スポンサーサイト


久留米純とんこつ 岡村屋@佐賀県鳥栖市:しっかりとインパクトもある濃厚豚骨ラーメンです。

県道17号線沿いにあります。
いろいろな郊外店が並んでいる中にあります。

駐車場はあります。


場所:佐賀県鳥栖市古賀町15


外観です
2009_0214_174643-P1080700.jpg

こちらの店の大将は、
あの有名な大砲ラーメンで修行されて、独立したとのことです。
それだからでしょうか?
外に豚骨臭が漂ってますね!
その時点で濃厚なんだろうなぁと思いまして。

たまには?濃厚な久留米ラーメンも食べたくなりましたので、
ちょうど交通の便がよいこちらの店に寄りました。

それでは店内に入ります。


あの系統は好き嫌いが分かれますが、今回はどうでしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。

匂いは…
まさに大砲ラーメンみたいな感じで、
呼び戻しの濃厚な感じがヒシヒシと伝わってくるようです。
いい感じですなぁ(^_^;)


メニューです
2009_0214_175628-P1080707.jpg2009_0214_175631-P1080708.jpg

撮影技術がないのでブレています…
ラーメン490円、大盛590円
チャーシューメン670円、大盛770円などです。
久留米系の伝統である?ワンコイン以下ですね。



今回はラーメン490円にしました
2009_0214_174930-P1080702.jpg

トッピングはチャーシュー、ねぎ、メンマ、味玉半分です。
値段から考えるとかなりお得な内容になってます。


さらにアップです
2009_0214_174936-P1080704.jpg

またまたブレてますなぁ…(-_-;)

スープは脂のよく溶け込んだ感じのスープです。
大砲に似ているところもありますが、切れのありそうな気もします。

さっそく飲んでみることにします。
口に入れた瞬間、ドバッと味わいが広がっていきます。
もわもわした広がりではなく、いきなり口内に広がっていく印象です。

味の感じ方もストレートに感じます。
舌に一直線に突き刺さる感覚でしょうか。
このあたりは大砲よりも強いのかなぁと思います。
非常にわかりやすい味ですね!

飲み込むと後味が残るのですが、また食べたくなる不思議な感じです。
鼻腔も豚骨臭に満たされてきて、感覚がマヒするような印象になります。
どんどん引き込まれて行きそうになります。
う~ん、恐ろしいですなぁ(笑)

ただ個人的なことですが、ちょっと塩味が強すぎるかなぁと思います。
後半は飽和度を超えてしまうように感じて、もういいかなぁと感じてしまいます。
インパクトがある分、味が濃いのではないでしょうか。
またその影響なのか、食べた後に喉が渇きます。
もともと飲水量は多いほうなんですが。

そういう意味では、個人的にもう少し薄めでもいいのかなぁと思いました。
せっかくいいスープなのにもったいないなぁと感じました。


麺は中細~中麺の間でしょうか。
2009_0214_175029-P1080705.jpg

大砲に似ている気がしますが、どうでしょうか?
スープとの絡みがいい感じだと思います。
意外とするする行ける麺ですね。


濃厚な久留米系ラーメンをいただけたとうれしく思い、お店を後にしました。



総合評価:B
濃厚な豚骨ラーメンでした。
作り手のこだわりが感じられる、丁寧なスープだと思います。
これからも頑張ってほしいものです。


久留米純とんこつ 岡村屋
佐賀県鳥栖市古賀町15
0942-85-0895
11:00~16:00(月は11:00~15:00)
18:00~23:00
不定休


わかりやすい純豚骨ラーメンでした。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお疲れさまでした。

岡村屋は僕も期待以上に良かったです。
大砲っぽいんですが、大砲とはまた違ったオリジナルな感じがしました。

しかも僕が行ったときは大将が間違って大盛りを出してきたのですが、「こっちのミスだから490円で構いません」と言われました。

接客も良かったので店自体の印象が良かったです。

toシラキさん

こんばんは♪
先日はお世話になりました。
> 岡村屋は僕も期待以上に良かったです。
> 大砲っぽいんですが、大砲とはまた違ったオリジナルな感じがしました。
ちょっと強い気もしましたが、なかなか良かったですね。
大砲がなぜ人気があるかが少しがわかる気がします。

> しかも僕が行ったときは大将が間違って大盛りを出してきたのですが、「こっちのミスだから490円で構いません」と言われました。
> 接客も良かったので店自体の印象が良かったです。
そうだったんですね。
自分も従業員の雰囲気が良かったと思います。
こういうところにも大将の姿勢がでるんでしょうね。

濃厚なラーメン、食べたくなったな~♪


私も食ブログしてるんです^^
村の地域ブログからタイトルは「今日のグルメにもの申す」です♪

ラーメンも何件かあるので参考?にしてください(^▽^)/
ってかのなつさんにはかないませんけど・・・。

toあっちさん

こんばんは♪
> 濃厚なラーメン、食べたくなったな~♪
自分も時々?食べたくなります(^_^;)

> 私も食ブログしてるんです^^
> 村の地域ブログからタイトルは「今日のグルメにもの申す」です♪
> ラーメンも何件かあるので参考?にしてください(^▽^)/
> ってかのなつさんにはかないませんけど・・・。
先にチラッとのぞき見しましたが、
かなりいろいろ行かれてますね!
中津に行こうと思ってたので、おじゃまします!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
62位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
