膜でその感触を楽しむことが出来ます。
何度か歯ごたえを楽しむと、サクッとちぎれるように噛み切れます。

これにクリームが入るとさらによくなります。
普通のクリームパンは柔らかすぎて、クリームの味は楽しめますが、
パンのどっしりした食べ応えが足りないことが多いと思います。
クリームを食べている感触に陥ってしまいがちです。
パン生地のもちもち感とクリームのしっとり感がうまい具合に合わさって、
絶妙な感触を楽しむことが出来ます!
水分量も絶妙なので、ストレスなく楽しめると思います。

多分このあたりでは一番うまいといえるクリームパンかもしれません。
個人的意見なのでそのあたりはご了承くださいませ。


さくらあんパンです
2009_0330_184646-P1100412.jpg


その断面です
2009_0330_184703-P1100414.jpg

すこししっとりとしたパンだと思います。

甘すぎず、しつこさもないさくらあんを、
しっとりとしたパン生地でつつんでいる感触です。
さらりといただけるのがいいですね。
非常に手作り感があるパンでした。


クルミチーズです
2009_0330_185359-P1100417.jpg


その断面です
2009_0330_185416-P1100418.jpg

カリッとしたクルミとクリームチーズのしっとりさが楽しめるパンです。

個人的なことを言いますと、パン生地はハード系のほうがいいと感じました。
チーズのしっとりに対して、しっかりとパンを味わえるほうが、
よりチーズやくるみの良さを生かせるのではないかと思います。

そう言っても、このパンはそれなりに面白いと思いますよ。
あくまで個人的感想ということで。


多分食パンは美味しいだろうなぁと思いつつ、完食しました。



総合評価:B
まだシンプルなパンをいただいていないのでなんとも言い難いですが、
クリームパンは最高でした!
軸がずれることはないと思いますので、次回いろいろ試したいですね。


おとぎの杜パン工房
福岡県北九州市門司区大字吉志378-7
093-481-2688
11:00~16:00(カフェも同じです)
土日祝休み


派手さはないですが、おいしいパンでしたよ!
ランキングサイトに参加してます。ポチポチッとお願いします!

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


おとぎの杜 パン工房 (パン / 下曽根)
★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじまめして
3つともおいしそうですね^q^
特にクリームパンは好きなので要チェックです!

toSBMさん

はじめまして、遅くなりましてすみませんm(__)m
> 3つともおいしそうですね^q^
> 特にクリームパンは好きなので要チェックです!
はい、なかなかおいしいと思いますよ!
機会がありましたら是非お試しくださいませ(^^)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
