

ちゅるるちゅーら ラーメン研究所@福岡県中間市:まだプレオープンの研究所です

県道48号線沿いにあります。
近くには筑豊電鉄の東中間駅があります。
元山小屋の店舗だったところです。

駐車場はあります。


場所:福岡県中間市東中間2-3-5


外観です
2009_1113_150705-P1150310.jpg


やはりヨン様の…
2009_1113_150817-P1150312.jpg

そういえば「九州ラーメン総選挙」は2008年でなくなっている気がします。
2009年は「福岡ラーメン総選挙」でしたので…
あれはちょっと…(゚Д゚;)
2010年は復活することを望みます!

それよりもピンクとは怪しいですなぁ(^_^;)
もしかして…ムフフ❤❤❤

そういう期待?をしつつ、お店に入ります。


ラーメン屋に似合わない色合いですなぁ!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
30人弱は入るのではないでしょうか。
この日はピーク過ぎだったので、
お客は1組だけでした。

山小屋の雰囲気はありますが、
改装もされていて、里中店よりきれいな感じです。


メニューです
2009_1113_144707-P1150291.jpg

あはは…相変わらず悩ましいメニューですなぁ(-"-)
正直これだけあると、何を食べていいのかわからなくなりそうです。

でも創作ラーメンは減りましたね…
早く研究成果を出して貰いたいものです(^^)

でも忙しそうなので無理は言えませんが。


トッピングです
2009_1113_144736-P1150293.jpg

揚げねぎなんかはご飯にも合いそうです。
試してませんが(^_^;)



今回は魚介とろろーん麺880円にしました
2009_1113_145137-P1150294.jpg

トッピングはチャーシュー、アスパラ、山芋、チーズなどです。


さらにアップです
2009_1113_145148-P1150298.jpg2009_1113_145151-P1150299.jpg

テーブルにて、山芋のところをバーナーで炙ります。
相変わらずの演出ですなぁ!
こういうところは北九州ではあまり見かけませんので、
うれしい限りです。

それにしても赤マー油と言う割にはあまりにも黒すぎますね\(◎o◎)/!
後から混ぜると赤い部分も出てきますので、そうだとは思いますが。

あと見本とあまりにも違うのでそれにもびっくりしました!
もしかして進化バージョンなのかなぁ?
なんせ1年以上は行ってませんので。

スープは魚介ととんこつのブレンドです。
とんこつ臭よりも節系の香りが漂ってきます。
一番強いのは酸味かかったチーズの香りですが。

スープを飲んでみると、
「あれ、えらい脂っぽいなぁ…」と思いましたが、
よくよく見てみると上澄みを掬っていたとわかりました…
あぁ、なんということだぁwwwww

今度はよく混ぜて飲みます。
う~ん、マー油の味わいが先行した後に、
魚介、そしてとんこつの味わいがやってきます。

どんどん広がってきますが、もさもさ感も程よく、
躊躇なく飲むことが出来る感じがします。

濃厚といわれればそうですが、後口は悪くない感じです。
節により味の抜けがよくなっている印象があります。

マー油が道を開き、魚介が道を作り、とんこつが通っていくような感じがします。
このどれもが欠けてもこの味わいは出せないでしょうね!

ニューウエーブ系ながら、基本はしっかりとした、骨太ラーメンですね(^^)

その上で山芋&チーズという遊び心があります。
これも味に変化と深みを与えていると思います。

山芋なので口当たりが悪いかなぁ、麺にからみすぎかなぁと思ってましたが、
ちょうどいい感じなんですね!
あの酸味とマー油の絡みもいい感じです。

まあ、後半に来ると、しつこさとドロドロ感が出てきます。
スープの冷めとともに、しつこさが出てくるかなぁ?
このあたりは仕方ないとは思います。


麺は太麺ストレートです
2009_1113_145257-P1150302.jpg

あのスープだと細麺ではとんでもないことになります。
麺の風合いも残しつつ、スープの味を楽しむにはちょうどいいと思います。


トッピングのアスパラとチャーシューです
2009_1113_145552-P1150308.jpg2009_1113_145333-P1150305.jpg

アスパラはいるのかなぁと思いましたが、
これにより味に変化をつけているのでしょうね。

チャーシューは炙りタイプです。
チャーシューの値段は結構しますが、
それだけの味わいはあると思います。

柔らかく、味が染みておいしかったです!


今後はどんな面白いラーメンが出てくるのか期待しつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
創作ラーメンながら、基本がしっかりしている印象です。
ちょっと値段が高いのが難点ですが、
今後も楽しみにしてます。
…それにしてもいつから本格始動になるのでしょうか?


ちゅるるちゅーら ラーメン研究所
福岡県中間市東中間2-3-5
093-243-6636
11:00~15:00 18:00~22:00
※この時15:00過ぎにお客が入っていましたので、
 営業時間の変更があるかもしれません。
水曜日休み


北九州ラーメン牽引役として頑張ってもらいたいです!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ちゅるるちゅーら ラーメン研究所 ラーメン / 東中間駅筑豊中間駅通谷駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ほほー!!

北九州から中間に!

近々北九州方面にラーツアー決行する予定です。

行きたいお店がありすぎて迷ってます(笑)

toつばめさん

こんばんは♪
> ほほー!!
> 北九州から中間に!
八幡にもまだありますよ。
でも早く本格始動してほしいです(^_^;)

> 近々北九州方面にラーツアー決行する予定です。
> 行きたいお店がありすぎて迷ってます(笑)
おぉ、そうですか!
よかったらぜひご一緒したいですね!
そのときはご一報くださいませ(^^)

初めまして

かのなつさん、ちょっと私信みたいになります。
削除されてもかまいません<(_ _)>

初めまして、つばめさん。
先日、熊本ラーメンフェアーで、熊本の麺友と一緒にラーメンをいただきました。その時、偶然朔さんとkooさんに出会いました。
その後も、朔さん・kooさんには、熊本ツアーの際にいろいろとお世話になっています。
つばめさんのお話も伺っています。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>


> 近々北九州方面にラーツアー決行する予定です。
とのこと。
日程が合えば、是非、ご一緒させていただきけると嬉しいです^^



かのなつさん、読めば読むほど私信ですね・・・。
貴兄のご判断で、このコメント削除されてよいと思います。
ごめんなさい<(_ _)>

toケパサさん

大丈夫ですよ!
ただつばめさんが読んでくれればいいのですが(^_^;)


> かのなつさん、ちょっと私信みたいになります。
> 削除されてもかまいません<(_ _)>
>
> 初めまして、つばめさん。
> 先日、熊本ラーメンフェアーで、熊本の麺友と一緒にラーメンをいただきました。その時、偶然朔さんとkooさんに出会いました。
> その後も、朔さん・kooさんには、熊本ツアーの際にいろいろとお世話になっています。
> つばめさんのお話も伺っています。
> 今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
>
>
> > 近々北九州方面にラーツアー決行する予定です。
> とのこと。
> 日程が合えば、是非、ご一緒させていただきけると嬉しいです^^
>
>
>
> かのなつさん、読めば読むほど私信ですね・・・。
> 貴兄のご判断で、このコメント削除されてよいと思います。
> ごめんなさい<(_ _)>
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
