スポンサーサイト


芭蕉庵2@北九州市八幡東区:新蕎麦祭りに行ってきました!

久々に芭蕉庵におじゃましました。

駐車場は予想通り?満車状態でした(^_^;)


場所:福岡県北九州市八幡東区尾倉2-7-10


外観です
2009_1123_121200-P1150450.jpg

通常は日祝は休みなのですが、
今回は福岡九州手打ち蕎麦愛好会主催の
チャリティ新蕎麦祭りがあることを聞きつけて行きました(^^)

詳しくは芭蕉庵さんのブログをご参照ください(こちら

それにしても行列がすごいですね!
10組ほどは並んでました。

これは楽しみだなぁと思いつつ、順番を待ちます。




やっと順番が回ってきたので、お店に入りたいと思います(^_^;)


う~ん、新蕎麦楽しみだなぁ!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


メニューです
2009_1123_121515-P1150451.jpg

いやぁ、芭蕉庵さんの蕎麦が500円でいただけるとなれば、
ここまで行列が出来て当然ですよね!
いくらチャリティとはいえ、安すぎでは?


当然ですが店内は満員でした\(◎o◎)/!
今か今かと皆さんが蕎麦を求めている風景がありました。
…て、お前も一緒だろう? はい、その通りです!

詳しくないのでわかりませんが、
このイベントのため、多数応援が入ってました。
役割分担されてまして、大きな混乱はなかった感じです。



今回は千切りぶっかけそば500円にしました
2009_1123_123004-P1150453.jpg

本来ならば、釜揚げ丸天そばも頼むのが蕎麦好きなんでしょうが、
今回はおなかをあまり膨らませるとまずかったので、
なくなくぶっかけのみにしました(T_T)

トッピングは千切りされた大根、削り節、ごま、ねぎ、カボスとなってます。


さらにアップです
2009_1123_123013-P1150456.jpg

トッピングの下にツユがたっぷりと入ってます。
蕎麦の量はそんなに多くない印象です。


麺です
2009_1123_123053-P1150458.jpg

ぶっかけ用なのでしょうか?
ちょっと太めな印象でした。

…そういえばまだ「せいろ」しか食べたことなかった(/_;)
それではわからないですよね。

たぶん初めからツユに浸すことを考えて、
あの太めにされているのだと思います。
どうしてもせいろと比べると浸されている時間は長くなりますから。

さっそくいただきます!
蕎麦のみを最初にいただきます。

緑がかった麺の色はさすがだなぁと思います。
香りもツユにだいぶ消されている感じですが、
口に入れると新蕎麦の香りがしてきます。

食べ応えがあるのは相変わらずですね!
それでいて、口先、喉越しで滑らかさが楽しめます。

ツユは少しだけ辛めの印象です。
というかどちらかといえば甘めでしょうね。

大根や削り節とともに食べると、
食感が増して、うまみが大幅に増強します!
胡麻が意外といいアクセントになってました。

さすが芭蕉庵、ぶっかけもおいしいですなぁ!(^^)!
これならば釜揚げもいただけるようにすれば良かったです。


また近いうちに「せいろ」でも食べにいきたいですね(^^)



総合評価:評価なし
あの値段でおいしい蕎麦をいだだけました。
今回はそういうことで(^o^)


芭蕉庵
福岡県北九州市八幡東区尾倉2-7-10
093-671-1107
11:00~14:30
日曜・祝日休み


毎年されているみたいですね!また行こう(^^)/
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

新蕎麦ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

昨日の新蕎麦祭りは、大盛況でしたね。
ご主人が前日から丁寧に引いていた蕎麦ですから、美味しかったですね。
綺麗な緑色をした蕎麦を食べられて幸せでした♪♪♪
新蕎麦ツアーもいいですね^^
行くんだったら、芭蕉庵・ほしの村・藤井・蕎麦切 桜花かな。
今から蕎麦を存分に楽しめますね♪♪♪

toケパサさん

こんばんは♪
> 昨日の新蕎麦祭りは、大盛況でしたね。
すごい行列でしたね!
あ、たぶんニアミスしたと思います(-_-;)

> ご主人が前日から丁寧に引いていた蕎麦ですから、美味しかったですね。
> 綺麗な緑色をした蕎麦を食べられて幸せでした♪♪♪
やはり芭蕉庵はおいしいですね!
堪能させていただきました(^o^)
釜揚げも食べたかったんですが…

> 新蕎麦ツアーもいいですね^^
> 行くんだったら、芭蕉庵・ほしの村・藤井・蕎麦切 桜花かな。
> 今から蕎麦を存分に楽しめますね♪♪♪
そうですね、新蕎麦を食べに回るのもいいかもしれませんね!
藤井は近日行こうと思ってます(^^)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
62位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
