

La patisserie comme vacance (コム・ヴァカンス)2@北九州市小倉南区:試食会に参加しました!

国道322号線、北方ランプ前交差点と北方小学校入口交差点の間にあります。
城野側になります。

駐車場は隣にあります。2台分です(表示あり)。
側道のほうから入る形になります。


場所:福岡県北九州市小倉南区北方2-3-13


前回の記事はこちら


外観です
2009_0627_195026-P1120146.jpg

今回は試食会をするとのことで伺いました。

ご一緒させていただいたのは、シラキさんです。
野菜ソムリエであり、ラーメン好きな方です。
もちろんスイーツも詳しい方です。

結構人気があったみたいで、自分が予約した際は4回の内2回が埋まってました。
なんとか行くことが出来て良かったのですが(^_^;)
個人的に北九州ではかなり好きなお店なので、必ず行こうと思ってました。

期待を胸に中に入ります。


どんなのが出るのか楽しみです!
ランキングサイトに参加してます。ポチポチッとお願いします!

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


中に入ると、奥の席に案内されました。
ちょうど外観の左側のほうです。席が用意されてました。
でも外から見えて恥ずかしいなぁ(/▽*\)~♪ イヤァン

この場には似合わないオヤジですが、なんとか追い出されずに済みました…


お品書き?です。
2009_0627_171201-P1120103.jpg2009_0627_171444-P1120104.jpg

トケイソウがきれいですなぁ!
こういうところがセンスなんでしょうね。
自分にはない才能です…

ちなみに今回は、テイクアウト出来ないスイーツを一番おいしい状態でいただこう、
というのがテーマだったと思います。



まずは紅茶(ホット)です
2009_0627_171906-P1120106.jpg

紅茶専門店くれはのアニバーサリーとのことです。


調子に乗ってアップしてみました
2009_0627_171921-P1120110.jpg

香りが素晴らしいですね。
フレーバーティなのでそうなんでしょうが、
ふんわりと幸せに包まれそうな感じになります。
味わいもすっきりして、スイーツの邪魔にはならないと思います。



クリームブリュレ オランジュです
2009_0627_172307-P1120111.jpg

オレンジ風味に仕上げてます。
厚さが1cmほどが一番おいしいらしいです。
気温が上がるとキャラメリゼがとけるので、
特にこの時期にはテイクアウト出来ないスイーツとのことです。


さらにアップです。
2009_0627_172325-P1120115.jpg2009_0627_172347-P1120117.jpg

ほんとオレンジの香りがいいですね!

もったえないですが、キャラメリゼを破いていただきます。
このパリッという音も心地よいですね!

確かにこのクリームの厚さは適度ですね。
これ以上熱いとオレンジの風味とキャラメリゼが負けてしまう、
薄いと成り立たないという感じです。

クリームにはバニラビーンズがふんだんに含まれてます。
その塩梅もちょうどいいんですよね!
甘いながらも酸味とちょっぴりある苦みがたまりません!
これも出来たての新鮮さが生み出す物なんでしょうね。
テイクアウトではいただけない贅沢スイーツをさっそくいただきました。
この調子で出たらすごいことになりそうです。

あ、クリームブリュレは1cmと覚えておきます(^^)v



アイスでもいただきました
2009_0627_173055-P1120120.jpg


さらにアップです
2009_0627_173107-P1120122.jpg

香りは少なくなりますが、
逆に味の豊潤さ増しているのではと思いました。
全く遠慮なく、この後も何杯もお代りしたのですが…(-_-;)



スフレグラッセ パッションです
2009_0627_173143-P1120124.jpg

上にはパッションソースがかかってます。
その多少酸味のある涼しげな香りがじめじめ感を忘れさせてくれます。


さらにアップです
2009_0627_173229-P1120126.jpg2009_0627_173341-P1120130.jpg

この盛り上がり方が何とも言えません。
ほんとに焼きあげて、膨らんだような印象です。
五感で楽しめそうな感じですね。

周りが柔らかくなりはじめ、真ん中が溶け始めたころが食べごろらしいです。
確かにその溶けた感じが、甘みとまろやかさを引き出してくれます。
ソースの酸味とアイスの甘さがちょうどいい具合に感じられるのがこのあたりでしょうね。
なにも知らなければそのままいただいいたのでしょう。
食べごろというのがあるのだなぁと思いました。

個人的には夏に最適なスイーツとして、今回の中で一番衝撃を受けました!
パティシエの繊細かつ大胆な仕事ぶりに感動を覚えました(^o^)



スープ ド フリューイです
2009_0627_174623-P1120132.jpg

冷製フルーツスープです。
中にパイン、イチゴ、キウイ、ミントなどが入ってます。


さらにアップです
2009_0627_174634-P1120134.jpg2009_0627_174654-P1120135.jpg

バニラ、オレンジ、レモン、ミントで作った香りが食欲を誘います。
これらの香りがフルーツの甘みを引き出しているのだなぁと思いました。
キウイは酸味が強いので、途中でもういいやというときがありますが、
そのあたりがうまく抑えられていると感じました。

またフルーツの大きさがちょうどいいです。
ぶつぶつぼつぼつの食感が楽しめて、口の粘膜まで幸せになりそうです。

スイーツとしてフルーツを使う場合はこういうやり方もあるんだぁと、
一人勝手に感心してました。


バニラですが、香りがとても強かったです。
2009_0627_175015-P1120136.jpg



クレープショコラです
2009_0627_180458-P1120139.jpg

中には冷たいムースショコラが入ってます。
これにチョコソースをつけていただきます。


さらにアップです
2009_0627_180503-P1120140.jpg

フォークを入れると、中のムースショコラが溶けだしてきます。
その時の甘いかぐわしい香りが何とも言えません。
これをクレープと絡めながら、チョコソースをつけて口に入れます。

ムースショコラがふんわりととろけ出して行きます。
クレープの食感とふんわり感、甘さがいい感じで合わさってきます。
クレープに妙な硬さや甘さはなく、非常に心地よいものです。

ただ自分の食べ方が汚いので、断面はやめました(^_^;)

中が溶けるのはクレープが温かくないとできないので、テイクアウトは無理ですね。


以上4品の極上スイーツを堪能しました。
簡単に自分には作れない、でもテイクアウト出来ないスイーツは、
甘党野郎にはあこがれのものでした。

また7月も行うみたいなので、スイーツ好きな方には、ぜひともいただいてほしいです。
下にあるお店のブログに掲載されると思います。


このような機会があれば、ぜひ行きたいと思いつつ、お店を後にしました。



La patisserie comme vacance (コム・ヴァカンス)
福岡県北九州市小倉南区北方2-3-13
093-921-1114
10:00~19:30
火曜日休み
お店のホームページ:http://commevacance.web.fc2.com/


貴重な体験をさせていただきました(^^)
ランキングサイトに参加してます。ポチポチッとお願いします!

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

このまえはお世話になりました。

次回も是非行きたいですね。

チョコ好きの私にはクレープショコラは悩殺されましたよ><

ていうか全部食べたい(。>0<。)

toシラキさん

こんばんは♪
> このまえはお世話になりました。
> 次回も是非行きたいですね。
こちらこそ大変お世話になりました!
またいろいろと教えてくださいね。

toあっちさん

こんばんは♪
> チョコ好きの私にはクレープショコラは悩殺されましたよ><
> ていうか全部食べたい(。>0<。)
でしょう(笑)
どれも最高においしかったです!
テイクアウト出来ないものばかりだったので、
余計に楽しめました。

試食会は今回初めてですが、
また来月もやるみたいなので、
機会があれば参加してみると面白いですよ(^^)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
51位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
