スポンサーサイト


ラーメンの横綱 勝山@福岡県京都郡みやこ町:行橋と田川の間にある、やさしくあっさり目のラーメン屋さんです

国道201号線沿いにあります。
周りにそんなにないので、わかりやすいかと思います。

駐車場はあります。


外観です
2009_0321_184221-P1100105.jpg

元々は勝山町なので「かつやま」というかと思いましたが、
「しょうざん」というのが店名みたいです。
以前は山小屋だったとのことです。


店内はカウンターと座敷などがあります。
雰囲気としては、昔ながらのドライブインと言った感じです。
イニシエ系と言うには違いますが、食堂と言ったほうがいいかと思います。



今回はラーメン500円にしました
2009_0321_184714-P1100110.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、もやしなどがあります。

脂分が結構あるようですが、そんなにギトギト感はなさそうです。
匂いはそこそこにしますが、キツイ感じではありません。
ベースは豚骨かと思われます。

口当たりは柔らかで、スーと流れて行きます。
脂分を意外と感じることなく、通り過ぎていきます。
濃度はそれなりにありそうですが、粒子は感じなかったかなぁ。

口の中では豚骨スープの丸みのある味わいが広がって行きます。
強くはなく、まったりとした感触です。
元タレや元スープの強さは感じられず、ちょうどいい塩梅だと思います。
秀でたところはありませんが、いい意味でバランスが取れている印象です。

やさしくあっさりとした味わいなので、インパクトはないですし、
コクという面でもこれと言ったところはあまりないような気がします。
がっつりといただきたい場合には足りないかもしれません。
うまみは感じられるので、じっくりいただきたいラーメンだと思いました。

後口は切れはありませんが、
元々が柔らかいので気になるようなところはありません。
いつの間にか喉に流しこまれている感じもありますね。

山小屋と言われると、そういう要素もあるかもしれませんが、
そことは違う方向に進んで行ったラーメンといったところでしょうか。
昔ながらの常連さんが多そうな気がします。


麺は細麺~中細麺のストレートです
2009_0321_184810-P1100112.jpg

柔目に仕上げてきます。
このスープに硬麺はちょっと違う気はします。
そのあたりは好みなので、なんとも言えませんが…
個人的には、柔らかい麺もそれで楽しめるようになってきてますので。

スープを持ちあげすぎることなく、麺の味わいも残していると思います。
ただちょっと表面がべたつくような気がしますので、スープに影響が出ている気がします。
日によって違うかもしれませんが、このあたりは極力抑えてほしいと感じました。



総合評価:C+


ラーメンの横綱 勝山
福岡県京都郡みやこ町勝山箕田388-1
0930-32-4521
11:00~22:00
水曜日休み(水曜日祭日の場合は木曜日休み)
駐車場あり


意外と近所に人気店がありますね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ラーメンの横綱勝山ラーメン / みやこ町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

無難な味?

地元の常連さんに愛されてる店はそんな店が多いですね。

「とりあえず、あそこにしようか?」みたいな^^口コミで広がらず近所の方が主流。

ところで、かのなつさんは田川のまむしには行かれた事がありますか?

知り合いが一番美味しい店だと言うのですが...

調べてみると、ぎょらん亭から独立した店らしいのでその味を踏襲してるとの事。
ぎょらん亭に詳しいかのなつさんならご存知かなと思いまして^^

No title

山小屋無くなったんですね(苦笑)
いつの間にって感じですv-356

確かに

北九はビギナーですが、全体的に柔めんな気がします。
ノビてるのはイヤですが、決してそうではない「狙った柔さ」はなるほどと感心します。
その土地その土地にあったものが根付いているんでしょうね。

toB級大好きさん

こんばんは♪
> 地元の常連さんに愛されてる店はそんな店が多いですね。
> 「とりあえず、あそこにしようか?」みたいな^^口コミで広がらず近所の方が主流。
ここはまだ国道沿いなのでそれなりなのですが、
同じみやこ町にはもっと地域密着のお店があります。
そういうところに一見さんが来ると困るかもしれませんね。

> ところで、かのなつさんは田川のまむしには行かれた事がありますか?
> 知り合いが一番美味しい店だと言うのですが...
> 調べてみると、ぎょらん亭から独立した店らしいのでその味を踏襲してるとの事。
> ぎょらん亭に詳しいかのなつさんならご存知かなと思いまして^^
僕は詳しくはありませんが、一時期ハマっていたことはあります。
個人的な嗜好はあるのでしょうが、おいしいお店の一つだと思います。
近くに行ったら寄りたいお店の一つですよ…ずいぶん行ってませんが^^;

toぺろりんさん

こんばんは♪
> 山小屋無くなったんですね(苦笑)
> いつの間にって感じですv-356
そのころからご存じなのですね。
いつの間にか変わっていたそうです^^;
僕が気になりだしたころには、勝山になってました。

tohiroshiさん

こんばんは♪
> 北九はビギナーですが、全体的に柔めんな気がします。
> ノビてるのはイヤですが、決してそうではない「狙った柔さ」はなるほどと感心します。
> その土地その土地にあったものが根付いているんでしょうね。
僕もその傾向が強い気がします。
好みは色々とあるのでしょうが、僕の場合は初めての時は指定しないようにしてます。
でも博多・長浜は硬めのほうがいいですよね^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
