スポンサーサイト


豊津ラーメン@京都郡みやこ町:完全地域密着型のラーメン屋です。

国道496号線沿いにあります。
行橋方面からはセブンイレブンや花げしきを超えた先の左手にあります。

駐車場はあります。
お店より先に左手にあります。


場所:福岡県京都郡みやこ町大字豊津133-1


外観です
2009_0719_132649-P1120629.jpg

外観を見る限り、かなり年季の入ったお店ですね。
本当に昔からこの場所でやっている感じで、
常連客にはなじみにある風景だと思われます。

ただ初めての方には通り過ぎてしまうような感じです。
ちょっとひっそりした感じでしょうか?
入口は暖簾のところと左手のほうからも入れます。

それでは暖簾をくぐって店内に入ります。


イニシエ系に見えますね。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみで10席程度でしょうか
店内風景は…
まさにイニシエ系です!
まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような雰囲気ですね。
重要文化財に指定されてもいいような、年季の入った感じです。
歴史が刻まれた店内ですね。

メニューは
ラーメン 430円、大盛530円
味噌ラーメン 450円、大盛550円
わかめらーめん 480円
おでん一つ 70円
ご飯 150円、ご飯大180円です。

値段もイニシエな感じでいいですなぁ!



今回はラーメン430円にしました
2009_0719_133046-P1120632.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、ねぎに胡椒がたっぷりとかかってます。


さらにアップです
2009_0719_133050-P1120633.jpg

ベースは豚骨と鶏ガラのブレンドのような気がします。

口に含むと、まずストレートに味わいがきます。
その後はスーッと晴れるように味が広がりつつ消えていくような感じがします。
まあ、味が来るといっても多少のことで、突き刺さるようなものではありませんが。

全体的にはあっさり系のスープといったところですね。
脂分も強くなく、すっきりとした飲み口です。
この感じは行橋の有名店の味に近い気がします。
…最近食べてませんが(^_^;)

ただし、胡椒が強すぎる印象があります。
結構多いので、どうしても混ざってしまいます。
味わいが強調されるのはいいのですが、
スープがあっさり目だけに、胡椒の強さが際立って来て、
どんな味わいかを忘れてしまうほどです。

デフォルトでも行けると思うんですが、ちょっともったえない気もします。
次は胡椒なしにしたほうがいい気がしました。


麺は平打ち麺です。中~中太といったところでしょうか。
2009_0719_133128-P1120635.jpg

麺の固さは柔らかめですね。
この面がカタで出ると逆に違うような気もしますが。
すすったり、噛み砕いた印象からやはりある有名店と同じではないかと思えます。


総合的なことをいうと、もしかしたら…と思えます。
胡椒がなければこちらの店のほうが好きな気がします。
あのお方ならばもうわかるかと思いますが…


あとこういう立地ということもあるのでしょうが、
来るお客さんはほぼジモティだと思います。
なので慣れている人にはいいのでしょうが、
知らない人が行くと、う~んという感想になるかもです。
そこを踏まえていかれるのならいいのではと思います。



総合評価:C+
味的には意外と好きなタイプです。
ただいろいろと考えるとこのくらいです。
長く続けてほしいですね。


豊津ラーメン
福岡県京都郡みやこ町大字豊津133-1
0930-33-4364
11:30~16:00
不定休


地元住民の為のラーメン屋といったところです。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to鍵コメさん

どうもです!
返信はメールにて送りますね。

こんにちは~

知人の家が近くなので前を通るたびに気には
なっていましたが前を通る時はいつも閉まっていました(笑)
平麺なのが意外でした~

ぺろりんさんへ

こんばんは♪
機会がありましたらお試しくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元ジモティです

中学、高校とよく食べてました
鶏ガラベースのスープ、手打ち平麺、トッピングのもやし、みそだれのおでん…
数少ない行橋らーめんの店
らーめんを半分くらい食べたらおでんのみそを混ぜて
味噌らーめんにするのが好きでした

to紫子さん

はじめまして、こんばんは。
> 中学、高校とよく食べてました
> 鶏ガラベースのスープ、手打ち平麺、トッピングのもやし、みそだれのおでん…
> 数少ない行橋らーめんの店
行橋の方にはソウルフード的存在でしょうね。
特徴があってなかなか面白いと感じます。
僕は味噌おでんだけを食べに行くこともあります。

> らーめんを半分くらい食べたらおでんのみそを混ぜて
> 味噌らーめんにするのが好きでした
それも定番なんでしょうね。
僕もラーメン食べた時はしてますよ。
あのみそはいろいろ使えそうな気がするんですよね(^^)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
51位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
