スポンサーサイト


一竜軒@佐賀県唐津市:聖地巡礼!これが自分の原点のラーメンです(^o^)

国道204号線、唐津南高校前交差点を西唐津駅方面に曲がり、
真っすぐ行くと左手にあります。

駐車場はありますが、一杯になることもしばしばです。


場所:佐賀県唐津市菜畑4070-2


外観です
2009_0611_114251-P1110489.jpg


初めにお断りしてますが、あまり冷静に書いてませんのでご了承くださいませm(__)m

先にむらまさに寄ってから行きました。
時間的にもそちらのほうが効率的なので。

ついにきました唐津まで、聖地巡礼のお時間です\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

自分のラーメン好きな人生(さびしいなぁ…)において、
ファーストインパクトを与えたこのお店、かつては北九州にありました。
正直3回ほどしか行ってませんが、この後これがラーメンだ!というほど影響を受けました。

余計な話はそれくらいにして、お店に入ります。


一年ぶり?の聖地巡礼です!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


よっしゃ、一番乗り!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!


と思ってましたが、すでにラーメンを喰らっている人が…
おのれぇ!おいらが一番スープのはずなのに…ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!


店内はテーブル席が4つほどです。
お昼時は相席は間違えないでしょうね。
それくらいのお店なので、汗臭いオヤジのお店と思いきや…

あれぇ?ジョシ同士で来ているではありませんか!
う~ん、この系統のラーメンも市民権を得たのでしょうか?
女子でもあの方やこの方ならばわかりますが…やめておきます。


メニューです
2009_0611_114354-P1110492.jpg

ラーメンワンコインも素晴らしいのですが、
大盛で50円プラス、チャーシュー100円プラスなのは良いですなぁ(*^ー゚)b
おにぎりも安いです。かしわも選べます。


注文が終わり、待っている間は恒例?の「豆タイム」です!
2009_0611_114343-P1110491.jpg

待っている間に出される、この豆はまさに伝統ですなぁ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!



そうこうしているうちに本命がやってきます!
ラーメン500円です
2009_0611_114829-P1110493.jpg

トッピングはチャーシュー、ねぎ、のりとシンプルです。


さらにアップです
2009_0611_114855-P1110495.jpg

相変わらずの獣臭と脂が浮いたスープの表面ですね!
でも前回より脂が少ない気がします。
まあ豚骨ラーメンは水物ですから…

さっそくスープをいただきます。
口元にやや残るような脂分、口の中でどんどん広がる豚骨の甘み、
喉に流し込んだ時の鼻から突き抜けるような味とにおい…

うん!これが一竜軒ですなぁ(*^ー゚)b

豚骨ベースの久留米系ラーメンなので、
それなりの匂いともっさり感はあると思います。

この泥臭さを通り越して、しっかりした味わいと、
口の中でまわすことに増してくる豚骨成分が織りなす他重奏がたまらなくいいんですよ!

脂分も意外としつこさは感じないです。
初めはそれなりに脂っぽいかなぁと思わせますが、
後口に脂っぽさはあまり感じられないですね。
このあたりは個人的問題なのでなんともいえませんが。

ただ今回は少し薄かった気がします。
初めのほうということもあるかもしれません。
コクがあるというよりも、流れていくような感触がありました。
まあこれはこれでいいのでしょうけど、
ちょっとイメージとは異なってました。
それでも十分満喫は出来ましたけどね!(^^)!

くじで言うならば「」といったところでしょうか。
今年もいい年が過ごせそうです\(^o^)/

チャーシューは特にいうことはありません。
まあ、これは普通なので。


麺は中麺です
2009_0611_114946-P1110497.jpg

ややちぢれてますでしょうか。
このあたりの太さは久留米系ラーメンには多いですね。
麺との絡みは悪くないと思います。
これが中細麺だったら…許せないですね(笑)


今年も無事、聖地巡礼が出来たことを感謝しつつ、
お店を後にしました(-||-)合掌



総合評価:S(個人的感情が入りまくってます)
あの味わいがいいですなぁ!
少し薄かった気はしますが、
十分堪能できましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


一竜軒
佐賀県唐津市菜畑4070-2
0955-75-3455
11:30~15:00
日曜日・第2第4水曜日休み


やはりおいらのメッカでした ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
81位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
