スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十八番@北九州市小倉南区:小倉では初です!馬すじ肉うどんをいただきました(^^)

国道322号線、鳥居前交差点を曲がり、
3番目のところで左に曲がり、まっすぐ行くと左手にあります。
国道322号線を曲がった道沿いに旗が立っているのでわかるかと思います。

駐車場は1台分あります。
詳しくはお問い合わせください。


場所:福岡県北九州市小倉南区徳力1-5-14


外観です
2009_1113_130251-P1150270.jpg

小倉南区の紫川ライン?にはすじ肉うどんの店が多数あります。
位置的にはちょうど中間?といったところでしょうか。
競馬場周辺と長行周辺がお店が集まってますので。

他地区にもおいしい店がありますが、このあたりはあまりない気がします。
団地も多く、ちょっと上のほうはセレブが多いと聞きますので、あまり作らないのでしょうか?

どうでもいいことはこのくらいにして、お店に入ります。


小倉には「牛」すじ肉うどんもあるのでどうでしょうか?
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷が一つあります。
元居酒屋か焼き鳥屋の雰囲気です。
まあそんなことはどうでもいいですが。


メニューです
2009_1113_131424-P1150286.jpg

メインは馬すじ肉うどんでしょうが、
ぶっかけなど気になるメニューもあります。
「馬」なのでしょうか?
丼もかなり気になるところです!
あと、おにぎりは1個50円です。
馬味(だったかなぁ)おにぎりがあります。



まずは無料のぬか漬けから
2009_1113_130454-P1150272.jpg

悪くない感じです。
ちょっとあっさりしているかなぁ?

あと、コーヒーが無料で飲めますよ。


今回はやはり?馬すじ肉うどん小500円にしました
2009_1113_130527-P1150274.jpg

トッピングは、馬すじ肉、ねぎとなってます。
しょうがは初めから盛られてます。
好みで調整出来ればうれしかったのですが…


さらにアップです
2009_1113_130543-P1150279.jpg2009_1113_130608-P1150282.jpg

すめはやや透き通った感じです。
醤油よりもかえしが強い感じでしょうか?
ただ脂が入っているので、甘ったるい感じがします。
変な意味の甘さではありませんが。

馬すじ肉は甘く味付けされてます。
肉自体のうまみ成分もあるのでしょうが、
タレ自体も甘いかと思います。
それを柔らかくするために、煮込んでますね。
すめにもその影響は多分にあるといった感じです。

でも牛すじ肉とは違った優し目な味わいがします。
牛と比べると、低カロリー、高タンパク、3倍のミネラルがあるそうです。
このあたりは女性にも受けるのではないでしょうか?

すめ自体の作り方もあるのでしょうが、食べやすい印象はあります。
B級度から言うと、どきどきうどんのほうに軍配は上がるのでしょうが、これもまたいいですね!

500円の割には肉の量も多く、結構食べ応えがあります。
どきどきうどんの馬版といった感じです。


麺です
2009_1113_130642-P1150285.jpg

取り立てて特徴はない麺です。
平均レベルはあると思いますので、いいのですが。
讃岐のように目立つと、すじ肉うどんではなくなる気がしますので、
これくらいがいいのかもしれませんが…

麺がうまい小倉肉うどん(どきどきうどん)は「正ちゃんうどん」があります。
変わり種としては「たまやうどん」は讃岐麺を使ってます。

こういう麺を入れて食べてみたい気はします(^_^;)


なかなか面白いなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
思ったよりも食べやすかったです。
値段も手ごろなんで、気軽さもあります。
次回は丼もいただいてみたいですね!


十八番
福岡県北九州市小倉南区徳力1-5-14
093-962-0501
6:00~終了まで
不定休(週一回ほど休み)
※11月は金曜日が休みみたいです


馬すじ肉もなかなか捨てがたいですね(^^)
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


十八番 うどん / 徳力公団前駅守恒駅徳力嵐山口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

昭和の屋号

「十八番」と書いて「おはこ」と読ませるなんて、雰囲気が昭和です(笑)
若い方は、たぶんご存じじゃないでしょうねぇ・・・。昭和40年代までテレビなどでも「おはこ」と言う言い回しは使っていたように思います。
年を取ったなぁ(笑)


関係ないのですが、十八番と言えば、このお店をすぐに思い出しました^^
http://kepasa.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/treeimgbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=6973&no=0

toケパサさん

こんばんは♪
> 「十八番」と書いて「おはこ」と読ませるなんて、雰囲気が昭和です(笑)
> 若い方は、たぶんご存じじゃないでしょうねぇ・・・。昭和40年代までテレビなどでも「おはこ」と言う言い回しは使っていたように思います。
> 年を取ったなぁ(笑)
確かにおはこと言うことは少なくなった気がします…
時代の流れですかね(-"-)

> 関係ないのですが、十八番と言えば、このお店をすぐに思い出しました^^
> http://kepasa.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/treeimgbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=6973&no=0
未訪問店です(-.-)
行った時面影はありましたが、
今はどうなっているんでしょうかね。
近所の好きなラーメン屋さんが最近開いてないことを思い出しました(-_-;)

門司港のそちらはもう閉店されています。
私もそのうちと思っていたのですけれど・・。
得てしてそういうものだと反省・・(笑)。

まあその点では珍しいこちらも機会がございましたら訪問予定に・・^^。
それに以前upされていたやはり門司港のあの讃岐小倉肉うどん?のお店も・・^^!
でも北九まで行くとラーメンと敵?が待ち構えているので・・(笑)。

toオースケさん

お久しぶりです!
> 門司港のそちらはもう閉店されています。
> 私もそのうちと思っていたのですけれど・・。
> 得てしてそういうものだと反省・・(笑)。
そうなんですよね…残念です。

> まあその点では珍しいこちらも機会がございましたら訪問予定に・・^^。
> それに以前upされていたやはり門司港のあの讃岐小倉肉うどん?のお店も・・^^!
> でも北九まで行くとラーメンと敵?が待ち構えているので・・(笑)。
そうですよね…
ラーメンも捨てがたいですよね。
もし気が向かれたら、訪問してみてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またきてね

ご来店有難うございました。ぶっかけも馬すじ肉です。人気者です。丼も人気ありますよ生姜は足りない時は追加出来ます。いらない時は先に言って下さい。好みがあるからごめんなさい。それから駐車場あります。一台だけどまた近い内にお待ちしております。馬肉のイメージを硬くて臭いと思ってませんか?一度食べて見て下さい。あっさりしてお肉はやわらかいですよ。皆さんお待ちしてます。

to鍵コメさん

こちらこそありがとうございました<(_ _)>
これからもがんばってくださいね!

to十八朗報さん

こんばんは♪
>ぶっかけも馬すじ肉です。人気者です。丼も人気ありますよ
そうですか!また食べてみたいです(^^)

>生姜は足りない時は追加出来ます。いらない時は先に言って下さい。
小心者なのでなかなか言い出せないんですよ…
あのくらいあればいいのですが。

>それから駐車場あります。一台だけど
そうでしたか、申し訳ないですm(__)m
修正しておきます。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。