スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村屋@小郡市:いつまでも続いてほしい古き良き洋菓子屋です。

国道500号線、小郡自衛隊入口交差点より
協和病院方面に曲がると右手にあります。

駐車場は済みませんがお問い合わせください。


場所:福岡県小郡市祇園2-1-4


外観です
2009_0214_124833-P1080612.jpg

今風のスイーツ店ではなく、街中の洋菓子屋ですね。
雰囲気からかなり長くやっていると思われます。

こちらのお店ですが、ある方のレビューを見て行きました。
シュークリームがあまりにおいしそうに見えたので(^_^;)

まあちょっとドライブ?したかったので、
ちょうど良かったのかもしれません。

それでは店内に入ります。


こういう雰囲気もなかなかいいですね。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はそこそこの広さがあります。
長い間地元でやってきている感じがしますね。
小郡で愛されているお店ではないでしょうか。
そのあたりは地元民ではないのでわかりませんが、なんとなくですね。

応対も手慣れたものです。
駄菓子屋のおばちゃんのように接してくれます。
このあたりも懐かしさとともに、温かみも感じさせてくれます。
これだけで通い詰めたくなりますなぁ。


店内風景です
2009_0214_124623-P1080611.jpg



今回はシュークリーム126円、クレープ(イチゴ)242円にしました。


シュークリームです
2009_0214_125104-P1080619.jpg

大きさは7~8cmほどです。


断面図です
2009_0214_125121-P1080620.jpg

たっぷりクリームが詰まってます。

クリームにはバニラビーンズは入っていません。
バターの香りがする、ちょっと動物系(もともと動物系ですが…)な感じです。

クリームが口の中でさらりととろけるというよりは、
濃厚でジンワリと広がっていく印象です。
後口もちょっと残るタイプでしょうか。

ただそのあたりが妙に懐かしさを感じさせてくれます。
最近のは似た傾向が多いので、特徴がほしいなぁと感じることもありまして。
バターの風味が、なぜか手作り感と家庭的な味わいを演出していると思います。

シュー皮はパリッとしてます。
このガブリという感覚と、バターが広がる感覚の融合はなかなかのものです。

このようなシュークリームは久しぶりにいただいたと思います。


クレープ(いちご)です
2009_0214_194745-P1080725.jpg


さらにアップです
2009_0214_194739-P1080724.jpg

たっぷりのクリームの中にイチゴが入ってます。

こちらも懐かしさがあります。
最近のはさらっとした味わいが多いのですが、
このクレープはしっかりとした味わいです。

甘さもそこそこ感じさせてくれます。
逆に少し後口が残るような感じにはなります。
決して嫌みのある感じではなく、逆に家庭的だなぁと思わせてくれます。

食べごたえも結構ありますよ。


洗練されたスイーツもいいですが、
懐かしの洋菓子もまたいいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B-
すごい!という感じではありませんが、
妙に安心してしまうところがありました。
接客もよく、このままで続けてほしいなぁと思います。


中村屋
福岡県小郡市祇園2-1-4
0942-72-5448
08:30~21:00
第1・3月曜日休み


懐かしの洋菓子でした。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか無くなってきましてね

所謂街のケーキ屋さん。
最近無くなってきましたよね。
なんかみんな小洒落た感じで、全部同じお店に見えてしまうのはBLUEだけでしょうか?
雰囲気も味の一つ。
地元に根付いてお店、ずっと頑張って欲しいです。


話は変わりますが、あっちのブログにリンク貼らさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

toBLUEさん

おはようございます♪
> 所謂街のケーキ屋さん。
> 最近無くなってきましたよね。
> なんかみんな小洒落た感じで、全部同じお店に見えてしまうのはBLUEだけでしょうか?
> 雰囲気も味の一つ。
> 地元に根付いてお店、ずっと頑張って欲しいです。
ほんと貴重なお店だと思います。
頑張ってほしいものですね。
あのぬくもりのある雰囲気は貴重なので。

買ってきてもらいました^^

昨日、家族がこちら方面に行く用があったので、地図を確認して、行ってもらいました~
記事にある通りのとても感じの良い応対だったそうで、「北九州から来た」ことを言ったら、クッキーをたくさんおまけしてくれたそうですv

シュークリームも美味しかったし、エクレアもgoodでした~!
クレープは、キーウイと栗を買ってきてくれたので、今日のおやつにする予定です。
お値段も嬉しい設定ですね。

情報、ありがとうございましたm(_ _)m

>to noriさん

はじめまして、こんばんは♪
> 昨日、家族がこちら方面に行く用があったので、地図を確認して、行ってもらいました~
> 記事にある通りのとても感じの良い応対だったそうで、「北九州から来た」ことを言ったら、クッキーをたくさんおまけしてくれたそうですv
そうでしたか、それは良かったですね!
でもうらやましいです…(^_^;)

> シュークリームも美味しかったし、エクレアもgoodでした~!
> クレープは、キーウイと栗を買ってきてくれたので、今日のおやつにする予定です。
> お値段も嬉しい設定ですね。
値段もさることながら、応対がほんといいですよね!
近くにあれば頻繁に通いたいのですが。
いつまでもずっと続けてほしいと思ってます(^^)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
51位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。