スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒ブタかつれつ 大正亭@福岡市中央区:評判のカツレツ店に行きました!

福岡赤坂郵便局近くになります。
正確には一本国道側に入ったところにあります。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングをご利用ください。


場所:福岡県福岡市中央区赤坂1-3-1


看板です
2009_0208_135434-P1080432.jpg


外観です
2009_0208_135423-P1080429.jpg

なかなか年季の入った老舗のようです。
街中にある昔からある洋食屋の雰囲気がプンプン漂ってきます。
福岡市では有名なカツレツ店らしく、
結構人気があるみたいです。

本日の服装は…
しまった!ラーメン仕様?だった…(-_-;)

入場制限を受けないか心配しながら、店内に入ります。


カツレツ店といえばやはり…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル席と、柱を囲むようにカウンター席があります。
雰囲気は老舗洋食店といった感じです。
喫茶店風と言ってもいいかもしれません。

とりあえず、席に案内してもらえてよかったです(^_^;)


メニューです
2009_0208_133501-P1080416.jpg2009_0208_133534-P1080418.jpg

光が入ってしまい、見にくくてすみません。
カツレツ店でランチという視点で考えますと、悪くはない値段です。
黒豚を選ぶとさすがにそれなりの値段はしますが…
でもいつか、デミグラスソースカツレツを黒豚でいただいてみたいですね!



今回はまずは基本から?ということでカツ重850円にしました。
2009_0208_134221-P1080421.jpg

内容はカツ重と味噌汁、漬物になります。

カツレツ店でカツ重は基本ではないというご意見もあると思いますが、
カツ丼マニアを勝手に自負している自分としては、これが基本なんです。
…できればカツ丼のほうがいいのですが。


さらにアップです
2009_0208_134233-P1080424.jpg

いい感じに揚げている感じの、キツネ色したとんかつは、
さすがはカツレツ店クォリティです!
それにタレが程良く漬け込まれています。
卵も半熟、玉ねぎはしんなりしており、このあたりは外してないですね。


トンカツのアップです
2009_0208_134255-P1080425.jpg

適度な厚みだと思います。
柔らかい肉質であっても、厚すぎるトンカツを食べているのと変わらなくなります。
かといって、薄すぎると親子丼?感覚になってしまいます。

わざわざカツをご飯の上に乗せて食べるのですから、
カツとご飯の他重奏を楽しみたいわけでして。
それに肉を楽しみたいのならば、とんかつでいただいたほうが絶対にうまいと思います。
自分のカツ丼の考え方は、多少肉質が悪くても、
ご飯と一緒にガツガツ行ければいいと考えてます。

余計なことはこれくらいにして、いただいてみます。
そうはいってもやはり普通のカツ丼とは肉質が違いますので、
カツとご飯を一緒に食べた時のカツから染み出るようなうまさはさすがにあります。

肉は適度な硬さがあり、たれの衣への染み具合もなかなか良いので、
カツ重を食べている気分にはなれます。

これに半熟卵と玉ねぎの甘さが加わって、あとシイタケもありますね、
これらがうまさのハーモニーを奏でます。
上品な感じでなかなかよいですね!

ただし個人的感覚で言うと、あくまでカツ重であってカツ丼ではないということです。
いい方を変えますと、丼としてまとまった物ではなく別物ということです。

トンカツ店で感じることなんですが、これは別に食べたほうがいいだろうという感想をもつことが多いんです。
カツ丼はいい肉を載せればそれでいいんだろうということがありますが、
それではトンカツをご飯に載せただけということになると思います。
主役がトンカツになるんです。カツ丼はカツとご飯の共演だと考えてます。

こちらのカツ重ですが、よくわかっているとは思います。
でも別に食べたほうがうまいんではないかと感じてしまう訳でして…
あくまで自分の考えなので、ご了承くださいませ。


上品なカツ重を食べたいなぁというときには使えるなぁと思いつつ、
次はカツカレーにしようと心に秘めて、お店を後にしました。



総合評価:B
なかなかおいしかったです。
カツレツ屋のカツ重としてはいいほうなので、
人にもおすすめはできますね。
黒豚もいただいてみたいです…


黒ブタかつれつ 大正亭
福岡県福岡市中央区赤坂1-3-1
092-732-7711
11:00~15:00 17:00~20:30
日曜日・祝日休み


高級なカツ丼といったところです。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


黒ブタかつれつ 大正亭 とんかつ / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カツ丼馬鹿から一言。

何はともあれ食べてみたいぃぃぃ!!

失礼しました(^^)

toブーマさん

こんばんは♪
> カツ丼馬鹿から一言
> 何はともあれ食べてみたいぃぃぃ!!
いえ、実際いただくのがいいと思います。
あれは個人的意見なので、
ブーマさんがどう感じられるかが楽しみです。
訪問&アップ期待して待ってます(^^)/
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
73位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。