スポンサーサイト


そば処 一心@北九州市小倉南区:七夕の日に開店した蕎麦屋さんです。

県道25号線沿い、マンが倉庫近く、リンガーハット隣にあります。
ちょっと門司方面からは入りにくいかなぁ?

駐車場はお店の前にあります。


場所:福岡県北九州市小倉南区沼緑町1-20-25


外観です
2009_0716_121910-P1120513.jpg


以前はこちらでした。
結構好きだっただけに残念ではありますが。

先日、ふと通りががると新規オープンされてましたので、伺うことにしました。
でも7月7日とはある意味こだわりがありますね。

そばのお店で手打ちということで、
どんなものか期待しつつ、お店の中に入ります。


七夕の日に開店とはなかなかですなぁ。
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみ、10席ほどとなってます。
このあたりは前の店とは変わりないです。
内装はそば向きな感じになってますが。


メニューです
2009_0716_120345-P1120508.jpg

せいろが500円ですね。
う~ん、たぶんニ八でしょうね。
それならば、鴨か天ぷらがいいかなぁ…



今回はせいろ500円にしました
2009_0716_121227-P1120509.jpg

わさびとネギが薬味にあります。
シンプルな構成です。


さらにアップです
2009_0716_121232-P1120510.jpg

つなぎが入った感じがあります。
ニ八かどうかは聞いてませんが。
まあ手打ちということはわかります。


箸で持ちますと
2009_0716_121319-P1120511.jpg

ちょっと太さが不揃いだなぁと感じました。
食感がちょっと違いすぎるのはいかがなものかと。
もう少し揃えてくれたらいいのにと思いました。

そば自体はちょっと硬めです。
ぼそぼそした感じがありますが、歯ごたえは悪くありません。
温蕎麦にもいいかなぁと感じました。

香り、味ともそこそこはありますが、
そのまませいろでいただくよりも、
アレンジメニューでいただいたほうが真価を発揮しそうな気もします。

つけたれは甘めで、カツオと昆布が効いた感じでした。
塩辛くないので、関東風ではなく九州風?でしょうね。
そばを良くつけて食べてもいい感じです。
水気がありますので、後半薄くなるのが残念なところでしょうか。


頑張って続けてほしいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:C+
そばの切り方はもう少し揃えてほしいと感じました。
歯ごたえと味わいが変わると思いますので。
値段的にお手頃なので、気軽にいただけるのがいいのではないでしょうか。


そば処 一心
福岡県北九州市小倉南区沼緑町1-20-25
11:00~麺がなくなるまで
火曜日・第二水曜日休み


これからの変化に期待したいところです。
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


手打ちそば 一心 そば(蕎麦) / 下曽根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

そば食べ歩き

そばが大好きで、小倉北区と南区のお店を食べ歩いています。                      インターネットに載っていたので、食べに行きました。                         二八そばの手打ちで500円は庶民の味方です。(?のそばで650~750円が普通の様です)
大将の対応もお店を始めたばかりにしては感じが良かったです。                     又、行きます。

toA.IIZUKAさん

はじめまして、こんばんは!
> そばが大好きで、小倉北区と南区のお店を食べ歩いていす。インターネットに載っていたので、食べに行きました。二八そばの手打ちで500円は庶民の味方です。(?のそばで650~750円が普通の様です)
> 大将の対応もお店を始めたばかりにしては感じが良かったす。又、行きます。
そばの食べ歩きをされていらっしゃるんですね。
価格的にはなかなかと思いますよ。
前の店が一年以内でなくなったので、いい方向に行ってほしいと思ってます。

新そば

久しぶりに行きましたら、「新そば」で営業していました。
北海道産のそば粉と説明がありました。・・・おいしかったです。
来月は地元九州の熊本産の新そばが出るらしいので、又食べに行く
つもりです。
麺の太さはそんなに気になりませんでした。・・・上手になったのかな?
機械切りでなく、手で切っているので若干のバラツキはOKでは?
麺の太さは「個人の好み」がありますが、私は少し太いほうが好きです。


toA.IIZUKAさん

おはようございます。
> 久しぶりに行きましたら、「新そば」で営業していました。
> 北海道産のそば粉と説明がありました。・・・おいしかったです。
そうですね、もう新蕎麦の時期ですね。北海道産ですか。

> 来月は地元九州の熊本産の新そばが出るらしいので、又食べに行く
> つもりです。
> 麺の太さはそんなに気になりませんでした。・・・上手になったのかな?
> 機械切りでなく、手で切っているので若干のバラツキはOKでは?
> 麺の太さは「個人の好み」がありますが、私は少し太いほうが好きです。
試行錯誤されているみたいですね。
個人的にはまた入れ替わるのは勘弁してほしいですので、
頑張ってほしいです。
最近ペースを落としてますので、次いついけるかわかりませんが…
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
