

たらふくまんま@福岡市中央区:今回はラーメンでお邪魔しました。

国道202号線、三光橋交差点を中心街と反対側にまがり、真っすぐ行くとあります。
左側にありますが、少し見えにくいかもしれません。
目の前がコインパーキングになります。

駐車場はありません。


福岡県福岡市中央区春吉3-25-10


看板です
2009_0320_133250-P1090943.jpg


外観です
2009_0320_131552-P1090925.jpg


夜は高級居酒屋で、昼はラーメンがあります。
貧乏人の自分では夜はとても無理です…

ラーメンがおいしいということを博多おんな節。様のところで見つけまして、
ちょうど天神方面に行くことがあったので、立ち寄ることにしました。

まともな記事につきましては上記リンクよりご覧ください。

ディープな世界?をみたいと言う方はこのまま見てください。
おすすめはしませんが(^_^;)

それではお店に入りたいと思います。


ラーメンは久しぶり書くような気がします…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は昼間からいい意味で薄暗い雰囲気です。
夜は間違えなく落ち着くだろうなぁと。
カウンター席と座敷があります。

もちろんカウンター席に座ります。
ラーメンといえばカウンターですからね。


店内風景です
2009_0320_133232-P1090941.jpg

意外とお客が少ないなぁと思いました。


ランチメニューです
2009_0320_131705-P1090927.jpg

白湯豚又焼がなくなりましたね…
これで豚星人にとってはより足が遠のきますね(笑)
自分には大きな問題ではありません。


まずはウーロンハイがきます…
2009_0320_131711-P1090928.jpg

すみません、ウソです!
でもこれだけなみなみと注がれると、そうとしか見えません。
もっともビールならばものすごくうれしいのですが(^_^;)



今回は白湯鶏拉麺(コッテリ)650円にしました
2009_0320_132129-P1090930.jpg

こってりとあっさりが選べます。
とりあえずはこってりを選ぶ自分ですが、なにか?
トッピングは鶏チャーシュー、揚げごぼう、半玉、ねぎ、玉ねぎなどです。


スープとチャーシューのアップです
2009_0320_132147-P1090932.jpg2009_0320_132438-P1090938.jpg

スープは鶏ガラベースです。
ぐつぐつ煮込んで濃厚豚骨くらい出ていると思います。
結構香りがします。

さっそくスープをいただいてみます。
蓮華ですくうと結構重い感じがします。
う~んエキスが相当出ているんですなぁ。

口当たりもスーというより、ヌルッという感じで入ってきます。
でも決して変な意味ではありませんので。

口内に入った瞬間から、一気にドーンと味わいが広がってきます。
このすさまじさは豚骨以上ですね。
まあもともと鶏系のほうがこのあたりは強いんで。

ストレートにうまみの第一弾がきた後に、
第二弾のあまみのようなうまみが広がっていきます!
まるで舌が濃厚鶏ガラの海の中でおぼれそうな、そんな印象があります。

喉を通った後はそのうまみがスーッと消えていくようで、後味も結構いい感じですね。
これも鶏の良さでしょうね。
あの濃厚スープでこの味を表現するのはなかなかのものです。

チャーシューもいい塩梅で、しっかりとした歯ごたえがあります。
これはなかなかのものですね!
スープともよく合ってます。

アクセントのごぼうが、鶏の味わいに変化をつけていると思います。
余計な演出だと思ってましたが、なかなかいいですね。
歯ごたえでも楽しめますよ。


ここからは個人的なことですが、
どうしても最後にエグミというか、苦味のようなものが残ります。
後味がいいだけに余計に豚骨と比べて感じてしまいます。
エキスが出る分だけ仕方がないとも言えますが、
もう少しなんとかしてもらえればさらにいいのですが。


麺は中細くらいの平打ち麺です。
2009_0320_132320-P1090936.jpg

スープとの絡みがよく、
ぷつぷつとした歯ごたえがなかなかいいですね。
特注麺みたいですが。


梅干しです
2009_0320_132809-P1090939.jpg

これを最後にスープに入れて飲むと、
先ほどのエグミのようなものがなくなる感じです。

酸っぱさが新たな気持ちにさせてくれますので、
途中そのままいただくのもいいかもしれませんね。
寿司におけるガリのような存在にもなります。


たまには白湯もいいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
鶏は清湯系のほうが好きですが、
白湯の良さも再認識出来ました。
細かいところができれば、もっと良くなる気がします。
あと清湯も作ってほしいなぁと個人的希望です(笑)


たらふくまんま
福岡県福岡市中央区春吉3-25-10
092-713-6056
11:30~14:30
18:00~28:30
不定休

お店のページはこちら


夜も行きたいのですが、高いんですよね…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


たらふくまんま (和食(その他) / 天神南駅渡辺通駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
