スポンサーサイト


金田家11@行橋市:あれから少しは復活したでしょうか?

あれからずいぶん行ってなかったので、久しぶりに行きました。

前回の記事はこちら


場所:福岡県行橋市大橋1-4-3


外観です
2009_0605_161340-P1110139.jpg

この日は行くのに苦労しました…
地元の方ならわかると思いますが。

でもこの日でないとなかなか行けそうになかったので、
無理して行きました。

ということで、お店にはストレスなく入りました。


あの状態からの復活はあるでしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はさすがに少なかったですね。
それは前の道をふさがれていたら…ですね。
その中でもお客さんは来ていたので、ほんとに認知されたのだなぁと感じました。

あと、店員の数が増えていましたね。
あの放送後の状態よりは減ってますが、
平日は午前中で売り切れるそうなので、
ある程度は人はいるとは思います。
うまく軌道に乗ればいいのですが。



今回はラーメン570円にしました
2009_0605_153445-P1110134.jpg

トッピングはチャーシュー、ねぎ、キクラゲ、のりといつも通りです。
たまにはもやしラーメンなどにも変えないといけないのかなぁ?


さらにアップです。
2009_0605_153451-P1110135.jpg

おぉ、アワアワの状態ではありませんかぁ!
状態がだいぶ復活している印象がありますね。

さっそくスープをいただきます。

キタヨ((´・| キタヨ((´・ω| キチャッタヨー((`・ω・´|

口当たりは滑らかながら、口の中で炸裂する豚骨のうまみはまさに最高ですね!
ラード成分と豚骨成分が合わさって、さらにたれの味が加わり、
3重奏、いや5重奏以上は奏でているのではないでしょうか。

流れるような味わいや粘膜をつきあげるようなうまみ、鼻まで突き抜けるような甘み…
いろいろな味わいが単独や複合したりして、口の中を駆け巡ります!

喉に流し込むと、後味が余韻を残しながら、スーと消えていきます。
その後味の良さがさらに食欲を引き立ててくれます。

濃厚ながら、この後味の良さは何物にも代えられない気がします!
一番スープのみで作っている、こだわりからくるものでしょうね。

チャーシューは肩ロースつかったものです。
煮込んで熟成させているので、ポロポロと崩れます。
噛むことに味が染み出てきます。
もう少しかみごたえがあったほうがいいのですが、
これはこれでおいしいと思います。
臭みもありませんしね。


ここからは個人的な意見になります。
まずはスープに対して、脂分が弱いのではと思います。
味の深みはありますが、どうしてもファーストインパクトに欠けてしまう気がします。
このあたりは1月中旬くらいに食べた時が一番まとまっていたと思います。

それから、あの粉はいらないのかなぁと思います。
味わいが足りない時にはインパクトをつけるために必要品ではありますが、
これだけ味わいが強いと、いきなり山が来てしまって、残りが平坦に感じてしまいます。

わかりやすくなるメリットがありますので、
このあたりは一長一短というところもありますが…

どちらにしろ複雑すぎて、わかりにくいラーメンではあります。
それでも濃厚な味わいが好きな自分がいますが(^o^)


麺は細麺ストレートです
2009_0605_153603-P1110136.jpg

少しポツポツしているようなところがありましたが、
コシがあるおいしい麺だと思います。
スープをうまく持ち上げてますね!


ずいぶん復活してきたなぁと思いつつ、
早く1月ごろの状態になればいいなぁという感じでお店を後にしました。



総合評価:S
ある程度は復活していると思います。
作り手の精神状態が味に影響してくるということを改めて感じました。
また食べに行きたいと思います。


麺処 金田家
福岡県行橋市大橋1-4-3
0930-24-3666
11:00~15:00 17:00~20:00 なくなり次第終了
※最近平日はお昼で売り切れるみたいです。
木曜日休み


平日夜も空いていれば行きやすいのになぁ…(^_^;)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味いですよね~。

なかなか行けないので、微妙な味の変化は分かりませんが、今、一番好きなラーメンの一つです。

今度はいつ行けるやら・・・(笑)

こんにちわ!
以前一度伺ったんですがあんまり泡がありませんでした・・・
はずれだったのかな・・・?
今度リトライしてみようと思います>w<b

金田家は食べてみたいと思いながら
いつも並んでるのであきらめてます。。。
そろそろメディア人気も落ち着いたかな~。。。

ラーメン、大好きなんですよね♪
以前、行橋の突撃ラーメンに行ってたのですごくビックリしました@0@
地元の人しか知らないお店だったので・・・。
行橋で有名な三徳は食べたことありますか?
ゴムみたいな平打ち麺だけど・・・。

toゲンさん

こんばんは♪
> なかなか行けないので、微妙な味の変化は分かりませんが、今、一番好きなラーメンの一つです。
以前は週一行けましたが、今の営業時間では月一程度になりまして…
自分も好きなラーメンです!

> 今度はいつ行けるやら・・・(笑)
もしかしたらばったり会うかもしれませんね(^^)

toSBMさん

こんばんは♪
> 以前一度伺ったんですがあんまり泡がありませんでした・・・
> はずれだったのかな・・・?
> 今度リトライしてみようと思います>w<b
前回が泡がなくて、もうひとつだったのであくまでそう書いたまでです。
昔は泡はありませんでしたので、それ以外の要素だったかもしれません。
行った人に聞くと、ばらつきはあるみたいと言ってました。
ラーメンは難しいですね…

toあっちさん

こんばんは♪
> 金田家は食べてみたいと思いながら
> いつも並んでるのであきらめてます。。。
> そろそろメディア人気も落ち着いたかな~。。。
以前よりは落ち着いてきてますが、
まだまだ平日夜は難しそうです。

> ラーメン、大好きなんですよね♪
> 以前、行橋の突撃ラーメンに行ってたのですごくビックリしました@0@
> 地元の人しか知らないお店だったので・・・。
> 行橋で有名な三徳は食べたことありますか?
> ゴムみたいな平打ち麺だけど・・・。
はい、ラーメンは好きです!
突撃も行きましたよ。ネーミングがすごいですよね(^^)

三徳も行きますが、ラーメンよりおでんがメインになってしまいます…
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
