スポンサーサイト


もりとう食堂@長崎県平戸市:平戸ちゃんぽんと言えばここははずせません!

平戸の交流広場近くにあります。
わかりやすいと思います。

駐車場はあります。


場所:長崎県平戸市崎方町824


外観です
2009_0904_165006-P1140049.jpg

この前に何度かちゃんぽんはいただいてますが、
なかなか時間が合わずにいけなかった店でした。

17:00までなので夜にいただくことができない、
行こうと思うと休みという…
なんか悪いことしたのかなぁ?

まあ、やっと行くことが出来たのでお店に入ります。


平戸ちゃんぽんと言えばここかなぁ?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は20名ほど入ることが出来ます。
少しレトロチックな気がしました。


メニューです
2009_0904_165146-P1140050.jpg

ちゃんぽん以外にも、
平戸牛の肉うどん、肉玉丼など、
平戸の特産品を使ったメニューも魅力的です!

もう一度行きたかったなぁ(-.-)



今回は平戸ちゃんぽん650円にしました
2009_0904_165819-P1140052.jpg

海鮮類、もやし、キャベツなどの野菜、練りものなどが入ってます。


さらにアップです
2009_0904_165822-P1140053.jpg

これまで食べたちゃんぽんに比べると、
スープの色が違います。
茶色ががった色合いをしています。

ベース的には他とそんなに変わらない、
鶏ガラ+海鮮類(あご)のベースだと思います。
ただタレが(醤油系が)強く出ている気がします。

食べてみると、他の所よりまろやかな感じです。
一瞬、味噌ちゃんぽんかと思わせる甘みがありました。
まあ違うんですが…

あと麺との相性が非常によく感じました。
表現が難しいのですが、躊躇なく入って行く感じです。
数軒隣に森藤製麺所があります。
「もりとう」ですので、関係があることは間違いないでしょう。
なので相性がよいのは当たり前のような気がします。

他と比べると、少ししつこさがあるかもしれませんので、
後半が少しきついかもしれません。
それでも、スーと入っていけるのは相性でしょうね。


麺です
2009_0904_165923-P1140054.jpg

これは先に述べたように、
森藤製麺所が作っているものです。
唐灰汁が入った(ちゃんぽんなので)麺です。
何軒か行きましたが、ここの麺を使っていた気がします。

ここが平戸ちゃんぽんの源流かもしれませんね。


と言うことで、まだ平戸ちゃんぽんの道は続いて行きます…(^_^;)



総合評価:A-
ちゃんぽんでこの評価をつけていいのか…
まあ製麺所がありますので、
平戸ちゃんぽんならば、一度は食べていただきたいお店です。


もりとう食堂
長崎県平戸市崎方町824
0950-22-2343
8:30~17:00
不定休(月3日ほどあるみたいです)


さすが製麺所を抱えている?だけはありますね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


森藤食堂 定食・食堂 / たびら平戸口駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
72位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
